法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)英米法Anglo-American Law
岩田 太Futoshi IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | V3111 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
基礎法学・隣接科目群 基礎 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this class, it will focus on the basic features of Anglo-American law
such as the jury system, the case law system, and Federal system in the U.S. by using capital cases as examples.
【Learning Objectives】
The main purpose of this class is to better understand the basic structures of the legal system as a whole including its cultural aspects. It plan to look at recent U.S. Supreme Court decisions and video recordings of actual jury deliberation.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to prepare each classes by reading assignments for each topic (assignment are mainly written in Japanese but might include English materials. Also, students are expected to print out each assignment and class handout by themselves from this class website.
Your required study time is at least four hours for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
The Grading would be basically evaluated by presentation(40%), class participation (35%), assignment (25%) though depnding on the number of students, presentation and class participation may be changed by final exam partly or totally.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英米法では,英米法の特徴である陪審制度,判例法主義,連邦制度などについて解説し,その法文化的背景を含めた法制度の全体像を学ぶことを主眼とします.可能であれば実際の判例(英語)やビデオ教材(英語)などの利用をしつつ,可能な限りアメリカ法の実像に迫りたいと思います.各トピックについては,事前に教材(日本語中心)を準備し,それを読んだことを前提に議論を進めたいと考えています.
・正式な授業の予定を含め連絡事項などは、基本的に学習支援システム上などに掲載し、ダウンロード可能な状態にするので、随時参照してください.
到達目標Goal
英米法の特徴である陪審制度,判例法主義,連邦制度などについて正確に理解し,その法文化的背景を含めた法制度の全体像を学ぶことを主眼とします.さらにそのような学習を通じ,日本法及び日本社会を批判的な視点から見つめ直し,相対化できることが最終目標です.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英米法においては,ビデオや実際の判例を利用しつつ,英米法の特徴である陪審制度,判例法主義,連邦制度などについて解説し,その法文化的背景を含めた法制度の全体像を学ぶことを主眼とします.報告,提出された課題等に対して、授業内で講評します.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:下記すべて予定(詳細は初回授業).以下の予定はあくまでも目安であり,進捗状況によって変更の可能性があります.
1 序
オリエンテーション
外国法を学ぶ意義、その際に必要な姿勢などについて概略する
(1)英米法とは何か;(2)なぜ英米法を学ぶのか:比較法,外国法研究の意義;(3)英米法の特徴;
第2回[対面/face to face]:1.序:
ビデオ:合衆国の裁判&解説
第3回[対面/face to face]:1.序:
(3)英米法の特徴;(4)イギリス法とアメリカ法;(5)一応の目標
第4回[対面/face to face]:2.陪審制度
英米法の最大の特徴の1つである陪審制度について、実際の陪審の評議を映したビデオ教材などを利用しつつ、その制度的特徴および社会的な意義を学ぶ
(1)陪審制度の起源および歴史;(2)陪審の制度的枠組み
第5回[対面/face to face]:2.陪審制度
陪審制度:ビデオ:陪審評議の内実(英語)&解説
第6回[対面/face to face]:2.陪審制度
(3)陪審制の長所・短所;(4)陪審制度から見える英米法の特徴
第7回[対面/face to face]:3.判例法主義
英米における法の基本的形式である判例法について、合衆国最高裁判所の判例に実際にあたりながら、判例法主義のあり様を学ぶ
(1)第1次的法源としての判例法;(2)先例拘束性の原理
第8回[対面/face to face]:3.判例法主義
合衆国最高裁判所の判例に実際にあたる
第9回[対面/face to face]:3.判例法主義
(3)先例拘束性の原理の変容:(4)帰納的思考方法
第10回[対面/face to face]:4.私人による法の実現
英米法に特徴的な考え方として、一般市民にとって法を使いやすくしておくことによって、法の利用を促進し、そこから法の目的を実現していこうという発想がみられる。そのような考え方の意義を学ぶ
問題およびビデオ(エリン・ブロコビッチなど)(1)法へのアクセスの拡大:私人による法の実現
第11回[対面/face to face]:4.私人による法の実現
(2)損害賠償の多様性: 懲罰的賠償を中心に;(3)日本法への示唆
第12回[対面/face to face]:アメリカ法の形成: 合衆国憲法を中心に
(1)植民地時代・独立革命;アメリカ法の形成: 合衆国憲法を中心に (1)植民地時代・独立革命;(2)合衆国憲法の成立: 連合国家から連邦制へ;
第13回[対面/face to face]:5.アメリカ法の形成: 合衆国憲法を中心に
(3)違憲立法審査権の成立,(判例: 1-3, 7-10事件)
第14回[対面/face to face]:6.法律家の役割
:ビデオ:合衆国における伝統的な法学教育のあり方
(1)法曹一元:法曹の養成;法律家の役割 (2)裁判官;(3)検察官;(4)弁護士
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
可能な限りアメリカ法の実像に迫るため,事前の教材を入手し準備をした上で,授業に臨んで下さい.授業中にランダムに発言を求めます.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業開始前にテキストが刊行された場合にはそれを利用する予定です.
『基礎から学べるアメリカ法』(弘文堂,近刊).
参考書References
購入不要(図書館などでご参照下さい)
田中英夫『英米法総論 上下』(東大出版会)
樋口範雄『はじめてのアメリカ法』(有斐閣)
伊藤正巳,木下毅,『アメリカ法入門』 (第4版)(日本評論社)
判例集:別冊ジュリスト『アメリカ法判例百選』(有斐閣)
田中英夫編集代表『Basic英米法辞典』(東大出版会 1993(2800円) )
そのほか授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告,授業参画などの平常点での採点します.配分は,報告40%,授業での参画度合35%,提出物25%です.受講生の人数によっては,報告,授業参画は定期試験に一部ないし全部変更される場合がありますが,その場合は講義当初の参加人数が確定した段階でご説明します.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
その他の重要事項Others
授業の初回で、講義の進め方、試験についてなど説明しますので、初回から参加するようにしてください。なお、上記計画は適宜変更されることがあります。