社会学部Faculty of Social Sciences
SES200EB, SES200EC, SES200ED(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200 , 環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200 , 環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200)演習2Seminar 2
島本 美保子Mihoko SIMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1512 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to have each student decide a theme for his seminar thesis about resource management, specifically among the world food, forest, energy issues and etc., and also to have them explore the methodology to analyze these issues. At the end of the year they will submit the thesis.
【Learning Objectives】
The goal of Exercise 2 is to write a seminar theory. Decide on your own theme, research basic facts, construct logically while paying attention to the methodological approach, and submit a seminar theory at the end of the year. The seminar theory must be 8000 characters or more and must have 10 or more references other than the web.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to deepen the knowledge relating with the course.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following,
class contribution of 20% centered on the interim reporting and a seminar thesis (A4 7-8 sheets) of 80%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境問題の中で資源管理管理に関する問題、具体的には世界の食料、森林、エネルギーについて各々のテーマを決め、これらの問題を分析するための方法論についても探索し、ゼミ論文を執筆します。
到達目標Goal
演習2では、自分のテーマを決め、基本的な事実関係をリサーチし、方法論を用いたアプローチに意識をおきながら論理的に構築し、年末にはゼミ論を提出します。ゼミ論は8000字以上でweb以外の参考文献が10件以上ついていなければなりません。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究テーマについてリサーチして報告します。方法論をもって論理を構築する事が卒業論文作成に必要なので、環境・資源管理に親和的な方法論的アプローチのいくつかを文献の輪読によって学ぶことがあります。なお演習Ⅱの時間内で十分でない場合、サブゼミを行う場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ゼミ論テーマ発表
各自のゼミ論テーマについてチェック
2[対面/face to face]:ゼミ論報告1回目①
テーマ、対象が適切かどうか、という点をチェック
3[対面/face to face]:ゼミ論報告1回目②
テーマ、対象が適切かどうか、という点をチェック
4[対面/face to face]:ゼミ論報告1回目③
テーマ、対象が適切かどうか、という点をチェック
5[対面/face to face]:ゼミ論報告1回目④
テーマ、対象が適切かどうか、という点をチェック
6[対面/face to face]:ゼミ論報告1回目⑤
テーマ、対象が適切かどうか、という点をチェック
7[対面/face to face]:ゼミ論報告1回目⑥
テーマ、対象が適切かどうか、という点をチェック
8[対面/face to face]:ゼミ論報告2回目①
テーマに適合した筋立て、文献集めができているかチェック
9[対面/face to face]:ゼミ論報告2回目②
テーマに適合した筋立て、文献集めができているかチェック
10[対面/face to face]:ゼミ論報告2回目③
テーマに適合した筋立て、文献集めができているかチェック
11[対面/face to face]:ゼミ論報告2回目④
テーマに適合した筋立て、文献集めができているかチェック
12[対面/face to face]:ゼミ論報告2回目⑤
テーマに適合した筋立て、文献集めができているかチェック
13[対面/face to face]:ゼミ論報告2回目⑥
テーマに適合した筋立て、文献集めができているかチェック
14[対面/face to face]:ゼミ論報告補足
2回目の報告の中から再報告
15[対面/face to face]:ゼミ論報告3回目①
リサーチが質的量的に進んでいるかどうかをチェック
16[対面/face to face]:ゼミ論報告3回目②
リサーチが質的量的に進んでいるかどうかをチェック
17[対面/face to face]:ゼミ論報告3回目③
リサーチが質的量的に進んでいるかどうかをチェック
18[対面/face to face]:ゼミ論報告3回目④
リサーチが質的量的に進んでいるかどうかをチェック
19[対面/face to face]:ゼミ論報告3回目⑤
リサーチが質的量的に進んでいるかどうかをチェック
20[対面/face to face]:ゼミ論報告3回目⑥
リサーチが質的量的に進んでいるかどうかをチェック
21[対面/face to face]:ゼミ論報告4回目①
筋書きとリサーチの進捗をチェック
22[対面/face to face]:ゼミ論報告4回目②
筋書きとリサーチの進捗をチェック
23[対面/face to face]:ゼミ論報告4回目③
筋書きとリサーチの進捗をチェック
24[対面/face to face]:ゼミ論報告4回目④
筋書きとリサーチの進捗をチェック
25[対面/face to face]:ゼミ論報告4回目⑤
筋書きとリサーチの進捗をチェック
26[対面/face to face]:ゼミ論報告4回目⑥
筋書きとリサーチの進捗をチェック
27[対面/face to face]:ゼミ論報告補足
保続報告が必要な人の報告
28[対面/face to face]:ゼミ論提出
1年間のまとめ
来年度に向けての準備
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
世界の食料、森林、エネルギーの分野で、自分が研究したいテーマについて、文献を読んだり、見聞を広めておいてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜指示します。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ論中間報告を中心とした平常点20%とゼミ論(A4 7-8枚程度)80%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
コロナ感染拡大の状況次第ですが、春(1泊2日)と夏(2泊3日)に農村(昨年度は新潟県柏崎市高柳町の門出集落)でフィールドワークを行います。田植え稲刈りや過疎山村の状況や村おこしについてのヒアリングなどを行います。参加が前提となります。