社会学部Faculty of Social Sciences
HIS200EB, HIS200EC, HIS200ED(史学 / History 200 , 史学 / History 200 , 史学 / History 200)演習1Seminar 1
愼 蒼宇Changu SHIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1501 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the problems of modern society and world. It also enhances the development of students’ skill in History.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「歴史」から現代社会・世界の諸問題を考える(入門編)
到達目標Goal
①現代社会のなかの「歴史」への関心を深める、②文献を通じて歴史学の方法に慣れ親しむ、③テーマを立てて歴史的事実を探求するための資料調査・フィールドワークの方法の基礎を身につけることが大枠の目標です。歴史学入門、歴史認識問題、東アジアと日本の関係史、朝鮮半島の歴史、日本史・世界史の出来事などを幅広く取り扱います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は①と②に重点を置き、関心ある社会問題の発見と関連文献の講読、方法論の文献講読、ドキュメンタリー分析などによる歴史的思考の基礎作りをします。夏合宿では「社会の中の歴史・記憶」をテーマに史跡フィールドワークを行い、秋学期は③を重点にグループ学習で「企画展示」を構想します。ただし、春学期の少なくとも前半はオンラインでの開講となります。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。本演習の開始日は4月22日とし、この日までに具体的なオンライン授業の方法などを、学習支援システムで提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期イントロダクション
演習1 の方向・ゼミ運営に関する取り決め。自己紹介。共同文献講読の内容を決める。
第2回[対面/face to face]:【個人課題】-関心の所在
関心ある社会問題を一つ決め、関連する新聞記事などを探す
第3回[対面/face to face]:【個人課題】-関心の所在
関心ある社会問題を一つ決め、関連する新聞記事などを探す
第4回[対面/face to face]:【個人課題】-関心の所在
関心ある社会問題を一つ決め、関連する新聞記事などを探す
第5回[対面/face to face]:【学習方法の確認】
レジュメ、パワポ、レポートの作り方、資料調査の方法の確認(講義を含む)
第6回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅰ】-歴史に触れる
全員共通の文献講読-歴史学入門。
第7回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅰ】-歴史に触れる
全員共通の文献講読-歴史学入門。
第8回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅰ】-歴史に触れる
全員共通の文献講読-歴史学入門。
第9回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅰ】-歴史に触れる
全員共通の文献講読-歴史学入門。
第10回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅱ】-現代の歴史認識を考える
全員共通の文献購読-歴史認識をめぐる問題
第11回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅱ】-現代の歴史認識を考える
全員共通の文献購読-歴史認識をめぐる問題
第12回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅱ】-現代の歴史認識を考える
全員共通の文献購読-歴史認識をめぐる問題
第13回[対面/face to face]:夏合宿準備会
夏合宿に関する準備学習
第14回[対面/face to face]:夏合宿
調査学習
第15回[対面/face to face]:秋学期イントロダクション
後期の予定+夏合宿の総括討議
第16回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
グループの形成/テーマの設定
第17回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
報告に向けた事前学習
第18回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
報告に向けた事前学習
第19回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
事前学習+調査
第20回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
中間報告+調査
第21回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
中間報告+調査
第22回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
中間報告+ゼミ研究発表会準備
第23回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
グループ①の発表
第24回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
グループ②の発表
第25回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
グループ③の発表
第26回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
グループ④の発表
第27回[対面/face to face]:【ゼミ課題Ⅲ】-テーマ
型企画展示をつくる
グループ⑤の発表
第28回[対面/face to face]:まとめ
後期の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
共同講読の文献は購入し、報告者はレジュメを作成(あるいはパワーポイント)、ゼミ生は必ず読んでくること。報告に関する論文を提出する。また、個人・グループごとの課題への取り組みについても、積極的に関連書籍を読んでほしい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
演習の中で適宜選択する。
参考書References
演習の中で適宜選択する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期・秋学期の論文と報告の内容、ゼミでの討論への参加、貢献度などを総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出には学習支援システムを利用します。