社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2Seminar 2
鈴木 智道Tomomichi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1532 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to do research on a sociological theme in collaboration with other students. Students have to use interviews in qualitative research to approach the theme, and are expected to conduct research toward making a report at the department workshop.
Your study time will be more than four hours for a class.
Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and the quality of the report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:「〈日常生活〉の社会学」
演習1で培ってきた様々なスキルをふまえながら、特定の《現場》をめぐって、共通テーマに基づく共同研究に取り組む。研究対象へは、主として、インタビュー調査をおこなうことでアプローチしていくことになる。
到達目標Goal
インタビュー調査の可能性と限界をふまえながら、「他者の声」と格闘したその足跡を論文として再構成することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で進める。
諸課題に対する講評等は、授業内でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
概要説明・スケジュール確認
2[対面/face to face]:全体テーマの検討①
ブレストとKJ法
3[対面/face to face]:全体テーマの検討②
テーマ群の整理
4[対面/face to face]:全体テーマの検討③
テーマ群の再整理
5[対面/face to face]:問題関心の明確化①
テーマの絞り込み
6[対面/face to face]:問題関心の明確化②
テーマから問いへ
7[対面/face to face]:問題関心の明確化③
問題関心のブラッシュアップ
8[対面/face to face]:テーマの確定
班構成と役割分担
9[対面/face to face]:方法の習得
調査方法の概要説明
10[対面/face to face]:予備調査報告①
研究課題の明確化
11[対面/face to face]:予備調査報告②
研究課題の明確化
12[対面/face to face]:質問項目検討①
インタビューリスト・一次案作成
13[対面/face to face]:質問項目検討②
ブラッシュアップ
14[対面/face to face]:質問項目検討③
リスト確定作業
15[対面/face to face]:秋学期ガイダンス
スケジュールの確認
16[対面/face to face]:調査結果の検討①
グループ別報告
17[対面/face to face]:調査結果の検討②
グループ別報告
18[対面/face to face]:調査結果の検討③
グループ別報告
19[対面/face to face]:調査結果の検討④
グループ別報告
20[対面/face to face]:調査結果の検討⑤
グループ別報告
21[対面/face to face]:研究報告に向けて①
データの集約
22[対面/face to face]:研究報告に向けて②
問題の析出
23[対面/face to face]:研究報告に向けて③
ストーリー確定
24[対面/face to face]:資料集の作成ガイダンス
概要説明
25[対面/face to face]:資料集の作成①
データの整理
26[対面/face to face]:資料集の作成②
役割分担確定
27[対面/face to face]:資料集の作成③
原稿提出
28[対面/face to face]:演習3ガイダンス
卒論執筆に向けて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献の収集、必要とされる文献の講読、構想の精緻化、レジュメの作成、ゼミ論の作成等、必要とされるすべての活動は、その都度、授業外での活動となる。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへの出席・調査活動への参加度(50%)、およびゼミ論の執筆に至るプロセスとその最終的な水準(50%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし。