社会学部Faculty of Social Sciences
BAB200EA(基礎生物学 / Basic biology 200)環境生態学Environmental Ecology
生命の科学Ⅱ
鞠子 茂Shigeru MARIKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn the basics of environmental ecology, and should be able to acquire environmental-science literacy. Students will be expected to spend four hours for preparation and review. Grading policy: final exam (60%) and short-reports (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生態学をベースとして環境と生物の関わりや環境問題について講義する。
到達目標Goal
多種多様な環境問題の理解と解決に資する環境リテラシーを習得し、人類存続を可能とする規範やライフスタイルを大胆に発想する能力を獲得できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンデマンド型授業を実施:講義動画と説明資料を配信。毎回,授業への参加,理解度を確認するためのレポートを課し,次の授業でフィードバック。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンスと生態学という学問の紹介
授業の進め方を説明し,生態学とはどんな学問かを概説する
第2回[オンライン/online]:環境の生態学的理解
主体環境系の概念を解説し,環境要因の分類と性質について学ぶ
第3回[オンライン/online]:生物と生態系の多様性と地理的分布
生物と生態系に見られる多様性と環境との関係について概説する
第4回[オンライン/online]:時間とともに変化する生態系
生態系が時間とともに変化するパターンとメカニズムについて解説する
第5回[オンライン/online]:生物適応の戦略的進化
生物の環境適応戦略について具体例を挙げて説明する
第6回[オンライン/online]:生態系からの恩恵としっぺ返し
生態系サービスの持続的享受の条件を考える
第7回[オンライン/online]:公害から学ぶべきこと
公害の原点である水俣病を例にして科学リテラシーの必要性について考える
第8回[オンライン/online]:環境ホルモン再考
かつて社会問題となった内分泌かく乱物質のについて改めて考える
第9回[オンライン/online]:外来生物は悪者なのか
外来種問題の本質を追究し,その是非論について考究する
第10回[オンライン/online]:地球環境問題におけるウソとホント
地球環境問題の是非論について最新のデータをもとに論述する
第11回[オンライン/online]:地球温暖化が生物および生態系に与える影響
地球温暖化が生物と生態系に与える影響について最新の成果を紹介する
第12回[オンライン/online]:紫外線環境と人類の進化
人類が紫外線との戦いで獲得した機能から人類の存続について考究する
第13回[オンライン/online]:人類の存続と衣食住環境・試験範囲
人類存続のための衣食住環境について考究するとともに,試験範囲を説明する
第14回[オンライン/online]:試験・まとめと解説
授業全体のまとめをした後,試験を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義動画と配布資料の閲覧期間(2 週間)中に4時間の予習・復習を行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
「生態学は環境問題を解決できるか? 」巌佐庸・伊勢武史著,(2020)
成績評価の方法と基準Grading criteria
〔配分〕期末試験(60 %),平常点(40 %)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンデマンド型授業の配信方法およびアナウンス方法の効率化