社会学部Faculty of Social Sciences
SOW400EB, SOW400EC, SOW400ED(社会福祉学 / Social Welfare 400 , 社会福祉学 / Social Welfare 400 , 社会福祉学 / Social Welfare 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
平野 寛弥Hiroya HIRANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1468 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to prepare students for writing a graduation thesis related to their research interests.
[Course outline]
This course aims to write a graduation thesis related to student's own research interests.
[Learning Objectives]
1. Doing researches related to student's own research interests.
2. Examining their own research questions.
3. Writing a graduation thesis.
[Learning activities outside of classroom]
In addition to reading assigned literature and writing resumes, students are required to conduct self-study in accordance with each research theme.
Depending on the research theme, interview surveys may be conducted.
The standard preparation time for this class (e.g., reading literature in advance) and review time (e.g., working on assignments presented in class) is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policy]
Class participation (10%), the content of the presentation (10%), the content of the peer critique (20%), and the content of the graduation thesis (60%).
Deadlines for submissions must be strictly adhered to.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文執筆に必要な基本的な技法を身に着け,卒業論文を執筆する.
到達目標Goal
演習1・演習2での学びを踏まえて,自らの問いをさらに深く追究する.
1年間かけて,自らの問いと向き合いながら,卒業論文を完成させる.
論文のテーマは原則的に自由である(各自が1年間かけて取り組みたい,と思えるものであれば).
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自が,自分の問いと向き合いながら研究を遂行し,その成果を卒業論文としてまとめていく.毎回の授業は,各自の研究の進捗状況の報告と検討を中心に進めていく.
目安としては,春学期中に研究計画を完成させ,夏季休暇中に研究を進め,秋学期後半は各自の草稿を検討する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の説明、卒業論文の説明
第2回[対面/face to face]:問いの設定(1)
先行研究の整理と、問いの設定
第3回[対面/face to face]:問いの設定(2)
先行研究の整理と、問いの設定
第4回[対面/face to face]:問いの設定(3)
先行研究の整理と、問いの設定
第5回[対面/face to face]:問いの設定(4)
先行研究の整理と、問いの設定
第6回[対面/face to face]:問いの設定(5)
先行研究の整理と、問いの設定
第7回[対面/face to face]:卒業論文の技法(1)
優秀卒業論文集からピックアップした複数の論文の輪読・批評
第8回[対面/face to face]:卒業論文の技法(2)
優秀卒業論文集からピックアップした複数の論文の輪読・批評
第9回[対面/face to face]:研究計画の発表(1)
研究の進捗状況・今後の研究計画の発表
第10回[対面/face to face]:研究計画の発表(2)
研究の進捗状況・今後の研究計画の発表
第11回[対面/face to face]:研究計画の発表(3)
研究の進捗状況・今後の研究計画の発表
第12回[対面/face to face]:研究計画の発表(4)
研究の進捗状況・今後の研究計画の発表
第13回[対面/face to face]:研究計画の発表(5)
研究の進捗状況・今後の研究計画の発表
第14回[対面/face to face]:夏季休暇中の作業について(1)
夏季休暇中に取り組むべき課題の整理
第15回[対面/face to face]:イントロダクション(秋学期)
イントロダクション(秋学期)
第16回[対面/face to face]:研究の中間報告(1)
夏季休暇中の研究の進捗状況報告/論文の構成の発表
第17回[対面/face to face]:研究の中間報告(2)
夏季休暇中の研究の進捗状況報告/論文の構成の発表
第18回[対面/face to face]:研究の中間報告(3)
夏季休暇中の研究の進捗状況報告/論文の構成の発表
第19回[対面/face to face]:研究の中間報告(4)
夏季休暇中の研究の進捗状況報告/論文の構成の発表
第20回[対面/face to face]:研究の中間報告(5)
夏季休暇中の研究の進捗状況報告/論文の構成の発表
第21回[対面/face to face]:論文の書き方について
論文執筆における基本的マナーについて改めて確認
第22回[対面/face to face]:初稿の相互批評(1)
初稿の提出、相互批評
第23回[対面/face to face]:初稿の相互批評(2)
初稿の提出、相互批評
第24回[対面/face to face]:研究の最終報告(1)
問いの設定から考察、結論までの流れを報告
第25回[対面/face to face]:研究の最終報告(2)
問いの設定から考察、結論までの流れを報告
第26回[対面/face to face]:研究の最終報告(3)
問いの設定から考察、結論までの流れを報告
第27回[対面/face to face]:研究の最終報告(4)
問いの設定から考察、結論までの流れを報告
第28回[対面/face to face]:ふりかえり
ふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
論文完成まで、各自の研究テーマについて計画的な学習を要します.
また,ゼミ生同士での相互批評と相互扶助を大事にしてほしいと思っています.
本授業の準備学習(文献を事前に読む等)・復習時間(授業内で提示された課題に取り組む等)は各2時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて授業時間内に提示します.
参考書References
必要に応じて授業時間内に提示します.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(10%),発表の内容(10%),相互批評の内容(20%),卒業論文の内容(60%)等から総合的に判断します.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありませんが,自分の意見を積極的に述べること,相手の意見を聞くこと,さまざまな視点から考えてみることをお互いに重視して,より良い卒業論文を仕上げていきましょう.