社会学部Faculty of Social Sciences
FRI200EB, FRI200EC, FRI200ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200 , 情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200 , 情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200)演習1Seminar 1
土橋 臣吾Shingo DOBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1790 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
This course deals with the basic concepts and theory of digital sociology. It also enhances the development of students’ skill in sociological analyses of digital media use and user experience design.
(Learning Objectives)
The goal of this seminar is to develop planning skills based on the digital media environment through these activities.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to engage in programming and design activities after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)
The quality of the works created (60%), in-class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマは「デジタルメディアの実践的研究」です。調査プロジェクトでは、指定されたテーマに関するデザインリサーチを行い、新しいサービス、アプリのプロトタイプ制作を行います。制作プロジェクトでは、Processing、Unity、TouchDesignerなどを使って、インタラクティブ作品の制作に取り組みます。また、並行して、メディア研究の重要文献輪読も行います。
到達目標Goal
上記の活動を通じて、デジタルメディア環境を前提にした企画力を身につけることが目標です。また、日々の制作活動を通じて、プログラミングやデザインの実践に取り組んでいきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
調査プロジェクト:指定された調査テーマで、ゼミ生自身を対象にした各種のユーザー調査を行い、その知見に基づいてプロトタイプを制作します。
制作プロジェクト:春学期の序盤でプロジェクトの企画立案を行い、春学期中盤には制作物のイメージと開発環境を確定します。春学期終盤から制作に入り、年度末までひとつの作品制作に取り組みます。
・課題についてのフィードバックはゼミの内外で個別で行います。
・授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得ます
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
ゼミの進め方について
2[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献輪読
プロジェクトテーマ領域の解説
3[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
調査テーマ発表
テーマ領域の事例検討
4[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献輪読
テーマ領域の事例検討
5[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
行動文脈調査
制作チーム発足
6[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献輪読
「哲学」の設定
7[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
行動文脈調査の分析
「ビジョン」の設定
8[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献輪読
先行事例の検討
9[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
インタビュー調査の企画
先行事例の検討
10[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献輪読
プロトタイピングと開発環境の検討
11[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
インタビュー調査の実施
プロトタイピングと開発環境の検討
12[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献輪読
制作企画案のプレゼン
13[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
インタビュー調査の実施
基本機能の開発
14[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献輪読
基本機能の開発
15[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期の進め方について
16[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
インタビュー調査の分析
制作進捗報告とグループ作業
17[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献輪読
制作進捗報告とグループ作業
18[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
インタビュー調査の分析
制作進捗報告とグループ作業
19[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献輪読
制作進捗報告とグループ作業
20[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
行動観察調査
制作進捗報告とグループ作業
21[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献輪読
制作進捗報告とグループ作業
22[対面/face to face]:試作版完成報告
学部研究発表会準備
制作物の試作版プレゼン
学部研究発表会準備
23[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
行動観察調査の分析
修正作業進捗報告
24[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献の輪読
修正作業進捗報告
25[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
プロトタイプ制作
修正作業進捗報告
26[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献の輪読
修正作業進捗報告
27[対面/face to face]:調査プロジェクト
制作プロジェクト
プロトタイプ制作
修正作業進捗報告
28[対面/face to face]:文献輪読
制作プロジェクト
指定文献の輪読
修正作業進捗報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
制作活動は課外の時間に行います。また、文献のレジュメ作成なども課外の時間に行います。さらに、土日その他を使って、外部講師による技術講習、企業とのワークショップなどが行われることがあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ドミニク・チェン,2015,『電脳のレリギオービッグデータ社会で心をつくる』NTT出版
参考書References
必要に応じて具体的に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ活動への参加(40%)、プロジェクトの評価(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンが必須となります。
その他の重要事項Others
プログラミングやデザインの作業を中心とした制作活動が中心なので、授業時間外での活動が相当程度生じます。また、週末や長期休暇中に勉強会やワークショップが開催されることがありますので、そちらも積極的に参加して下さい。また、通常のゼミは連続で2コマ分の時間行います。