社会学部Faculty of Social Sciences
SES200EB, SES200EC, SES200ED(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200 , 環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200 , 環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200)演習1Seminar 1
島本 美保子Mihoko SIMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1511 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to explore the resource management in the environmental issues, to deepen the knowledge about the trend of food, forest and energy of the world, and also the methodology to analyze these issues.
【Learning Objectives】
The goal of this class is to be able to understand the facts about resource management such as food, forest and energy in the world from the literature. Next, by reading the literature that deeply analyzes the background of the facts of environmental problems, it is necessary to realize that logical consideration with methodologies is necessary to solve the problems. In addition, it will be possible to actively research environmental issues in group research and make full use of methods for logically exploring issues.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to deepen the knowledge relating with the course.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following,
60% round-reading resume, 10% summer vacation assignments, 10% contribution to group research, 10% undergraduate research presentations, and 10% class contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境問題の中で資源管理に関する諸問題、具体的には世界の食料、森林、エネルギーの動向についての知識を深め、これらの問題を分析するための方法論についても探索していきます。
到達目標Goal
まず文献から世界の食料、森林、エネルギー等の資源管理について事実関係を理解できる事です。その次に環境問題の事実の背景について深く分析した文献を輪読することによって、課題解決のためには、方法論を伴った論理的考察が必要であることを気づいく事です。またグループ研究で環境問題について能動的にリサーチし、論理的に課題を探求する手法を駆使することができるようになる事です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は基礎固め文献の輪読を行います。レジュメは毎回全員が書いてくるという方式で、レポーターに報告していただき、徹底的に議論します。その後マクロ(貿易や農林水産や資源政策)分析班とミクロ(地域おこし等)分析班に分かれてリサーチを行い、それをもとに学部研究発表会のゼミ全体のプレゼンまとめ上げていきます。なお演習Ⅰの時間で十分でない場合、サブゼミを行うことがあります。冬はより高度な文献の輪読を行い、論理的思考を身につけます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:自己紹介
自己紹介と役割分担の決定
2[対面/face to face]:生源寺『農業が・・・』輪読
輪読(1)
3[対面/face to face]:生源寺『農業が・・・』輪読
輪読(2)
4[対面/face to face]:鈴木『食の戦争』輪読
輪読(3)
5[対面/face to face]:鈴木『食の戦争』輪読
輪読(4)
6[対面/face to face]:島本『熱帯林・・・』輪読
輪読(5)
7[対面/face to face]:和田『再エネ・・・』輪読
輪読(6)
8[対面/face to face]:グループ研究に向けての課題設定
グループづくり
9[対面/face to face]:図書館の文献検索についての講習
Cinii、MagazinPlusなどを学ぶ
10[対面/face to face]:文献リサーチ①
グループ研究
11[対面/face to face]:文献リサーチ②
グループ研究
12[対面/face to face]:文献リサーチ③
グループ研究
13[対面/face to face]:グループ発表①
研究の進捗を報告、議論
14[対面/face to face]:グループ発表②
研究の進捗を報告、議論
15[対面/face to face]:PPTの講習
PPTの簡単な使い方を講習
16[対面/face to face]:班ごとのリサーチ
文献リサーチ
17[対面/face to face]:班ごとのリサーチ
文献リサーチ
18[対面/face to face]:中間報告
グループ研究中間報告
19[対面/face to face]:班ごとのリサーチ
文献リサーチ
20[対面/face to face]:班ごとのリサーチ
文献リサーチ
21[対面/face to face]:中間報告
グループ研究中間報告
22[対面/face to face]:学部研究発表会準備①
報告のストーリーについて話し合う
23[対面/face to face]:学部研究発表会準備②
学部研究発表会のリサーチ
24[対面/face to face]:学部研究発表会準備③
学部研究発表会のプレゼン作成
25[対面/face to face]:輪読1
スーザン・ジョージの輪読
26[対面/face to face]:輪読2
スーザン・ジョージの輪読
27[対面/face to face]:輪読3
スーザン・ジョージの輪読
28[対面/face to face]:1年間のまとめ
来年度に向けての検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
世界の食料、森林、エネルギー等について知識を集積したり、見聞を広めておいてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
生源寺眞一(2018)『農業がわかると、社会のしくみが見えてくる』家の光協会
鈴木 宣弘 (2013)『食の戦争 米国の罠に落ちる日本 』(文春新書) 新書.
島本美保子(2015)「熱帯林を中心とした国際的な森林保全」,『シリーズ環境政策の新地平5 資源を未来につなぐ』第3章,岩波書店.
和田武(2016)『再生可能エネルギー100%時代の到来』,あけび書房.
スーザン・ジョージ著(1984)『なぜ世界の半分が飢えるのか』,東京:朝日新聞社。
参考書References
堤未果著(2018)『日本が売られる』、幻冬舎新書.
堤未果著(2013)『(株)貧困大国アメリカ 』,岩波新書.
杉山修一(2013)『すごい畑のすごい土 無農薬・無肥料・自然栽培の生態学』,幻冬舎新書.
鈴木達治郎・猿田佐世編(2016)『アメリカは日本の原子力政策をどうみているか 』,岩波ブックレッド.
青野由利(2019)『ゲノム編集の光と闇』,ちくま新書.
暉峻 衆三編(2003)『日本の農業150年―1850~2000年』,有斐閣.
成績評価の方法と基準Grading criteria
輪読のレジュメ60%、夏休みの課題10%、グループ研究における貢献度10%、学部研究発表会への取り組み10%、平常点10%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習2の学生の演習1への参加度を高めるべきとの意見があり、少しずつ実現していたい。
その他の重要事項Others
コロナ感染の様子次第ですが、春(1泊2日)と夏(2泊3日)に農村(昨年度は新潟県柏崎市高柳町の門出集落)でフィールドワークを行います。田植え稲刈りや過疎山村の状況や村おこしについてのヒアリングなどを行います。学部研究発表会にも関連しますので、参加を前提とします。