社会学部Faculty of Social Sciences
BAB200EA(基礎生物学 / Basic biology 200)自然科学特講(生命科学)Special Topic in Natural Sciences (Life Science)
鞠子 茂Shigeru MARIKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0085 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn living things through experiment and observation, and acquire the ability to explore living things scientifically. Students will be expected to spend 4 hours for preparation and review. Grading: reports (50%) and in-class contribution (0%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物を対象として観察・実験を行い、人と生物との関りについて考える。
到達目標Goal
観察・実験を通じて生物を科学的に理解する能力を獲得できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テーマ毎に生物の観察・実験を行い,結果をレポートにまとめ,提出する。提出されたレポートは次回の授業でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスと生物に関する基礎講義
授業内容の説明と生物の基礎的なことがらを講義する
第2回[対面/face to face]:セミの抜け殻の観察
セミの抜殻を使ってセミの見分け方や昆虫の基本的な形態について学ぶ
第3回[対面/face to face]:キノコの成長に与える温度の影響
キノコの栽培実験を通して生物への温度の影響を学ぶ
第4回[対面/face to face]:身近なダンゴムシの習性
庭などでよく見かけるダンゴムシがもつ交代性転向反応について実験する
第5回[対面/face to face]:草木染の体験授業
草木染の技法で布を染める体験を通して,生態系の文化的サービスを学ぶ
第6回[対面/face to face]:生物季節学の基礎と応用
紅葉の見ごろを予測する方法を例にして生物季節学について学ぶ
第7回[対面/face to face]:花色素の発現に影響を与える環境要因
花色の発現を制御する環境要因としてpHに注目して実験を行う
第8回[対面/face to face]:多摩キャンパスの森林バイオマスを推定する
森林バイオマス資源の量的調査方法を学ぶ
第9回[対面/face to face]:生物個体数の推定法
生物保全で重要な個体数データを得るための標識再捕獲法について学ぶ
第10回[対面/face to face]:植物のアレロパシー
化学物質による他の植物を忌避するアレロパシー現象を実験で確認する
第11回[対面/face to face]:DNAの抽出実験
自分の口腔細胞のDNAを抽出する実験を行う
第12回[対面/face to face]:バードウオッチング
多摩キャンパスに生息する野鳥の観察法を学び,実際に観察を行う
第13回[対面/face to face]:クリスマスリース製作
植物を使ってクリスマスリースを製作し,生態系の文化的サービスを学ぶ
第14回[対面/face to face]:授業の振り返りとまとめの授業
すべての授業を振り返りながら補足説明する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レポートの作成や予習・復習をする時間は4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない(ほぼ毎回の授業で資料を配付する)。
参考書References
授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価配分:平常点(50%),レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
十分な予習復習ができるように,配布資料はより充実した内容にする。