社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習1Seminar 1
斎藤 友里子Yuriko SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1494 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this seminar is to learn "how to see and think sociologically", by looking at the issue of fairness, justice, and togetherness in our daily lives. Students should grasp the essence of "sociological imagination" and the scientific thinking as well.
The goal of this seminar is to find your own "sociological research interest", and to become able to find and tell the answer to your question in an objective, scientific manner.
To accomplish this goal, students need to finish reading assignment before each meeting during the spring semester. In the fall semester, students need to advance their group research, outside of the class meetings. Expected study time for each class is about four hours.
The overall grade will be decided based on your contribution to the group research and research debate (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミのテーマ 「公平さと公共性」を手がかりに社会学的視角とロジックを学ぶ.
この演習の目的はふたつある.第一は,公共性・公平さ,そして共同性に関わる諸問題について考えることを通して「社会学的想像力」を鍛えること,第二は,科学的な考え方や説得の作法を身につけることである.
到達目標Goal
自分自身の「社会学的な問題関心」を見つけるとともに,(自分のものかどうかに関わらず)「問い」に対する答えを,客観的・中立的な方法で見つけ,それを説得的に提示できるようになること.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は「公平性・公共性」に関する基本的な文献を読む.目的は基本的な考え方とテクニカルタームをいくつか学習し,テーマを見つける「めがね」を作ることである.秋学期はグループごとに設定した研究テーマについて文献講読・資料収集・調査などにより研究を進める.この作業を通して,テーマに関する知識のみならず「疑問を明確にし,答えをみつけ,根拠を示して論じる」方法を身につける.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション:ゼミの進め方
ゼミの進め方・レジュメ準備の方法などについて説明する
第2回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された基本文献について担当者による発表と質疑応答を行う(3回以降も同様)
第3回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第4回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第5回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第6回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第7回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第8回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第9回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第10回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第11回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第12回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第13回[対面/face to face]:基本文献の講読・発表と議論
指定された文献に関する発表と質疑応答
第14回[対面/face to face]:資料収集の方法
社会学における基本的な資料収集の方法のいくつかを紹介する
第15回[対面/face to face]:各自の関心の発表
グループ研究のテーマを決定するため,各自の研究関心を発表し共有する
第16回[対面/face to face]:研究テーマの探索
グループ研究のテーマを決定するために各自のアイディアをひとつに練り上げる
第17回[対面/face to face]:研究テーマの探索
グループ研究のテーマを決定するために各自のアイディアをひとつに練り上げる
第18回[対面/face to face]:研究テーマの発表
グループ研究のテーマに関する質疑応答,研究の進め方について議論する
第19回[対面/face to face]:データ構築の方法
グループ研究で利用することの多い,データベースの使用方法を図書館で学ぶ
第20回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
発表担当のグループがゼミ研究について進捗状況を報告し,他のグループとの討論を行うことで研究を進める(21回以降も同様)
第21回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第22回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第23回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第24回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第25回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第26回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第27回[対面/face to face]:ゼミ研究進捗状況の報告
担当グループの発表・討論
第28回[対面/face to face]:次年度の研究に向けて
次年度の研究計画を議論する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
春学期は指定された文献を講読し理解する.これとともに,新聞・テレビ・ウェブや,各自の実生活の中で,テーマを見つけるべくアンテナをはる.秋学期はグループ研究のための作業を進める.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする.
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に指定しない.
参考書References
適宜指示する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへの参加(発表・議論への参加)により評価する(100%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし