社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2Seminar 2
樋口 明彦Akihiko HIGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1602 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces intermediate research method for community development. The goal is to improve writing skill. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on a paper (80%), and a presentation (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「コミュニティの活性化」をテーマに、地域の課題に対して、NPO・町内会・行政・企業などが果たす役割を検討する。
到達目標Goal
①インタビューを通じて、データを獲得するスキルを向上させる。
②プレゼンテーションを通じて、聴衆に対して説得的に報告するスキルを向上させる。
③論文執筆を通じて、見解を論理的に述べるスキルを向上させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習
①インタビューの技術の向上
各自、研究テーマを設定し、独自の質問票を作成する。
アポイントメントを取り、質問票に基づいてインタビューを実施する。
②プレゼンテーションの技術の向上
PowerPointを使ってプレゼンテーションを行う。
③論文の書き方の習熟
ゼミ論(20,000字)を執筆する。
※課題等へのフィードバックは、各回の授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
前期ゼミの進め方
2[対面/face to face]:先行研究の輪読
モデル論文の講読
3[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(テーマ)①
各自の研究テーマを検討
4[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(テーマ)②
各自の研究テーマを検討
5[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(テーマ)③
各自の研究テーマを検討
6[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(テーマ)④
各自の研究テーマを検討
7[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(先行研究)①
各自の研究テーマを検討
8[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(先行研究)②
各自の研究テーマを検討
9[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(先行研究)③
各自の研究テーマを検討
10[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(先行研究)④
各自の研究テーマを検討
11[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(インタビュー先)①
各自の研究テーマを検討
12[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(インタビュー先)②
各自の研究テーマを検討
13[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(インタビュー先)③
各自の研究テーマを検討
14[対面/face to face]:ゼミ論計画の報告会(インタビュー先)④
各自の研究テーマを検討
15[対面/face to face]:オリエンテーション
後期ゼミの進め方
16[対面/face to face]:インタビューの方法論
アポイントメントの取り方
17[対面/face to face]:質問票の合評会①
各自の質問票を検討
18[対面/face to face]:質問票の合評会②
各自の質問票を検討
19[対面/face to face]:質問票の合評会③
各自の質問票を検討
20[対面/face to face]:ゼミ論の個人面談①
質問票の修正
21[対面/face to face]:ゼミ論の個人面談②
質問票の修正
22[対面/face to face]:ゼミ論の個人面談③
質問票の修正
23[対面/face to face]:ゼミ論の進捗状況報告会
ゼミ論の進捗状況を確認
24[対面/face to face]:研究発表会準備①
PowerPoint作成
25[対面/face to face]:研究発表会準備②
PowerPoint作成
26[対面/face to face]:ゼミ論の報告会①
ゼミ論の分析結果報告
27[対面/face to face]:ゼミ論の報告会②
ゼミ論の分析結果報告
28[対面/face to face]:ゼミ論の報告会③
ゼミ論の分析結果報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①インタビューの実施、②ゼミ論の執筆(20,000字)
③本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、指示する。
参考書References
適宜、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①ゼミ論文(80%)
②プレゼンテーション(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生に合わせて、スケジュールの見直しを行った。