社会学部Faculty of Social Sciences
HUM200EB, HUM200EC, HUM200ED(その他の人文学 / humanities 200 , その他の人文学 / humanities 200 , その他の人文学 / humanities 200)演習1・2Seminar 1・2
濱中 春Haru HAMANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1591 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to help students to analyze the meaning of the representations of place and landscape and to investigate the potentials of culture and representation.
By the end of the course, students schould be able to do the followings:
- understand the various issues to approach "place" and "landscape."
- consider the main points of academic text.
- learn the method of representation analysis through practice.
- develop a research question, conduct research, and write a thesis.
Students will be expected to prepare a handout for the presentation, read the texts before the class meeting, carry out the research project, and write the year-end thesis. Yout required study time ist two hours for each class meeting.
Grading will be decided based on the followings: presentation and discussion (50 %), year-end thesis (50 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまな媒体によって表現された場所や風景の意味を考察するとともに、表象文化の可能性を探ります。
到達目標Goal
・「場所」や「風景」にアプローチするさまざまな論点を理解する。
・学術的な文献の要点を読みとり、考察をくわえることができる。
・表象分析の方法を実践を通して習得する。
・自分でテーマを設定して研究を行い、その内容を論文の形式でアウトプットすることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・場所/風景論・表象文化論の文献講読と、場所・風景の表象の分析にもとづく研究(演習1)、あるいは場所・風景にかかわる文化現象やなんらかの表象文化を対象とした研究(演習2)を行います。
・演習1・2の合同ゼミとして開講し、春学期の文献講読は学年横断的なグループで、秋学期は2年生はグループ研究、3年生は個人研究を行い、ゼミの時間にその内容について報告して議論します。
・報告については授業中に講評します。また、ゼミ論文は、添削・コメントして返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
自己紹介、春学期の予定
2[対面/face to face]:グループワーク(1)
文献講読の準備
3[対面/face to face]:グループワーク(2)
文献講読の準備
4[対面/face to face]:文献講読(1)
報告と議論
5[対面/face to face]:文献講読(2)
報告と議論
6[対面/face to face]:研究テーマ
研究のテーマや題材についての検討
7[対面/face to face]:文献講読(3)
報告と議論
8[対面/face to face]:文献講読(4)
報告と議論
9[対面/face to face]:文献講読(5)
報告と議論
10[対面/face to face]:文献講読(6)
報告と議論
11[対面/face to face]:文献講読(7)
報告と議論
12[対面/face to face]:文献講読(8)
報告と議論
13[対面/face to face]:研究計画(1ゼミ)
グループ研究のテーマと方法
14[対面/face to face]:春学期のまとめ
報告と議論
秋学期の予定
15[対面/face to face]:中間報告(1ゼミ)(1)
研究の経過と課題
16[対面/face to face]:中間報告(2ゼミ)(1)
研究の構想
17[対面/face to face]:中間報告(2ゼミ)(2)
研究の構想
18[対面/face to face]:中間報告(1ゼミ)(2)
研究対象の分析と考察
19[対面/face to face]:中間報告(1ゼミ)(3)
研究対象の分析と考察
20[対面/face to face]:中間報告(2ゼミ)(3)
先行研究の紹介と考察
21[対面/face to face]:中間報告(2ゼミ)(4)
先行研究の紹介と考察
22[対面/face to face]:中間報告(1ゼミ)(4)
研究のタイトルと構成
23[対面/face to face]:中間報告(2ゼミ)(5)
先行研究の紹介と考察
24[対面/face to face]:中間報告(1ゼミ)(5)
学部研究発表会の準備
25[対面/face to face]:中間報告(2ゼミ)(6)
研究対象についての考察
26[対面/face to face]:中間報告(2ゼミ)(7)
研究対象についての考察
27[対面/face to face]:中間報告(2ゼミ)(8)
研究対象についての考察
28[対面/face to face]:中間報告(2ゼミ)(9)
研究対象についての考察
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・報告の際にはレジュメを用意する。
・文献講読の担当回には十分に準備をして臨む。また、担当グループ以外の受講者もかならず文献を予習してくる。
・グループ研究・個人研究を計画的に進め、論文を執筆する。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
文献講読でとりあげる文献は、授業開始時に伝えます。
参考書References
授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告のしかたと内容、議論への参加 50%
論文 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2年生と3年生の交流を促進するよう工夫します。