社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習1Seminar 1
青木 貞茂Sadashige AOKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1401 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
This class will look into the mechanism of advertising effect on us through analyzing advertisements such as TV, newspapers, magazines, the Internet, etc. In particular, we will examine what kind of message, expression method, or media selection is effective based on brand communication. The class provides the basics of advertisement planning on various subjects.
The goal of this course is the following: for students to improve their research and investigation skills as university students, to be able to formulate hypotheses for analytical issues, to collect materials and analyze data according to the hypothesis, and to make persuasive and effective presentations to prove hypotheses. Basic information on advertising and data on case studies will be covered in advance. They will also actively view advertisements, films, and TV dramas in their everyday lives. The standard preparation and review time for this class is two hours. In addition, during the summer vacation, we will conduct town watching (fieldwork) in Japan at a seminar camp. Evaluation is based on ordinary points (50%) and written assignments (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
TV、新聞、雑誌、インターネット等の広告を分析することを通じて、なぜ自分にとって広告効果があるのか、そのメカニズムを理解する。特に、どのようなメッセージ、表現方法、メディア選定が効果的なのかをブランド・コミュニケーションを中心として考察した結果、様々な対象をテーマとした広告プランニングの基礎を習得する。
到達目標Goal
大学生としての研究・調査能力をより高度化し、分析課題に対して仮説を立案し、仮説に沿って資料収集、データ分析を行い、その仮説証明に関して説得的かつ効果的なプレゼンテーションができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
分析のための理論、手法の基礎を学び、実践していく。同時に広告を中心とした消費情報の読解を通じて自己のテクスト読解に至る方法論も学んでいく。受講者は、広告の収集、分析作業を実施した上で結果発表を行なう。演習内で発表内容へのフィードバックを行なう。本クラスでは、分析まとめ、プレゼンテーション、ディスカッションへの受講者の積極的な参加を求める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:演習のオリエンテーション
演習のコンセプトと全体の概要、必要な準備、予備知識などについて説明
第2回[対面/face to face]:広告研究に関する基本知識
広告研究に関して必要な基礎知識
第3回[対面/face to face]:広告企画事例の設定
広告に関する企画事例を設定
第4回[対面/face to face]:事例分析方法の習得(1)
広告の成功理由を詳細な分析によって解明する方法を学ぶ
第5回[対面/face to face]:事例分析方法の習得(2)
広告の成功理由を詳細な分析によって解明する方法を学ぶ
第6回[対面/face to face]:事例分析方法の習得(3)
広告の成功理由を詳細な分析によって解明する方法を学ぶ
第7回[対面/face to face]:プレゼンテーション方法
分析結果のまとめとプレゼンテーション技法の習得
第8回[対面/face to face]:広告分析の発表とディスカッション(1)
ケース広告の優れている理由の発表、ディスカッション
第9回[対面/face to face]:広告分析の発表とディスカッション(2)
ケース広告の優れている理由の発表、ディスカッション
第10回[対面/face to face]:広告分析の発表とディスカッション(3)
ケース広告の優れている理由の発表、ディスカッション
第11回[対面/face to face]:具体的な広告企画案の発表とディスカッション(1)
具体的な広告企画を立案してプレゼンテーションし、ディスカッションを実施
第12回[対面/face to face]:具体的な広告企画案の発表とディスカッション(2)
具体的な広告企画を立案してプレゼンテーションし、ディスカッションを実施
第13回[対面/face to face]:具体的な広告企画案の発表とディスカッション(3)
具体的な広告企画を立案してプレゼンテーションし、ディスカッションを実施
第14回[対面/face to face]:具体的な広告企画案の発表とディスカッション(4) および前半のまとめ
具体的な広告企画を立案してプレゼンテーションし、ディスカッションを実施
第15回[対面/face to face]:後半のオリエンテーションとフィールドワーク(タウンウォッチング)の成果発表
合宿でのフィールドワーク=タウンウォッチングの成果をプレゼン、新たな研究テーマの設定
第16回[対面/face to face]:効果的なブランド広告の構造
効果的なブランド広告の分析方法について学ぶ
第17回[対面/face to face]:研究対象の設定
効果的なブランド広告のケース選定
第18回[対面/face to face]:ケース発表(1)
広告効果の理由を分析によって解明し発表
第19回[対面/face to face]:ケース発表(2)
広告効果の理由を分析によって解明し発表
第20回[対面/face to face]:ケース発表(3)
広告効果の理由を分析によって解明し発表
第21回[対面/face to face]:ケース発表(4)
広告効果の理由を分析によって解明し発表
第22回[対面/face to face]:ケース発表(5)
広告効果の理由を分析によって解明し発表
第23回[対面/face to face]:ケース発表(6)
広告効果の理由を分析によって解明し発表
第24回[対面/face to face]:ケース発表(7)
広告効果の理由を分析によって解明し発表
第25回[対面/face to face]:グループ研究
グループ研究の広告企画設定
第26回[対面/face to face]:グループ・プレゼンテーションと評価(1)
企画プレゼンとディスカッション
第27回[対面/face to face]:グループ・プレゼンテーションと評価(2)
企画プレゼンとディスカッション
第28回[対面/face to face]:グループ・プレゼンテーションと評価(3) およびまとめ
企画プレゼンとディスカッション
全体への講評とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
広告に関する基礎知識および事例に関する情報は、事前に予習を行なう。日常生活において広告、映画、TVドラマを積極的に視聴する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。なお、夏休み期間にゼミ合宿として日本国内のタウンウォッチング(フィールドワーク)を実施する。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で適宜資料を配布する。
参考書References
適宜授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は平常点(50%)と課題作成物(50%)で行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークの強化にいっそう取り組む。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用するためパソコンを準備しておくこと。
その他の重要事項Others
【受講者への要望】 全ての回に出席する意欲を持った真剣な学生の受講を希望する。立案した広告企画は、実施までゼミ員が担当するので、積極的にゼミに参加することを求める。なお個別の面談は事前にメールで連絡し、調整する。
教員は、長年広告会社にて広告プランニングの実務に携わっていた。その経験・ノウハウを反映して授業をすすめる。