政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
TRS520R1(観光学 / Tourism Studies 500)観光マーケティング論Theory of Tourism Marketing
青木 洋高Yoko AOKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW127 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 文化・都市・観光創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | 文化・都市・観光 |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
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Outline (in English)
“Tourism” is a field currently gaining a significant attention as a savior of Japan in the tough environments such as economic depression, population decline, and aging. In particular, it has particularly large expectations for the aspect of “Revitalization” in exhausted local cities. On the other hand, needs of tourists become diversified and traditional travel agencies have been losing their advantageous grounds due to information collection and travel arrangement by each individual tourist himself through the wide spread of the Internet while the tourism style itself has also been changing on the background of various factors with the change of the times such as requiring a form of “Sustainable tourism” in harmony with actual local conditions. It will absolutely need a concept or idea of “Marketing” when accurately comprehending a large variety of tourist needs, maximizing the tourist satisfaction, and then developing “Sustainable tourism”. In this class, on the basis of understanding the basic theory of “Marketing”, you will learn the process of tourism industry by examining particular cases in the industry. "Tourism" once positioned as a growing industry, has been re-positioned in the current Covid-19 epidemic. I like to incorporate how "sightseeing" will shift in the "new daily routines".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「観光」は不況、人口減少、高齢化など厳しい環境下におかれた我が国にとっての救世主として注目されている領域である。とりわけ疲弊した地方都市の「活性化」という側面ではその期待も大きい。
一方で、旅行者のニーズは多様化し、さらにインターネットの普及で旅行者個人による情報収集や手配が可能になり旧来の旅行代理店の優位性が崩れつつあるほか、地域の実態に即した「持続可能な観光」形態が求められてきたことなど、時代の変化による様々な要因を背景にその観光スタイルも変化しつつある。これら多種多様な旅行者のニーズを的確に捉え、旅行者の満足を最大化し、「持続可能な観光」を維持、発展させるためには「マーケティング」の発想が欠かせない。この授業では、「マーケティング」についての基礎的な理論を把握したうえで、観光産業における具体的な事例を交えながら、そのプロセスを学習していく。
成長産業と位置付けられていた「観光」も、このコロナ禍において、そのポジショニングがあらためて見直されている。「新たな日常」のなかで「観光」がどのように変容をしていくのか、という視点を織り交ぜていきたい。
到達目標Goal
観光マーケティングの基礎的な理論を習得し、その役割や重要性を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
観光マーケティングの理論を考察する。観光産業における具体的な事例を積極的に紹介し、ケーススタディを交えながら進めていく。共通テーマでのディスカッションなどを取り入れた双方向な授業を目指す。
講義のなかで複数回、実務者のゲスト講師を迎えて講義・討議を行う(詳細は初回講義時に説明。そのため授業計画の順序は変更になる場合がある)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1-2[未定/undecided]:ガイダンス、授業の進め方
観光マーケティングとは何か、観光の「いま」を知る。
3-4[未定/undecided]:デスティネーションにおけるマーケティング戦略①
具体的事例をベースに各地域の取り組みと課題を考察する。
5-6[未定/undecided]:航空会社におけるマーケティング戦略
激動の航空業界の現況を理解する。LCCとFSA、プライシング戦略など。
7-8[未定/undecided]:鉄道会社におけるマーケティング戦略
観光需要の創造、地域振興に対する鉄道会社の取り組みを把握する。
9-10[未定/undecided]:旅行会社におけるマーケティング戦略
旅行会社のプロモーション戦略、旅行商品の流通、これからの旅行業界の姿などを学ぶ。
11-12[未定/undecided]:宿泊施設におけるマーケティング戦略
多様化するホテル、旅館業界について学ぶ。宿泊施設の収益モデル、外資系ホテルの参入など。
13-14[未定/undecided]:デスティネーションにおけるマーケティング戦略②
具体的事例をベースに各地域の取り組みと課題を考察する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義で取り扱った内容を各自の研究テーマとリンクさせながら復習し、次の講義に臨むこと。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
レジュメを中心に授業を進める。
参考書References
講義の中で、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、レポート70%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各回の冒頭で理解の確認を図るための振り返りの時間を確保したい。