法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)行政法ⅡAdministrative Law Ⅱ
交告 尚史Hisashi KOKETSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | V1151、V1152 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2,木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 必修 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(基礎科目) 公法系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course aims to understand how the three general administrative acts, that is, the Administrative Procedure Act, the Administrative Appeal Act and the Administrative Proceedings Act are connected with one another.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to have basic knowledge about the administrative remedy in Japan.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the textbook and the relevant cases.
【Grading criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination:80%, Report:15%, in class contribution:5%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、行政手続法、行政不服審査法および行政事件訴訟法の様々な仕組みを、それぞれの関係に留意しながら学ぶ。
到達目標Goal
行政手続法、行政不服審査法および行政事件訴訟法の様々な仕組みに関し、行政法演習Ⅰ・Ⅱにおける判例を素材とした学習に耐えられるだけの基礎知識を身に付けることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で行うが、レポートの提出等の方法により、基礎知識の習得状況を確認する。
レポートの課題は学習支援システムを通じて周知し、レポートの提出および返却は電子メールで行う。期末試験の結果については、解説会を実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに―行政行為と処分
行政手続法、行政不服審査法および行政事件訴訟法には「処分」という語が用いられている。この語と「行政行為」の概念を照らし合わせることで、行政法Ⅰの学習との橋渡しをする。
第2回[対面/face to face]:行政手続1―全体の概観・および聴聞の仕組み
行政手続法には、処分の手続に関する規定だけではなく、行政指導や届出に関する定めも含まれている。それらを概観するとともに、不利益処分における聴聞の手続を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:行政手続2―審査基準と処分基準
行政手続法5条の審査基準および同法12条の処分基準の設定と適用につき、どういう場合に違法の問題が生じるのか、判例を通して検討する。
第4回[対面/face to face]:行政手続3―理由の提示
行政手続法8条および同法14条に基づく理由の提示に関して、どのような場合に瑕疵があると評価されるのかを、判例に即して検討する。
第5回[対面/face to face]:行政上の不服申立て
行政不服審査法の全体を、平成26年改正を踏まえて、概観する。
第6回[対面/face to face]:行政訴訟1―総説・訴訟類型
行政事件訴訟法3条に列記された訴訟類型および同法4条の当事者訴訟を理解する。
第7回[対面/face to face]:行政訴訟2―処分性
取消訴訟の対象となる処分とは何かという論点を探究する。
第8回[対面/face to face]:行政訴訟3―原告適格
主として第三者(処分の相手方でない者)が取消訴訟を提起する局面を想起し、その者が原告となり得るのかどうかという論点を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:行政訴訟4―申請型義務付け訴訟
平成16年の行政事件訴訟法改正で導入された義務付け訴訟のうち、いわゆる2号義務付け訴訟の仕組みを学ぶ。
第10回[対面/face to face]:行政訴訟5―非申請型義務付け訴訟
義務付け訴訟のもう一つのタイプである非申請型義務付け訴訟の仕組みを学ぶ。
第11回[対面/face to face]:行政訴訟6―差止め訴訟
平成16年の行政事件訴訟法改正で導入された差止め訴訟の仕組みを学ぶ。
第12回[対面/face to face]:国家賠償1―公権力責任
国家賠償法1条の要件(公権力の行使、公務員、職務、故意・過失、違法性、損害)を巡る様々な論点を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:国家賠償2―営造物責任
国家賠償法2条の要件(公の営造物、設置・管理の瑕疵、損害)を巡る様々な論点を学ぶ。
第14回[対面/face to face]:損失補償
適法な公権力の行使により国民の財産権が侵害された場合にその損失を金銭で填補する仕組みについて学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レジュメを参考にして教科書の該当箇所を精読しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
塩野宏『行政法Ⅰ[第六版]』、同『行政法Ⅱ[第六版]』(ともに有斐閣)。講義開始前に改訂された場合は、新しい版を用意すること。
宇賀克也・交告尚史・山本隆司『行政判例百選Ⅰ・Ⅱ[第7版]』(有斐閣)。
参考書References
宇賀克也『行政法概説Ⅱ[第6版]』(有斐閣)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業時間中の学習状況の評価(平常点):レポート15%、授業中の発言5%。
期末試験の評価:80%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
行政法の基本的な考え方に馴染める人と馴染めない人との差が大きい。馴染めない人の馴染めない原因を突き詰めるように努力したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
法令と判例を検索するシステムの利用環境を整えておくこと。