社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習1Seminar 1
鈴木 智道Tomomichi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1531 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to plan the details of individual research and write an academic essay on a sociological theme. Students are expected to conduct research toward the completion of an essay.
Your study time will be more than four hours for a class.
Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and the quality of the essay (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:「〈日常生活〉の社会学」
日常、何気なく生活している上では、さして気にも留めないこと、普段であれば、やり過ごしていたりするようなものにこそ、あえて立ち止まって、その「意味」を考えてみる価値がある――そのような問題意識を共有した上で、個人での活動とゼミ生全体での共同活動を組み合わせながら、社会学的な発想や視点を培っていく。
到達目標Goal
適切な「問い」を立てることと自らの研究を貫くオリジナルな視点にこだわりながら、自身で設定したテーマと格闘した成果をゼミ論としてまとめていくことを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で進める。
諸課題に対する講評等は、授業内でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
概要説明・スケジュール確認
2[対面/face to face]:問題関心報告
選考時の問題関心の再報告
3[対面/face to face]:問いの立て方
文献の講読・課題の確認
4[対面/face to face]:サブゼミガイダンス
サブゼミ概要説明
5[対面/face to face]:テーマ設定①
第1次リサーチプロポーザル検討
6[対面/face to face]:テーマ設定②
第1次リサーチプロポーザル検討
7[対面/face to face]:テーマ設定③
第1次リサーチプロポーザル検討
8[対面/face to face]:テーマ設定④
第1次リサーチプロポーザル検討
9[対面/face to face]:サブゼミ調査報告
調査テーマの再検討
10[対面/face to face]:個人研究進展報告①
第2次リサーチプロポーザル検討
11[対面/face to face]:個人研究進展報告②
第2次リサーチプロポーザル検討
12[対面/face to face]:個人研究進展報告③
第2次リサーチプロポーザル検討
13[対面/face to face]:個人研究進展報告④
第2次リサーチプロポーザル検討
14[対面/face to face]:個人研究進展再報告
夏合宿に向けて
15[対面/face to face]:秋学期ガイダンス
サブゼミ再調査①
スケジュールの確認
調査のリデザイン
16[対面/face to face]:サブゼミ再調査②
調査結果の集計
17[対面/face to face]:サブゼミ再調査③
調査結果の検討
18[対面/face to face]:サブゼミ再調査④
調査結果のストーリー化
19[対面/face to face]:個人研究中間報告①
進展状況の報告と課題の確認
20[対面/face to face]:個人研究中間報告②
進展状況の報告と課題の確認
21[対面/face to face]:個人研究中間報告③
進展状況の報告と課題の確認
22[対面/face to face]:サブゼミ再調査⑤
調査報告に向けて
23[対面/face to face]:サブゼミ再調査⑥
調査報告に向けて
24[対面/face to face]:ゼミ論の作成に向けて①
形式要件の確認
25[対面/face to face]:ゼミ論節立て報告①
ゼミ論の構成をイメージする
26[対面/face to face]:ゼミ論節立て報告②
ゼミ論の構成をイメージする
27[対面/face to face]:ゼミ論節立て報告③
ゼミ論の構成をイメージする
28[対面/face to face]:ゼミ論の作成に向けて②
注意事項の最終確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献の収集、必要とされる文献の講読、構想の精緻化、レジュメの作成、ゼミ論の作成等、必要とされるすべての活動は、その都度、授業外での活動となる。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席・担当部分の報告・議論への参加を含むゼミへの参加度(50%)、およびゼミ論の執筆に至るプロセスとその最終的な水準(50%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし。