社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2Seminar 2
斎藤 友里子Yuriko SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1495 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this seminar is to learn "how to see and think sociologically", by looking at the issue of fairness, justice, and togetherness in our daily lives. Students should grasp the essence of "sociological imagination" and the scientific thinking as well.
The goal of this seminar is to find your own "sociological research interest", and to become able to find and tell the answer to your question in an objective, scientific manner.
To accomplish this goal, students need to advance their group research that they have started in Seminar 1 and finish a research paper during the spring semester. In the Fall, students should start preparing one's own research project for graduation thesis. Expected study time for each class is about four hours. The overall grade will be decided based on your contribution to the group research, research paper, and individual research report (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミのテーマ 「公平さと公共性」を手がかりに社会学的視角とロジックを学ぶ.
この演習の目的はふたつある.第一は,公共性・公平さ,そして共同性に関わる諸問題について考えることを通して「社会学的想像力」を鍛えること,第二は,科学的な考え方や説得の作法を身につけることである.
到達目標Goal
自分自身の「社会学的な問題関心」を見つけるとともに,(自分のものかどうかに関わらず)「問い」に対する答えを,客観的・中立的な方法で見つけ,それを説得的に提示できるようになること.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミの前半は,演習1の後半に開始したグループ研究を引き続き進めゼミ論文を執筆する.この間に,各グループの研究の進捗状況と必要に応じ,研究方法やスキルに関するワークショップをゼミ中に行う.ゼミの後半は,卒業研究に向けた各自の関心の深化とテーマの探索を行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
発表担当のグループがゼミ研究について進捗状況を報告し,他のグループとの討論を行うことで研究を進める(2回以降も同様)
第2回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第3回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第4回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第5回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第6回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第7回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第8回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第9回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第10回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第11回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第12回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第13回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第14回[対面/face to face]:ゼミ研究論文の構成について
各グループのゼミ研究論文の構成について発表し,検討する
第15回[対面/face to face]:ゼミ論文提出
ゼミ論文の提出と内容に関する簡単な報告
第16回[対面/face to face]:卒業論文に関する個別相談
テーマ設定に関する個別相談を実施する
第17回[対面/face to face]:卒業論文に関する個別相談
テーマ設定に関する個別相談を実施する
第18回[対面/face to face]:各自の研究報告
卒業論文のテーマ設定・研究方法について個別に報告し,討議を行う(19回以降も同様)
第19回[対面/face to face]:各自の研究報告
卒業論文に関する個別報告と討議
第20回[対面/face to face]:各自の研究報告
卒業論文に関する個別報告と討議
第21回[対面/face to face]:各自の研究報告
卒業論文に関する個別報告と討議
第22回[対面/face to face]:各自の研究報告
卒業論文に関する個別報告と討議
第23回[対面/face to face]:各自の研究報告
卒業論文に関する個別報告と討議
第24回[対面/face to face]:各自の研究報告
卒業論文に関する個別報告と討議
第25回[対面/face to face]:各自の研究報告
卒業論文に関する個別報告と討議
第26回[対面/face to face]:各自の研究報告
卒業論文に関する個別報告と討議
第27回[対面/face to face]:各自の研究報告
卒業論文に関する個別報告と討議
第28回[対面/face to face]:春休みの研究計画報告
卒業論文に関する春休みの作業計画の検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゼミ論文完成までは,グループ別にゼミ研究を進め,ゼミでの報告準備を行う.ゼミ論文完成後は,個別の研究関心を深化させるために資料収集を行う.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする.
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に指定しない.
参考書References
適宜指示する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへの参加(発表・議論への参加)とゼミ論文により評価する(60%:40%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし