社会学部Faculty of Social Sciences
POL200EB, POL200EC, POL200ED(政治学 / Politics 200 , 政治学 / Politics 200 , 政治学 / Politics 200)演習1・2Seminar 1・2
谷本 有美子Yumiko TANIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1677 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this seminar is from the aspect of the philosophy of citizens' self-government to explore the possibility of solving the policy issues of municipalities in the declining population term through multi-stakeholder partnerships.
Focusing on public policy issues during the declining population period, mainly in municipalities in the Tokyo metropolitan area, we'll analyze the resources provided to public problems by local governments and various actors, such as companies, NPOs and local organizations. In addition, we will consider the possibility of policy development through multi-stakeholder partnership at urban municipalities in the 21st century, while taking into account democratic control.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A. To understand basic matters of local government policy issues deeply
-B. To acquire the ability to explain, discuss, and think about policy studies by the team
-C. To acquire presentation skills
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
Students will be expected to perform preparatory work instructed before class, such as making summary for text subscriptions, preparing for group work and presentations, and preparing for presentations on research themes. In addition, take notes on the content of the discussion, reflect on what was considered, and voluntarily organize the points of discussion.
Your overall grade will be decided based on the following
In-class presentation (40%), participation in discussions (30%), and graduation thesis plan (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、人口減少期の都市自治体の政策課題を対象に、マルチステークホルダー・パートナーシップを通じた課題解決の可能性を、市民自治の理念から探求することを目的としています。
主に東京圏の都市自治体における人口減少期の公共的な政策課題に着眼し、それらの課題解決に関わる企業・NPO・地域団体などの多様な主体と自治体との関係や、提供されている資源の現状を分析します。さらに民主的統制の側面からの検討も加えつつ、21世紀における都市自治体のマルチステークホルダー・パートナーシップによる政策展開の可能性を実践的に検討していきます。
到達目標Goal
・自治体の政策課題の基本的事項について、理解を深める
・チームによる政策検討の説明力、討議力、思考力を身につける
・プレゼンテーションスキルを身につける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期前半は、指定した文献について担当を決め受講生が順次内容をレポートする形式で進めます。後半は、都市自治体における具体的な課題や実践事例を用いたグループディスカッションを行います。秋学期は、各々の卒論テーマに関連する自治体の政策課題について受講生による報告(問題提起)とそれに対するグループ討議を行っていきます。発表やレポート等に対する講評は適宜行い、授業内で全体にフィードバックします。
なお、授業計画は受講生の関心に応じて、若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス-自治体と政策課題
自己紹介とゼミの進め方についての説明
第2回[対面/face to face]:21世紀の自治体を取り巻く課題
人口減少期の自治体が抱える政策課題についての概要説明と討議
第3回[対面/face to face]:テキスト報告の担当決め
テキストの紹介と報告担当者の決定
第4回[対面/face to face]:テキストの輪読(1)
受講生が担当の章を報告し、内容について討議する
第5回[対面/face to face]:テキストの輪読(2)
受講生が担当の章を報告し、内容について討議する
第6回[対面/face to face]:テキストの輪読(3)
受講生が担当の章を報告し、内容について討議する
第7回[対面/face to face]:テキストの輪読(4)
受講生が担当の章を報告し、内容について討議する
第8回[対面/face to face]:テキストの輪読(5)
受講生が担当の章を報告し、内容について討議する
第9回[対面/face to face]:テキストの輪読(6)
受講生が担当の章を報告し、内容について討議する
第10回[対面/face to face]:テキストの輪読(7)
受講生が担当の章を報告し、内容について討議する
第11回[対面/face to face]:テキストの輪読(8)
受講生が担当の章を報告し、内容について討議する
第12回[対面/face to face]:テキストの総括
テキストから学んだ自治体の政策課題と関連事項を検討する
第13回[対面/face to face]:研究テーマの抽出と検討
-グループワーク
テキストの内容を中心に、秋学期の検討テーマを選択する
第14回[対面/face to face]:自治体調査の計画づくり
夏季休業中に予定する自治体調査の計画を立てる
第15回[対面/face to face]:自治体の政策課題の検討(1)-グループワーク
春学期に選択した政策課題についてグループで解決案を検討する
第16回[対面/face to face]:自治体の政策課題の検討(2)-グループワーク
春学期に選択した政策課題についてグループで解決案を検討する
第17回[対面/face to face]:自治体の政策課題の検討(3)-グループワーク
春学期に選択した政策課題についてグループで解決案を検討する
第18回[対面/face to face]:課題解決案の発表(1)
グループで検討した政策課題の解決案を発表する
第19回[対面/face to face]:課題解決案の発表(2)
グループで検討した政策課題の解決案を発表する
第20回[対面/face to face]:課題解決案の発表(3)
グループで検討した政策課題の解決案を発表する
第21回[対面/face to face]:グループ研究のまとめ
グループが発表した内容をもとに政策の展開図を作成・俯瞰する
第22回[対面/face to face]:研究案の作成
卒論に予定するテーマについて、研究案を作成する
第23回[対面/face to face]:研究案の提示とディスカッション(1)
各自の研究案を報告し、内容について討議する
第24回[対面/face to face]:研究案の提示とディスカッション(2)
各自の研究案を報告し、内容について討議する
第25回[対面/face to face]:研究案の提示とディスカッション(3)
各自の研究案を報告し、内容について討議する
第26回[対面/face to face]:研究案の提示とディスカッション(4)
各自の研究案を報告し、内容について討議する
第27回[対面/face to face]:研究案の提示とディスカッション(5)
各自の研究案を報告し、内容について討議する
第28回[対面/face to face]:ふりかえりと総括
次年度に向けた課題整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト購読のレジュメ作成、グループワークと発表の事前準備、研究テーマの発表準備等、授業前に指示された準備作業を行う。
討議内容のメモを取り、検討したことの振り返りや論点整理等を自主的に行う。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に指示します。
参考書References
柴田直子・松井望『地方自治論入門』(ミネルヴァ書房)
その他、授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の報告40%、討議への参加姿勢30%、卒論研究案の提出30%を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からの質問や個別研究課題に即して、補足説明や追加資料の配付等を行います。