社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2Seminar 2
津田 正太郎Shotaro TSUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1572 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this seminar is to help participants learn the advanced media studies through their own research projects. The results of their research will be published as a research report at the end of the school year.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習ではグループ研究を通じて、個々の受講者がメディアに関する理解を深めることを目的とする。
到達目標Goal
個々の受講者が主体的にグループ研究に参加することで、研究に必要となる方法論の理解、論理的思考、文章力などを向上させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この演習ではテーマに沿った文献の輪読を行うとともに、グループ研究の報告を繰り返し行い、その完成度を高めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:今年度の演習を進めていくための基盤整備
ゼミ運営
第2回[対面/face to face]:グループ研究テーマ決定
グループ研究
第3回[対面/face to face]:グループ研究関連文献輪読(1)
文献輪読
第4回[対面/face to face]:グループ研究関連文献輪読(2)
文献輪読
第5回[対面/face to face]:グループ研究関連文献輪読(3)
文献輪読
第6回[対面/face to face]:グループ研究関連文献輪読(4)
文献輪読
第7回[対面/face to face]:グループ研究初回報告(1)
グループ研究
第8回[対面/face to face]:グループ研究初回報告(2)
グループ研究
第9回[対面/face to face]:グループ研究関連文献輪読(5)
文献輪読
第10回[対面/face to face]:グループ研究関連文献輪読(6)
文献輪読
第11回[対面/face to face]:文章論評会(1)
研究準備
第12回[対面/face to face]:文章論評会(2)
研究準備
第13回[対面/face to face]:グループ研究中間報告(1)
グループ研究
第14回[対面/face to face]:グループ研究中間報告(2)
グループ研究
第15回[対面/face to face]:後期に関する打ち合わせ
ゼミ運営
第16回[対面/face to face]:夏季休暇研究成果報告(1)
グループ研究
第17回[対面/face to face]:夏季休暇研究成果報告(2)
グループ研究
第18回[対面/face to face]:グループ研究関連文献輪読(7)
文献輪読
第19回[対面/face to face]:グループ研究関連文献輪読(8)
文献輪読
第20回[対面/face to face]:卒業後の進路について考える
キャリアガイダンス
第21回[対面/face to face]:グループ研究中間報告(1)
グループ研究
第22回[対面/face to face]:グループ研究中間報告(2)
グループ研究
第23回[対面/face to face]:卒論執筆のための文献輪読(1)
文献輪読
第24回[対面/face to face]:卒論執筆のための文献輪読(2)
文献輪読
第25回[対面/face to face]:グループ研究最終報告(1)
グループ研究
第26回[対面/face to face]:グループ研究最終報告(2)
グループ研究
第27回[対面/face to face]:卒論執筆のための文献輪読(3)
文献輪読
第28回[対面/face to face]:卒論執筆のための文献輪読(4)
文献輪読
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レジュメの作成、クループ研究の実施、打ち合わせ、報告書の作成等、授業時間外での長時間の活動が必要になる。また、新歓合宿および夏合宿への参加も求められる。フィールドワークについては、グループ研究や合宿時においてインタビュー調査を実施する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
グループ研究のテーマが決定したのちに決定する。
参考書References
必要に応じて適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)、年度末レポート(70%)。なお、遅刻・欠席が多い者については演習への参加を取りやめてもらう。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は急遽、オンライン授業となったため、様々な活動を実施することができなかった。今年度はより多くの活動を試みたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジュメや最終レポートの作成にあたってはPCの利用が必須である。オンラインで実施せざるをえない状況になった場合には、家庭からインターネットに接続できることが望ましい。