社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2・3(卒業論文)Seminar 2・3
中筋 直哉Naoya NAKASUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1587 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This seminar aims to advanced study the relation between globalization and local lives. In the 2st year, We read some books about global history, and research some regional society under globalization. In the 3rd year, We research and write original graduate thesis.
(Learning Objectives)The goals of this seminar are original thesis about the relation between globalization and local lives.
(Learning activities outside of classroom)Preparing original reports for presentation in seminar, and Writing some research reports and graduate thesis.
(Grading Criteria /Policy)The 2nd year, Positivity to seminar:60%.Research Reports 20%*2. The 3rd year, Graduate thesis:100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
演習2,3の共通テーマは「グローバル社会のローカルな生活」である。演習2では地域社会における多文化共生に関する学術的・実践的知識を深め,卒業論文のテーマを確定する。演習3(卒論演習)では,個別指導を通して卒業論文のより高い水準での完成をめざす。演習2は2020年度演習1履修者を主たる対象とするが,若干名は追加受け入れ可能。演習3は2019年度演習2履修者を対象とする。
到達目標Goal
学術的な精度とオリジナリティのあるリポート、卒業論文を完成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室で対面で実施(予定)。合同演習形式で、春学期は3年生は教科書の文献講読。4年生は個別の卒論準備指導。秋学期は4年生の卒論草稿と3年生の卒論構想を検討。演習自体はグループディスカッション形式、見学や合宿ではフィールドワークを行う。課題、リポート、卒業論文の評価は個別にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
年間スケジュールの確認
2[対面/face to face]:都市社会学の講義
都市社会学の専門的講義
3[対面/face to face]:都市問題に関する講義
現代日本の都市問題に関する講義
4[対面/face to face]:教科書1の講読1
4年生は卒論個別指導
5[対面/face to face]:教科書1の講読2
4年生は卒論個別指導
6[対面/face to face]:教科書1の講読3
4年生は卒論個別指導
7[対面/face to face]:教科書1の講読4
4年生は卒論個別指導
8[対面/face to face]:教科書1の講読5
4年生は卒論個別指導
9[対面/face to face]:教科書1の講読6
4年生は卒論個別指導
10[対面/face to face]:教科書1の講読7
4年生は卒論個別指導
11[対面/face to face]:教科書1の講読8
4年生は卒論個別指導
12[対面/face to face]:夏期合宿の計画
合宿の企画を3年生全員で作成
13[対面/face to face]:メディア視聴
テーマに関するコンテンツを視聴し、討論
14[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期学修の振り返り
15[対面/face to face]:ゼミ合宿の総括
討論と夏期課題の提出
16[対面/face to face]:卒論中間報告会1
演習2,3合同の討論
17[対面/face to face]:卒論中間報告会2
演習2,3合同の討論
18[対面/face to face]:卒論中間報告会3
演習2,3合同の討論
19[対面/face to face]:卒論中間報告会4
演習2,3合同の討論
20[対面/face to face]:卒論中間報告会5
演習2,3合同の討論
21[対面/face to face]:卒論中間報告会6
演習2,3合同の討論
22[対面/face to face]:現地見学
演習1と合同の校外学習
23[対面/face to face]:現地見学の検証
校外学習の報告と討論
24[対面/face to face]:卒論構想検討会1
4年生は卒論個別指導
25[対面/face to face]:卒論構想検討会2
4年生は卒論個別指導
26[対面/face to face]:卒論構想検討会3
4年生は卒論個別指導
27[対面/face to face]:卒論構想検討会4
4年生は卒論個別指導
28[対面/face to face]:まとめ
卒論構想リポートの提出(4年生は卒論の提出と口述試験)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習2は卒論構想をA4×2枚程度のリポートにして紙で提出。
演習3(卒論演習)は2万字程度の卒業論文を執筆。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
1.宮島喬,2014,『多文化であることとは』岩波書店,2300円+税.
参考書References
演習中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習2は演習への積極的参加が60%(それらが見られないとき合はD)、リポートの出来が40%。演習3は卒論の出来が100%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教員の発言以上に、履修者の表現と相互討論に重点を置く。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムへのアクセスが必須。ただ漫然と参加するのではなく自分のノートをつくることが重要。