社会学部Faculty of Social Sciences
SOW300EB, SOW300EC, SOW300ED(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)演習2Seminar 2
平野 寛弥Hiroya HIRANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1467 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course aims to pursue student's own research questions through group and individual research as needed, including interviews as well as reading of related literatures.
[Learning Objectives]
1. Identifying research trends related to student's own research interests.
2. Formulating their own research questions.
3. Learning how to write a thesis.
[Learning activities outside of classroom]
In addition to reading assigned literature and writing resumes, students are required to conduct self-study in accordance with each research theme.
Depending on the research theme, interview surveys may be conducted.
The standard preparation time for this class (e.g., reading literature in advance) and review time (e.g., working on assignments presented in class) is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policy]
Class participation (including group contributions and discussions) will be 40%, and submissions (including reading notes, presentation materials, and individual research papers) will be 60%.
Deadlines for submissions must be strictly adhered to.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
演習2では,文献の購読の他,インタビュー調査等も視野に入れ,グループ別・個人別の研究を随時遂行することを通して,福祉に関連して各自が立てた問いをさらに追求していく.
到達目標Goal
演習1での学びを踏まえつつ,自らの問いをさらに深く追求し,演習3(卒業論文)に向けた下準備まで行う.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は,文献の講読と,グループごとに調査・研究発表を行うグループワークが中心となる.
秋学期は,文献の講読と,個人別の調査・研究発表を中心に行う.
※なお、授業計画は参加者の興味・関心および進捗状況に応じて変更の可能性もある.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション(春学期)
イントロダクション(春学期)
第2回[対面/face to face]:個人研究の構想発表
個人研究の構想発表
第3回[対面/face to face]:文献の選定
課題文献の選定・担当決定
第4回[対面/face to face]:課題文献の検討①
文献の講読、レジュメ作成、議論
第5回[対面/face to face]:課題文献の検討②
文献の講読、レジュメ作成、議論
第6回[対面/face to face]:課題文献の検討③
文献の講読、レジュメ作成、議論
第7回[対面/face to face]:課題文献の検討④
文献の講読、レジュメ作成、議論
第8回[対面/face to face]:課題文献の検討⑤
文献の講読、レジュメ作成、議論
第9回[対面/face to face]:グループ別研究テーマの選定
グループ分け、研究テーマの選定
第10回[対面/face to face]:グループワーク①
グループ別研究テーマの検討・先行研究の整理
第11回[対面/face to face]:グループワーク②
グループ別研究テーマの検討・論点整理と掘り下げ
第12回[対面/face to face]:グループワーク③
グループ別研究テーマの検討・発表資料の作成
第13回[対面/face to face]:グループ別研究発表①
グループ別研究発表、ディスカッション
第14回[対面/face to face]:グループ別研究発表②
グループ別研究発表、ディスカッション
第15回[対面/face to face]:イントロダクション(秋学期)
イントロダクション(秋学期)
第16回[対面/face to face]:個人別研究テーマ案の発表①
各自の研究テーマ案の発表、ディスカッション
第17回[対面/face to face]:個人別研究テーマ案の発表②
各自の研究テーマ案の発表、ディスカッション
第18回[対面/face to face]:個人別研究テーマ案の発表③
各自の研究テーマ案の発表、ディスカッション
第19回[対面/face to face]:課題文献の検討⑥
文献の講読、レジュメ作成、議論
第20回[対面/face to face]:課題文献の検討⑦
文献の講読、レジュメ作成、議論
第21回[対面/face to face]:課題文献の検討⑧
文献の講読、レジュメ作成、議論
第22回[対面/face to face]:課題文献の検討⑨
文献の講読、レジュメ作成、議論
第23回[対面/face to face]:課題文献の検討⑩
文献の講読、レジュメ作成、議論
第24回[対面/face to face]:個人別研究報告①
個人別研究報告、ディスカッション
第25回[対面/face to face]:個人別研究報告②
個人別研究報告、ディスカッション
第26回[対面/face to face]:個人別研究報告③
個人別研究報告、ディスカッション
第27回[対面/face to face]:個人別研究報告④
個人別研究報告、ディスカッション
第28回[対面/face to face]:まとめ
ふりかえり、個人別研究論文の提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題文献の講読・レジュメ作成の他,各研究テーマに沿った自己学習等を要します.
また,研究テーマによってはインタビュー調査等を行うこともあります.
本授業の準備学習(文献を事前に読む等)・復習時間(授業内で提示された課題に取り組む等)は各2時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて,授業時間内に提示します.
参考書References
必要に応じて,授業時間内に提示します.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加(グループへの貢献、ディスカッション含む)40%,提出物(読書ノート・プレゼンテーション資料・個人別研究論文含む)60%で行います.
提出物の締切は厳守してください.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習形式の授業のため,遅刻・欠席は厳禁です.
演習では,自分の意見を積極的に述べること,理由や根拠を常に意識すること,相手の意見を聞くこと,さまざまな視点から考えてみることをお互いに重視して,より良いディスカッションになるよう心がけましょう.
その他の重要事項Others
受講者の関心により,学外での勉強会やヒアリング・見学イベント等への参画も検討しています.