社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習1Seminar 1
中筋 直哉Naoya NAKASUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1586 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This seminar aims to study the relation between globalization and local lives. In the 1st year, We read some books about global history, and research some regional society under globalization.
(Learning Objectives)The goals of this seminar are original understanding the relation between globalization and local lives.
(Learning activities outside of classroom)Preparing original reports for presentation in seminar, and Writing some research reports
(Grading Criteria /Policy)Positivity to seminar:60%.Research Reports 20%*2.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
演習1のテーマは「グローバル社会のローカルな生活」である。入門的な文献を複数講読して、世界史を「グローバル・ヒストリー」として勉強し直す。さらに、さまざまなローカルな生活についてグループで調べ、議論する。
到達目標Goal
議論を通して自分自身のグローバル化とローカリティのイメージを練り上げる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室で対面で実施(予定)。教科書の各章を報告者と論点提示者の2人で報告し、全員で討論する。夏期休暇中の合宿と秋学期の校外見学を行う予定。演習はグループディスカッション形式、見学と合宿ではフィールドワークを行う。課題やリポートの評価は個別にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
自己紹介とスケジュールの確認
2[対面/face to face]:リポート作成術
専門的なリポート作成術を学ぶ
3[対面/face to face]:討論の進め方
生産的な議論の進め方を学ぶ
4[対面/face to face]:教科書1の講読1
教員による教科書の解説
5[対面/face to face]:教科書1の講読2
第1章の発表と討論
6[対面/face to face]:教科書1の講読3
第2章の発表と討論
7[対面/face to face]:教科書1の講読4
第3章の発表と討論
8[対面/face to face]:教科書1の講読5
第4章の発表と討論
9[対面/face to face]:教科書1の講読6
第5章の発表と討論
10[対面/face to face]:教科書2の講読1
講師による教科書の解説
11[対面/face to face]:教科書2の講読2
第1章の発表と討論
12[対面/face to face]:夏期合宿の計画
合宿の企画を全員で作成
13[対面/face to face]:メディア視聴
テーマに関するコンテンツを視聴し、討論
14[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期の学修について振り返り
15[対面/face to face]:ゼミ合宿の総括
討論と夏期課題の提出
16[対面/face to face]:夏期課題の報告1
報告と討論
17[対面/face to face]:夏期課題の報告2
報告と討論
18[対面/face to face]:教科書2の講読3
第4章の報告と討論
19[対面/face to face]:教科書2の講読4
第5章の報告と討論
20[対面/face to face]:教科書2の講読5
第6章の報告と討論
21[対面/face to face]:教科書2の講読6
第7章の報告と討論
22[対面/face to face]:現地見学
演習2,3と合同の校外学習
23[対面/face to face]:現地見学の検証
校外学習の報告と討論
24[対面/face to face]:グループ調査研究1
グループ報告と討論
25[対面/face to face]:グループ調査研究2
グループ報告と討論
26[対面/face to face]:グループ調査研究3
グループ報告と討論
27[対面/face to face]:グループ調査研究4
グループ報告と討論
28[対面/face to face]:まとめ
各自リポートの提出と年度の総括討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1年間の演習を踏まえた、A4×1枚程度のリポートを秋学期末に紙で提出する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
1.水島司,2010,『グローバル・ヒストリー入門』山川出版社,729円+税.
2.ダイアモンド,J.他,2018,『歴史は実験できるのか』慶應義塾大学出版会,2800円+税.
参考書References
演習中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の発表と討論への積極的参加が60%(それが見られないときはD),リポートの出来が40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
討論の題材になるような具体的資料の提示に努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムへのアクセスが必須。ただ漫然と参加するのではなく自分のノートをつくることが重要