社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2Seminar 2
多喜 弘文Hirofumi TAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1546 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to develop a basic understanding of the
sociological traditions and methodologies in studying inequality. Before
each class meeting, students will be expected to have read the
relevant chapter from the text. Grading will be decided based
on in-class contribution (60%) and reports (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教育・労働・格差に関する社会学の考え方を理解し、自らの関心に基づいて研究を進める
到達目標Goal
学生それぞれが関心をもつ様々なテーマに対して、社会学の視点から実証的にアプローチする方法を身につける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミ形式で文献購読と研究報告を中心に進めていく。授業方法の詳細は、授業時あるいは学習支援システムを通じて連絡する。課題提出を求めた際は授業時にフィードバックをおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究関心の報告
各自が研究関心を報告し、それに関して全員で議論する
2[対面/face to face]:研究関心の報告
各自が研究関心を報告し、それに関して全員で議論する
3[対面/face to face]:担当文献の割り振り
読む文献を選ぶ、報告の順番を決める
4[対面/face to face]:文献購読①
各自が担当する文献について報告し、全員で討論する
5[対面/face to face]:文献購読②
各自が担当する文献について報告し、全員で討論する
6[対面/face to face]:文献購読③
各自が担当する文献について報告し、全員で討論する
7[対面/face to face]:文献購読④
各自が担当する文献について報告し、全員で討論する
8[対面/face to face]:文献購読⑤
各自が担当する文献について報告し、全員で討論する
9[対面/face to face]:文献購読⑥
各自が担当する文献について報告し、全員で討論する
10[対面/face to face]:文献購読⑦
各自が担当する文献について報告し、全員で討論する
11[対面/face to face]:文献購読⑧
各自が担当する文献について報告し、全員で討論する
12[対面/face to face]:文献購読⑨
各自が担当する文献について報告し、全員で討論する
13[対面/face to face]:文献購読⑩
各自が担当する文献について報告し、全員で討論する
14[対面/face to face]:総括
春学期に学んだ内容について議論する
15[対面/face to face]:秋学期のスケジュールを決める
グループ決めなど
16[対面/face to face]:課題設定
グループごとに設定したテーマを報告する
17[対面/face to face]:データ分析・報告①
グループごとに設定したテーマに沿って分析を進める
18[対面/face to face]:データ分析・報告②
グループごとに設定したテーマに沿って分析を進める
19[対面/face to face]:データ分析・報告③
グループごとに設定したテーマに沿って分析を進める
20[対面/face to face]:データ分析・報告④
グループごとに設定したテーマに沿って分析を進める
21[対面/face to face]:データ分析・報告⑤
グループごとに設定したテーマに沿って分析を進める
22[対面/face to face]:データ分析・報告⑥
グループごとに設定したテーマに沿って分析を進める
23[対面/face to face]:データ分析・報告⑦
グループごとに設定したテーマに沿って分析を進める
24[対面/face to face]:データ分析・報告⑧
グループごとに設定したテーマに沿って分析を進める
25[対面/face to face]:データ分析・報告⑨
グループごとに設定したテーマに沿って分析を進める
26[対面/face to face]:研究報告①
各自が関心にもとづいて調べてきた内容を報告し、それについて全員で議論する
27[対面/face to face]:研究報告②
各自が関心にもとづいて調べてきた内容を報告し、それについて全員で議論する
28[対面/face to face]:総括
まとめと課題について説明する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前期の文献購読に関しては、授業までに全員が必ず読んでおくこと。また、各回の報告者は報告準備を念入りにおこない、授業時には報告資料(レジュメ)を作成すること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に適宜指示する
参考書References
授業中に適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(報告の内容、討論への積極的な参加)60 %、レポート課題
40 %
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンでzoomや授業支援システムを使える環境を整えておくこと