社会学部Faculty of Social Sciences
SOC400EB, SOC400EC, SOC400ED(社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
田嶋 淳子Junko TAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1563 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
Students will learn the entire process of graduation thesis writing.
Learning Objectives
Students will plan and conduct social research, and write a graduation paper.
Learning Activities Outside Class
Approximately two-hour long preparatory activities will be imperative to do an assignment given in each class. In addition, approximately two-hour long data collection and readings assigned in the previous class to each student respectively will be required.
Assessment
Reasons for the theme selected for the spring-term paper and presentations based on readings (40%), processes employed for the research and the graduation paper (60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文を書くための一連のプロセスを学ぶ。
到達目標Goal
演習を通じ、必要な調査を自ら計画・実施し、論文を書き上げることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本演習においては、オリジナリティのある卒業論文を完成させるために、2年間の蓄積を活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
卒業論文の里程標
2[対面/face to face]:問題意識の明確化
参考文献の検索
3[対面/face to face]:先行研究の一覧作成
検索した文献一覧を持参
4[対面/face to face]:論文タイトルの確定
既存データを読み、問題の所在を把握する
5[対面/face to face]:文献の収集・検討
既存研究データ・ベースの作成作業、文献の講読
6[対面/face to face]:既往研究の検討
既往研究の批判的検討。調査研究計画の立案
7[対面/face to face]:既存データの批判的検討
統計、ドキュメントなど資料の収集と講読、レポート
8[対面/face to face]:調査へのアプローチ
テーマごとに調査の可能性を探索
9[対面/face to face]:対象領域における調査対象者を選定
調査方法の検討
10[対面/face to face]:実査へ向けた準備
調査対象者一覧の作成
11[対面/face to face]:調査の準備作業
データ・ベースの作成
12[対面/face to face]:調査の準備作業
調査対象へのアプローチ方法の検討
13[対面/face to face]:調査計画の立案
夏休み中の調査計画立案
14[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期レポートの作成作業(卒論序章の完成)
15[対面/face to face]:夏休み作業の確認
調査対象者へのアプローチとアポイントの確定
16[対面/face to face]:調査結果の検討
調査結果の批判的検討
17[対面/face to face]:データ・クリーニング
データ・クリーニング
18[対面/face to face]:データの分析作業
分析作業を進める
19[対面/face to face]:データの分析作業
サブ・グループを作り、データ分析作業
20[対面/face to face]:データの分析作業
データ分析から各自のテーマ化
21[対面/face to face]:補足調査実施
各自のテーマに必要な補足調査を実施
22[対面/face to face]:統計資料の検討
統計資料の収集と作成
23[対面/face to face]:既往文献の再検索
既往文献を再検索する
24[対面/face to face]:卒論構成の検討
各自の論文化へ向けた作業
25[対面/face to face]:卒論構成の確定
調査報告書の構成を確定し、論文のテーマを調整
26[対面/face to face]:完成プロセスの報告
卒論の完成に向けたブラッシュアップ
27[対面/face to face]:卒論の執筆作業
論文の書き方
28[対面/face to face]:卒論の完成
参考文献、脚注の点検
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回に出された課題を個人で実施するために2時間程度の準備作業が必要である。また、指摘した内容に応じて、資料の収集および講読を各2時間程度実施する。
テキスト(教科書)Textbooks
石川淳志・佐藤健二・山田一成編『見えないものを見る力』八千代出版(ただし、入手が難しい場合には、必要部分を配布します)。
参考書References
授業時に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期における論文テーマ選定理由、文献講読を通じたゼミでの報告(40%)、調査実施のプロセス検証および最終的に提出された卒業論文(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題を通じて、自らの進捗状況を把握できるようにコメントをつけている。