社会学部Faculty of Social Sciences
FRI400EB, FRI400EC, FRI400ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 400 , 情報学フロンティア / Frontiers of informatics 400 , 情報学フロンティア / Frontiers of informatics 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
稲増 龍夫Tatsuo INAMASU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1433 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Writing the graduation thesis. And, Planning and Production of Our Graduation Anniversary Film, and Producing Screening Event.
Activities are conducted outside of class hours, and evaluation depends on the result of the paper and contribution to the event.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業制作活動を通してメディアリテラシーの向上と、社会人として通用するための実践的コミュニケーション能力やイベントプロデュース能力を磨きます。
到達目標Goal
「映像が好き」段階から「映像を作る」となって、3ゼミは「映像を仕事にする」というのが基本スタンスです。その意味で、「就活」を明確な学習目標に掲げています。
ここ数年、毎年、10人近くがテレビ局に就職し、その他、広告代理店、出版社、番組制作会社、レコード会社など、全体で8割ほどがメディア業界に進んでいます。また、卒業後も頻繁に同期会/同窓会がおこなわれ、現役ゼミ生とOB、あるいはOB間の交流はきわめて盛んです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
就職活動の個人指導と卒論指導が中心です。ただ、2005年以降、ゼミ生自らが自主映像祭を企画=実行しており、3年間の映像制作活動の集大成としています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
年間スケジュールの確認
2[対面/face to face]:就活の現状報告
本年度就活の動向とアドバイス
3[対面/face to face]:就活個人面談−1
就活の指導
4[対面/face to face]:就活個人面談−2
就活の指導
5[対面/face to face]:就活個人面談−3
就活の指導
6[対面/face to face]:就活個人面談−4
就活の指導
7[対面/face to face]:就活個人面談−5
就活の指導
8[対面/face to face]:映像フェスのガイダンス
秋の映像イベントのガイダンス
9[対面/face to face]:卒論構想の発表−1
卒論構造のプレゼン
10[対面/face to face]:卒論構想の発表−2
卒論構想のプレゼン
11[対面/face to face]:卒論構想の発表−3
卒論構想のプレゼン
12[対面/face to face]:卒論構想の発表−4
卒論構想のプレゼン
13[対面/face to face]:卒論構想の発表−5
卒論構想のプレゼン
14[対面/face to face]:卒論構想の発表ー6
卒論構想のプレゼン
15[対面/face to face]:映像イベントのガイダンス
2003年から続いている卒業制作イベント「eizou+」の歴史と概要
16[対面/face to face]:イベント企画会議−1
映像作品の内容確定
17[対面/face to face]:イベント企画会議−2
仕事の分担決定と初回企画会議
18[対面/face to face]:卒論最終構想の発表−1
メディア論関連の卒論構想
19[対面/face to face]:卒論最終構想の発表−2
コンテンツ論関連の卒論構想
20[対面/face to face]:卒論最終構想の発表−3
現代若者論関連の卒論構想発表
21[対面/face to face]:卒論最終構想の発表−4
上記以外の卒論構想発表
22[対面/face to face]:映像イベント会議−1
映像制作の進捗状況報告
23[対面/face to face]:映像イベント会議−2
広報活動の戦略
24[対面/face to face]:映像イベント会議−3
映像イベントの最終チェック
25[対面/face to face]:映像イベント会議−4
映像作品の試写
26[対面/face to face]:映像イベントeizou+
上映会本番
27[対面/face to face]:卒論の最終チェック
卒論報告&教員コメント
28[対面/face to face]:卒論報告会
卒論報告&相互コメント
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
3ゼミでは自主映像イベント以外の課外活動はありません。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
稲増龍夫『就活は最強の教育プログラムである』(中央公論新社)
参考書References
卒論テーマに則して個人的にアドバイスします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒論(60%)とイベント実施への貢献(40%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習につき実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
高度な映像編集ソフトをインストールしたノートパソコン(Macbook Proなど)を個人的に所有していることが望ましい
その他の重要事項Others
進路はマスコミ関係が多く、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京など全国60を超える放送局に100人以上の人材を輩出。その他、電通、博報堂、朝日新聞、読売新聞、集英社、文藝春秋、マガジンハウス、ソニーミュージック、吉本興業、アミューズ、ホリプロなどの主要マスコミ、ならびに、近年はグーグル、フェイスブックス、アマゾン、ヤフー、サイバーエージェント、楽天などのIT企業への就職・転職も盛んです。2018年におこなわれたゼミ35周年記念パーティには350人を超える出席者があり、OBからすれば現役生は高感度モニターであり、現役生からすればOBは頼りになる就活アドバイーザーです。