政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ARSl520R1(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 500)生活政策論Quality of Life Policy
柿野 成美Shigemi KAKINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW111 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed6,水7/Wed7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 経済・社会・雇用創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | 経済・社会・雇用 |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | 地域産業・企業 |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to learn about the basic concepts that contribute to the realization of livelihood policies for the formation of a fair and sustainable society and to discuss the state of regional policies through specific examples.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では消費者の立場から生活政策を捉え、公正で持続可能な社会の形成に向けた生活政策の実現に資する基本的な理論について学ぶと共に、具体事例を通じて地域政策の在り方について議論することを目的とする。
到達目標Goal
消費者の視点から生活政策を捉え、連携・協働によって実現した地域政策について理解することができる。また、自らの足元から課題を捉え、それを解決するための道筋について検討することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は講義とディスカッションを中心に進める。講義では具体的事例を紹介し、ゲストスピーカーによる講義も取り入れる。授業の後半では、各自で生活に関わる諸政策について課題を設定し、その解決の方向性について発表・討議を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:ガイダンス
公正で持続可能な社会の実現に向けた生活政策が求められる背景や、その課題について理解する。
第2回[未定/undecided]:課題の発見と解決策へのアプローチ
本講義の主要な概念として、連携・協働、コーディーター、実践コミュニティ等の考え方等について理解する。
第3回[未定/undecided]:事例1:企業と消費者の共創
地域企業と小学生の親子を対象としたプログラム「SDGs調査隊」を事例として、企業と消費者の共創の在り方について検討する。
第4回[未定/undecided]:事例2:子供や若者の自立支援(消費者教育)
教育行政との連携を目的とした「消費者教育コーディネーター」を事例として、分断を乗り越える方策について議論する。
第5回[未定/undecided]:事例3:市民協働によるエシカル・サステナブルな地域づくり
地域でエシカル・サステナブルに取り組むゲストスピーカーの講義を聞き、課題解決の方法について議論する。
第6回[未定/undecided]:発表・討議
生活政策に関する具体事例を設定し、その現状と課題について発表・討議する。
第7回[未定/undecided]:発表・討議・まとめ
生活政策に関する具体事例を設定し、その現状と課題について発表・討議する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。日頃から経済、社会に関する新聞、雑誌記事、ニュースなどを読み、政策に関する自分なりの見解を持つ習慣を身につけること。「生活に関る政策の中で、私が考える最重要課題と解決のための処方箋」についてレポートを作成し発表する。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、レジュメや参考資料を配布する。
参考書References
○政府の白書
内閣府「高齢社会白書」「少子社会対策白書」「子供・若者白書」「障害者白書」「経済財政白書」
厚生労働省「厚生労働白書」「労働経済白書」
環境省「環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」
消費者庁「消費者白書」等
〇『消費者教育の未来―分断を乗り越える実践コミュニティの可能性』柿野成美、法政大学出版局、2019年
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の議論への参加度(50%)、最終レポート(50%)を総合的に勘案する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし