社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習1Seminar 1
田嶋 淳子Junko TAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1561 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
Students will be given an opportunity to ponder local communities under the Covid-19 pandemic.
Learning Objectives
Students will be able to, from a sociological perspective, thematize issues picked up from various social phenomenon resulting from transformational processes in local communities in Japan.
Learning Activities Outside Class
Preparation for presentations of assigned readings and report writing. Each group will read and discuss assigned readings and prepare a discussion summary to be presented in the next class. Standard duration for preparation and review will be two hours each.
Assessment
Presentations of assignments given (20%), the spring-term report (30%), class presentations (20%) and the final report (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コロナ禍の地域社会を考える
到達目標Goal
日本地域社会の変容プロセスを対象として、さまざまな社会現象から社会学的な視点で問題を自らテーマ化できること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
サブ・グループごとに問題を設定し、文献の講読と議論、発表を進める。社会調査の方法の基礎をさまざまなフィールドワークを通じて学んで行きます(2021年度の調査はオンラインと対面の両方で実施しました)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ゼミの進め方について
概要紹介
2[対面/face to face]:社会学入門一歩前
文献検索の方法(統計資料等の読み方)および観察記録
3[対面/face to face]:テキストの概説と参考文献について(図書館利用)
東京に関する資料の収集
4[対面/face to face]:身近な地域を歩く
コロナ禍の変容を自らの視点で描く(写真撮影)
5[対面/face to face]:移住の社会学事始め(1)
これまでの地域社会研究を振り返る
6[対面/face to face]:移住の社会学事始め(2)
昨年度のゼミ論を分担に応じて報告
7[対面/face to face]:移住の社会学事始め(3)
テキスト『田嶋ゼミの東京スタディーズ PartⅢ』から自らのテーマを考える。
8[対面/face to face]:移住の社会学事始め(4)
長年にわたり、地域社会で活動されてきた方をお呼びし、ゼミでのインタビュー。
9[対面/face to face]:フィールドの何が問題かを考える
先輩たちの論文に学ぶ。
10[対面/face to face]:テーマ設定
グループ発表準備作業
11[対面/face to face]:グループ研究発表(1)
グループ発表準備作業
12[対面/face to face]:グループ研究発表(2)
グループごとの研究発表(個人テーマの明確化)
13[対面/face to face]:夏休み調査計画
夏休み中に実施する調査計画の発表
14[対面/face to face]:前期まとめ
レポートの提出
15[対面/face to face]:調査結果の集約
秋学期の発表へ向けた調査結果の確認
16[対面/face to face]:インタビューデータの集約
分析方法を学ぶ
17[対面/face to face]:プリゼンテーションの作法(1)
発表の仕方を学ぶ
18[対面/face to face]:プリゼンテーションの作法(2)
プリゼンテーション準備作業
19[対面/face to face]:プリゼンテーションの作法(3)
プリゼンテーションを作成
20[対面/face to face]:プリゼンテーションの作法(4)
サブ・ゼミ谷での発表
21[対面/face to face]:個人テーマ化へのアプローチ(1)
問題意識を深化させる
22[対面/face to face]:個人テーマ化(2)
文献の再検索
23[対面/face to face]:個人テーマ化(3)
統計資料の扱い方
24[対面/face to face]:個人テーマ化(4)
補足的なインタビュー調査
25[対面/face to face]:個人テーマ化(5)
個人テーマにもとづく発表
26[対面/face to face]:ゼミ・レポート作成準備作業
レポートを書くために
27[対面/face to face]:ゼミ・レポート準備(2)
レポートを書くために
28[対面/face to face]:ゼミ・レポート作成への道しるべ
集大成としてのレポートへ向けた取り組み
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題図書の発表準備とレポート作成。課題図書についてはグループごとの読み合わせと討論のまとめ)・その結果を次回ゼミで発表する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
1.ゼミ論集2020年、『田嶋ゼミの東京スタディーズ PartⅢ』法政大学社会学部。
2.社会調査実習報告2020 『グローバル化の中の池袋 PartⅡ』法政大学社会学部。
3.社会調査実習報告2021『グローバル化の中の池袋-PartⅢ』法政大学社会学部(刊行予定)。
4.ゼミ論集2021年『田嶋ゼミの東京スタディーズPartⅣ』法政大学社会学部(刊行予定)。
参考書References
1.田嶋淳子2010「アジア系移住者をめぐる調査-新宿・池袋調査からの20年」『社会と調査』第4号,有斐閣。
2.N.ハイナー、田嶋淳子訳1997『ホテル・ライフ』ハーベスト社。
3.田嶋淳子著、2010年、『国際移住の社会学ー東アジアのグローバル化を考える』明石書店。
4,田嶋淳子,1998『世界都市・東京のアジア系移住者』学文社。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習における課題の報告(20%)、春学期レポート(30%)、ゼミ内発表会(20%)および最終レポート(30%)によって総合的に判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題を通じて、必ずコメントを戻している。