社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習1・2Seminar 1・2
鈴木 智之Tomoyuki SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1536 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminor, we inquire the possibility to understand the lives of others through the practices of biographical research. Before each class meeting, students are expected to read texts or transcripts of interview and to take part in the discussion.
Grading will be decided on the total contribution in class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「生活史の社会学」の実践の場をつくる。
他者の語りを聞くという作業を通じて、他者の経験と生活を理解する可能性を探求する。個人の生活の背後にある歴史的・社会的状況への想像力を養う。
到達目標Goal
物語論的なアプローチの基本的な考え方を学習しつつ、「語る/聴く」ことの実践を通じて、「他者の経験」にアプローチするための方法を模索する。その上で、インタビュー(生活史の聞き取り)を通じて、他者の経験を受け取り、これを再構成し、伝える実践を重ねる。
本年度は、「病い」と「リスク」、「語ることと聴くこと」に関する基本文献の講読から始め、聞き取り調査の実践を通じて、他者の生のリアリティに迫ることを試みる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は、「文献講読」を行い、同時に他者の語りを聞く・読む・伝えるための実践的なトレーニングを行う。
秋学期は、共同研究として、ライフストーリーの「聞き取り」とその「分析」を行う。
その間に、個人研究の報告と討論を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
このゼミは何をするところか
第2回[対面/face to face]:テクストの講読(1ー1)
『他者と生きる』
第3回[対面/face to face]:テクストの講読(1-2)
『他者と生きる』
第4回[対面/face to face]:テクストの講読(1-1-3)
『他者と生きる』
第5回[対面/face to face]:テクストの講読(1-4)
『他者と生きる』
第6回[対面/face to face]:テクストの講読(2-1)
『聴くことの力』
第7回[対面/face to face]:テクストの講読(2-2)
『聴くことの力』
第8回[対面/face to face]:テクストの講読(2-3)
『聴くことの力』
第9回[対面/face to face]:テクストの講読(2-4)
『聴くことの力』
第10回[対面/face to face]:個人研究報告1
個人研究の構想と途中経過を報告する
第11回[対面/face to face]:個人研究報告2
個人研究の構想と途中経過を報告する
第12回[対面/face to face]:個人研究報告3
個人研究の構想と途中経過を報告する
第13回[対面/face to face]:個人研究報告4
個人研究の構想と途中経過を報告する
第14回[対面/face to face]:共同研究に向けて
インタビュー調査に向けての準備
秋学期第1回[対面/face to face]:共同研究報告(1)
インタビュー記録から問いを立てる(1)
第2回[対面/face to face]:共同研究報告(2)
インタビュー記録から問いを立てる(2)
第3回[対面/face to face]:共同研究報告(3)
インタビュー記録の読み込み(1)
第4回[対面/face to face]:共同研究報告(4)
インタビュー記録の読み込み(2)
第5回[対面/face to face]:共同研究報告(5)
インタビューに基づく研究報告(1)
第6回[対面/face to face]:共同研究報告(6)
インタビューに基づく研究報告(2)
第7回[対面/face to face]:共同研究報告(7)
インタビューに基づく研究報告(3)
第8回[対面/face to face]:共同研究報告(8)
インタビューに基づく研究報告(4)
第9回[対面/face to face]:共同研究報告(9)
「伝える」ための方法を考える
第10回[対面/face to face]:共同研究報告(10)
「伝える」ことを試みる(1)
第11回[対面/face to face]:共同研究報告(11)
「伝える」ことを試みる(2)
第12回[対面/face to face]:個人研究報告1
+共同研究報告書の作成
第13回[対面/face to face]:個人研究報告2
+共同研究報告書の作成(つづき)
第14回[対面/face to face]:個人研究報告3
+共同研究報告書作成(つづき)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献の講読、ストーリーの構想、データの整理、個人研究レポートの作成など、課題はたくさんあります。たくさん勉強してください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
磯野真穂『他者と生きる リスク・病い・死をめぐる人類学』集英社新書、2022年
鷲田清一『聴くことの力』ちくま学芸文庫、2015年
参考書References
岸・石岡・丸山『質的社会調査の方法 他者の合理性の理解社会学』、有斐閣、2016年A.W.フランク『傷ついた物語の語り手』ゆみる出版、2002年
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の報告や討論への参加、聞き取り調査への参加、報告への貢献、その内容、個人研究レポートの内容などすべてを総合的に評価(100%)します
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミの進め方については、ずっと試行錯誤が続いています。この「試行」につきあって、ともに新しい研究の進め方を考えてくれる人を求めています。
その他の重要事項Others
年間の予定は、ゼミ生の人数等によって変更されることがあります。