社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習2Seminar 2
藤代 裕之Hiroyuki FUJISHIRO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1627 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar will focus on practice and research of communication design in social media.
The goals of this course are to understanding communication design in social media.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In class contribution: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
制作と研究を通してソーシャルメディア時代におけるコミュニケーション設計を学びます。ソーシャルメディアを中心に、様々なメディアの特徴や構造を理解し、情報が伝わる仕組みを考えます。
到達目標Goal
自分の問題意識から獲得した「視点」を社会的な問題に結びつけて考えられるようになる。様々なメディアの特徴と構造を理解した上で、人に的確に伝えることが出来るようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と実習を組み合わせて行います。制作と並行して一人ひとりが研究テーマを持ち、調査と論文執筆を行います。制作や研究に対するコメントをフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
方針の確認と自己紹介
第2回[対面/face to face]:調査
研究テーマの事前調査
第3回[対面/face to face]:調査
研究テーマの事前整理
第4回[対面/face to face]:調査
研究テーマの事前まとめ
第5回[対面/face to face]:調査
先行研究の検討
第6回[対面/face to face]:調査
先行研究の調査
第7回[対面/face to face]:調査
先行研究の整理
第8回[対面/face to face]:調査
先行研究のまとめ
第9回[対面/face to face]:調査
関心の検討
第10回[対面/face to face]:調査
関心の調査
第11回[対面/face to face]:調査
関心のまとめ
第12回[対面/face to face]:調査
研究テーマの整理
第13回[対面/face to face]:研究
研究テーマのまとめ
第14回[対面/face to face]:研究
研究テーマの決定
第15回[対面/face to face]:ガイダンス
振り返りと方針の確認
第16回[対面/face to face]:研究
調査設計の検討
第17回[対面/face to face]:研究
調査設計の整理
第18回[対面/face to face]:研究
調査設計のまとめ
第19回[対面/face to face]:研究
調査実施の検討
第20回[対面/face to face]:研究
調査実施の整理
第21回[対面/face to face]:研究
調査の実施
第22回[対面/face to face]:研究
調査の確認
第23回[対面/face to face]:研究
調査の整理
第24回[対面/face to face]:研究
調査のまとめ
第25回[対面/face to face]:研究
調査報告の検討
第26回[対面/face to face]:研究
調査報告の整理
第27回[対面/face to face]:研究
調査報告のまとめ
第28回[対面/face to face]:研究
調査報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
時間外の準備が相当時間必要です。土日、長期休暇を利用しての合宿、他大学との合同ゼミへや学会への参加などがあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜指示します。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%。活動に対する取り組みで評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン、カメラ、デザインソフトなどを使用します。大半がゼミに用意してありますがパソコンは購入する必要があります。
その他の重要事項Others
これまでの研究テーマには、地域からの情報発信、ニュースパーク(日本新聞博物館)の展示提案、フェイクニュース調査、などがあります。