社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2Seminar 2
田嶋 淳子Junko TAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1562 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
Community research will be conducted in the City of Kawasaki in the school year of 2022. Special focus will be on interviewing the members of the Kawasaki City Representative Assembly for Foreign Residents.
Learning Objectives
Students will learn the process of conducting social research, find their own themes, deepen problem consciousness and write a seminar paper.
Learning Activities Outside Class
In order to do assignments given in each class either by groups or individuals, preparation activities (sub-seminars) will play an important role. Standard preparation and review duration will be two hours each.
Assessment
Presentations (30%), the spring-term report (30%) and the final report (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2022年度は川崎市を対象として地域調査を実施する。特に外国人市民代表者会議の代表にインタビューを予定している。
到達目標Goal
演習を通じ、社会調査の一連のプロセスを学び、各自のテーマと問題意識を深め、ゼミ論文を書く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本演習においては、各自のテーマを中心に、調査研究を進め、最終的にはゼミ論文の作成をめざします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
1年間のスケジュールと課題を説明
2[対面/face to face]:各自のテーマ選定(春休み中の作業確認)
テーマの絞り込み
3[対面/face to face]:論文を書くために
研究の進め方
4[対面/face to face]:既存データの収集
(官庁統計の読み方・作り方)
5[対面/face to face]:文献の収集・検討
参考文献の検索方法および既存データを読む
6[対面/face to face]:既往研究の検討
既往研究の批判的検討
7[対面/face to face]:既往研究の検討(2)
資料の収集と講読、発表
8[対面/face to face]:インタビュー実施
地域関連組織へのインタビューを予定
9[対面/face to face]:インタビュー結果のとりまとめ、
インタビュー参加者による報告(結果の集約)
10[対面/face to face]:調査準備
グループごとに調査対象者の選定作業
11[対面/face to face]:調査準備
アポイントの取り方、インタビュー項目の作成
12[対面/face to face]:インタビュー実施へ向けた準備作業
インタビュー日程の設定と質問項目の完成
13[対面/face to face]:調査を実施するために
インタビュー日程の確定
14[対面/face to face]:夏休み課題準備
インタビューの実施
15[対面/face to face]:論文構成と春学期レポートの提出
独自の調査へ向けて
16[対面/face to face]:夏休み中の課題発表
夏休み中の課題
17[対面/face to face]:テーマの再検討
各自の研究テーマ
18[対面/face to face]:研究領域の見直し
文献検索
19[対面/face to face]:学部研究発表へ向けて
テーマの選定
20[対面/face to face]:テーマの報告
プリゼンテーションの方法
21[対面/face to face]:テーマの報告
プリゼンテーションの方法
22[対面/face to face]:テーマの報告
プリゼンテーションの方法
23[対面/face to face]:学部研究発表準備
プリゼンテーションの方法
24[対面/face to face]:学部研究発表準備
プリゼンテーションの方法
25[対面/face to face]:学部研究発表会
各自のテーマ
26[対面/face to face]:学部研究発表の反省会
プリゼンテーションの問題点
27[対面/face to face]:論文とは何か
研究を仕上げる
28[対面/face to face]:論文とは何か
書くということ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回ゼミで出された課題を個人あるいはグループで実施するため、準備作業(サブ・ゼミ)が重要です。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
田嶋ゼミ2010年度演習2(調査演習)報告書『グローバル化の中の池袋』ほか各年度で作成したゼミの報告書(これらは配布または貸し出し予定)
参考書References
田嶋淳子「池袋・新宿調査からの20年」『社会と調査』第4号,2010年。
田嶋淳子、2010『国際移住の社会学ー東アジアのグローバル化を考える』明石書店。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習のすべての段階における参加度(30%)、
春学期レポート(30%)および最終レポート(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レポート返却時にコメントをつけて返却している。