社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習1Seminar 1
菊澤 佐江子Saeko KIKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1781 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to help students to acquire an understanding of the processes of sociological research, especially on family issues. At the end of the course, students are expected to understand the subfields of family sociology and learn essential research skills. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following. In-class contribution: 60%, Assignments (presentations, reports): 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:家族と社会を考える
テーマに関するゼミ学習を通じて、研究過程の基礎を学ぶ。
到達目標Goal
家族社会学の諸領域について理解を深め、研究の手がかりをつかむとともに、研究に関連する基礎的な事柄を理解し、各課題に応用することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は、班単位による家族社会学の基礎文献の講読を通じて、家族社会学の主な研究領域について学びます。秋学期は、班単位で関心のあるテーマについて関連する文献を講読・発表しながら、そのテーマについて何が分かっていて、何が分からないのか、研究上の課題は何かを明らかにし、ゼミ論文にまとめることを目標とします。
授業は演習形式で、毎回、受講者の中から担当を決めて、文献の内容や、研究の進行状況について報告してもらい、議論する予定です。課題等へのフィードバックは、可能な限り各回の授業内で行います。課題によって「演習2」の受講生も交え、議論の充実を図る予定です。授業計画は概ね以下を予定しています(ただし、授業の展開等によって、若干変更の可能性あり)。進め方の詳細は、初回授業で説明します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:春学期オリエンテーション
春学期授業の説明
2[対面/face to face]:図書館ガイダンス
春学期課題における図書館活用法の説明
3[対面/face to face]:今「家族」に何が起こっているのか
新聞記事等を用いた報告と議論
4[対面/face to face]:文献講読(1)
報告と議論
5[対面/face to face]:文献講読(2)
報告と議論
6[対面/face to face]:文献講読(3)
報告と議論
7[対面/face to face]:文献講読(4)
報告と議論
8[対面/face to face]:文献講読(5)
報告と議論
9[対面/face to face]:文献講読(6)
報告と議論
10[対面/face to face]:文献講読(7)
報告と議論
11[対面/face to face]:文献講読(8)
報告と議論
12[対面/face to face]:期末レポート(初稿)の検討(1)
検討会
13[対面/face to face]:期末レポート(初稿)の検討(2)
個別指導
14[対面/face to face]:春学期の総括
期末レポート(最終稿)の提出と夏休み課題の説明
15[対面/face to face]:秋学期オリエンテーション
秋学期授業の説明
16[対面/face to face]:図書館ガイダンス
秋学期課題における図書館活用法の説明
17[対面/face to face]:共同研究報告(1)
報告と議論
18[対面/face to face]:共同研究報告(2)
報告と議論
19[対面/face to face]:共同研究報告(3)
報告と議論
20[対面/face to face]:共同研究報告(4)
報告と議論
21[対面/face to face]:共同研究報告(5)
報告と議論
22[対面/face to face]:共同研究報告(6)
報告と議論
23[対面/face to face]:共同研究報告(7)
報告と議論
24[対面/face to face]:共同研究報告(8)
報告と議論
25[対面/face to face]:共同研究報告(9)
報告と議論
26[対面/face to face]:ゼミ論文の書き方
ゼミ論文の執筆方法の説明
27[対面/face to face]:ゼミ論文(初稿)の検討
検討会
28[対面/face to face]:秋学期の総括
ゼミ論文(最終稿)の提出とふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献講読にあたっては、受講者全員が毎回必ず事前に文献を読み、要約とコメントをまとめた読書レポート(A4一枚程度)を作成したうえで議論に参加する。報告者は、効果的な報告・議論が出来るよう準備する。各課題(個別・グループ別)の達成に必要な活動(文献の探索・収集・講読、執筆、関連する打合わせ等)への取組みが随時求められる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で指示する
参考書References
授業で指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへの参加(発表、議論への参加・貢献等)60%、課題(ゼミ論文・レポート等)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
適宜、学習支援システムを使用する。
その他の重要事項Others
毎回出席し、議論に参加すること(一回以上発言すること)を原則とします。