社会学部Faculty of Social Sciences
HUM400EB, HUM400EC, HUM400ED(その他の人文学 / humanities 400 , その他の人文学 / humanities 400 , その他の人文学 / humanities 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
濱中 春Haru HAMANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1593 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to help students to write graduation thesis.
By the end of the course, students should have improved the research ability and completed the thesis.
Students will be expected to proceed with research and write the thesis outside of classroom. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
Grading will be decided based on the contents and form of the thesis (100 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
原則として「場所/風景」あるいは「表象文化」のいずれか、あるいは両方にかかわるテーマの下で研究を行い、卒業論文を執筆します。
到達目標Goal
課題発見力、資料調査力、学問的探究力、論理的思考力、言語表現力を向上させ、論文を完成させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・各自がこれまでの研究を土台としてテーマを設定し、参考文献の調査とその要点の把握、研究対象の分析と考察、ゼミでの中間報告と議論をへて、論文(20000字以上)を執筆します。
・ゼミの時間には個別指導と研究報告およびそれについての議論をおこないます。
・論文は中間提出時に添削・コメントして返却し、完成した論文については面接(発表会)で講評します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション(1)
春学期の予定
2[対面/face to face]:個別指導(1)
演習2の論文へのコメント
3[対面/face to face]:研究報告1(1)
演習2の論文の内容と自己評価
4[対面/face to face]:研究報告1(2)
演習2の論文の内容と自己評価
5[対面/face to face]:研究報告1(3)
演習2の論文の内容と自己評価
6[対面/face to face]:研究報告1(4)
演習2の論文の内容と自己評価
7[対面/face to face]:個別指導(2)
テーマや研究方法の再検討
8[対面/face to face]:個別指導(3)
テーマや研究方法の再検討
9[対面/face to face]:個別指導(4)
テーマや研究方法の再検討
10[対面/face to face]:個別指導(5)
テーマや研究方法の再検討
11[対面/face to face]:研究報告2(1)
研究の進捗状況、参考文献の検討
12[対面/face to face]:研究報告2(2)
研究の進捗状況、参考文献の検討
13[対面/face to face]:研究報告2(3)
研究の進捗状況、参考文献の検討
14[対面/face to face]:研究報告2(4)
研究の進捗状況、参考文献の検討
15[対面/face to face]:イントロダクション(2)
秋学期の予定
16[対面/face to face]:研究報告3(1)
研究の経過と成果
17[対面/face to face]:研究報告3(2)
研究の経過と成果
18[対面/face to face]:研究報告3(3)
研究の経過と成果
19[対面/face to face]:研究報告3(4)
研究の経過と成果
20[対面/face to face]:研究報告3(5)
研究の経過と成果
21[対面/face to face]:研究報告3(6)
研究の経過と成果
22[対面/face to face]:研究報告4(1)
研究の経過と成果
23[対面/face to face]:研究報告4(2)
研究の経過と成果
24[対面/face to face]:研究報告4(3)
研究の経過と成果
25[対面/face to face]:研究報告4(4)
研究の経過と成果
26[対面/face to face]:研究報告4(5)
研究の経過と成果
27[対面/face to face]:研究報告4(6)
研究の経過と成果
28[対面/face to face]:論文の点検
原稿のチェック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の構想にもとづいて研究を進め、論文を執筆する。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
各自のテーマにあわせて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミで研究報告を行っていることを前提として、提出された論文の内容と形式(問いの立て方、分析・考察の精度と論理性、参考文献の利用の仕方、文章表現)にもとづいて(100%)評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒論の執筆のモチベーションを保つよう工夫します。