政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ARSx520R1(地域研究(その他) / Area studies(Others) 500)地域社会論Theory of regional society
上山 肇Hajime KAMIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1,土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 経済・社会・雇用創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | 経済・社会・雇用 |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | 文化・都市・観光 |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
This course introduces local community and community development to students taking this course.
[Learning Objectives]
1.Recognize the elements that make up the community (plans, rule communities, community participation, etc.).
2.Understand the systems and processes that lead to the concrete formation of a good community.
[Learning activities outside of classroom]
Please read the materials to be distributed.
[Grading Criteria / Policy]
Your final grade will be calculated according to the following process: Attendance (50%), Comment (20%), and Reports(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域社会とまちづくり:地域まちづくりの観点から地域社会を考えます。
到達目標Goal
地域社会を形成している諸要素(計画、ルール、コミュニティ、住民参加等)を認識しつつ、良好な地域社会が具体的にできあがるまでのシステムとプロセスを理解します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
地域社会学のポイントを押さえながら、特に「まちづくり」の観点から具体的な事例を通して実践的な視点を養います。授業の一部に替えて視察を行う場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[未定/undecided]:はじめに
本授業で取り扱う範囲及び地域社会学の概論(理論と方法)について話します。
2.[未定/undecided]:都市と農村
「都市と農村」の分野の中から、特に「都市」におる‘混住地域’などをテーマに授業を進めます。事例研究(1)
3.[未定/undecided]:空間と場所
人が「都市」という場・空間でどのように生きているのかということについ、‘サスティナブル・シティ’などに焦点をあてて授業を進めす。事例研究(2)
4.[未定/undecided]:リージョンとコミュニティ
地域社会学における基本理念である「リージョンとコミュニティ」の分野の中から‘地域社会とまちづくり’などに焦点をあてて授業を進めす。事例研究(3)
5.[未定/undecided]:分権と自治
地域社会形成を考える上で重要なテーマである「分権と自治」について、自治体研究
を行い、同時に‘地方分権権’や‘参加’、‘ルール’等について考えます。事例研究(4)
6.[未定/undecided]:開発と福祉
「開発と福祉」というテーマは、地域社会学の研究の中でも応用的な研究になりますが、特に‘再開発’や‘福祉のまちづくり’といったことに焦点をあてて授業を進めます。事例研究(5)
7.[未定/undecided]:土地と環境
論点が広い「土地と環境」の中でも、特に‘都市計画’や‘景観’などに焦点をあてて授業を進めます。事例研究(6)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回配布する資料を読んでおくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
必要に応じて講義中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、発言20%、レポート30%で行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生が一層活発に議論が展開できるような内容の工夫。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
その他の重要事項Others
皆さんがこれから進めていく研究や論文を書くためのヒントを少しでも多く与えられればと考えています。受講生と相談した上で、通常授業(1回程度)を休日を利用し現地視察に振り替えることがあります。