社会学部Faculty of Social Sciences
MAT100EA(数学 / Mathematics 100)基礎数学ⅡBasic Mathematics II
鈴木 麻美Mami SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0079 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Many phenomena in nature and many mechanisms in life are constructed on various "mathematics". Therefore, in this lecture, especially we learn sequence and differential calculus, furthermore we lean some examples in economic problems and business problems.
The purpose of this lecture are leaning a system of interest rate making use of sequences and leaning a economic activity making use of differential of function. Every students must prepare and review completely. Grading will be determined by 3 times examinations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然界の現象や,生活の中の現象の仕組みは,様々な「数学」のもとに成り立っているものが多い.この講義では,高校数学で学んだ基礎的な内容の中から数列と微分に関して,その基礎から経済・経営学に関する具体的な問題への応用を学ぶ.
到達目標Goal
数列に関しては高校で学んだ等差数列・等比数列さらに無限級数を復習し「金利」のシステムへの応用を学ぶ.次に,変化する量を調べる際に多用される「微分」を応用して,経済活動の変化の様子を調べることを学ぶ事を目的とする,ここで学んだ基礎的な内容を,専門学習に役立ててほしい.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Zoomによる講義では,具体的な問題を考えながら,その仕組みの基礎を学ぶ.黒板で説明することをしっかりノートに記録し,授業後に自己学習にて身につけて欲しい.この科目は、一つ一つの積み重ねの学問であるので,前回までの復習を前提として授業を進める.授業内で行うテストに関しては、採点した結果を返却し、授業内では問題の解説を行うので、間違えている部分は各自確認し、必ず復習すること.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンスおよび数列の基本
講義の進め方および成績評価についての説明と、等差数列と等比数列について学ぶ。
2[オンライン/online]:利息のお話
単利と複利の話し.
3[オンライン/online]:積み立て預金の話し
数列の和の存在性と積立預金への応用を学ぶ.
4[オンライン/online]:物やお金は,時とともに価値が変わる?
現在価値と将来価値の概念を導入する。
5[オンライン/online]:借金の仕組み
現在価値と将来価値の概念と.借金の仕組みを学ぶ.
6[オンライン/online]:数列の極限と無限級数
数列の極限値について,その概念と極限値の求め方を学ぶ.
7[オンライン/online]:関数の極限
関数の極限値を学ぶ
8[オンライン/online]:極限値と微分
極限値の概念と,関数の微分可能性について学ぶ.
9[オンライン/online]:導関数
簡単な関数について,その微分と導関数の導出方法を学ぶ.
10[オンライン/online]:導関数の幾何学的意味
導関数と関数の増減の関係を学ぶ.
11[オンライン/online]:微分の応用(1)
一般の多項式関数について関数の増減表・グラフの概形を学ぶ.
12[オンライン/online]:微分の応用(2)
経済に表れるいくつかの関数と利潤関数について学ぶ.
13[オンライン/online]:微分の応用(3)
いくつかの条件の下で,利潤最大化を考える.
14[オンライン/online]:まとめ
前回までの講義内容のまとめと総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
一つ一つ出てくる理論は難しくないものの,それらをたくさん積み重ねると,煩雑なものに思えることと思う.授業の内容はすべてノートに丁寧にきちんとまとめ,毎週教科書とノートを復習をしてから出席して欲しい.毎回の授業の予習復習は、通常合わせ4時間程度と考えるが、それ以外に試験の準備としては、授業の時間以上に十分な準備を要すると考える。しっかりと自主学習をしなければ、試験で得点をすることは難しいだろう。
テキスト(教科書)Textbooks
「きちんとわかる経済経営数学入門(数列微分編)」鈴木麻美・内藤敏機著,牧野書店.(現在廃刊になっているために、生協が授業内で使用する部分のみを印刷し販売する)
参考書References
1.「例題で学ぶ入門・経済数学〈上〉」 エドワード・T. ドウリング (原著), 大住 栄治 (著), 川島 康男 (著), シーエーピー出版.
2.「金利利息のしくみがわかる本」」小向 宏美 (著), 古橋 隆之 (監修), 総合法令出版.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内テスト(50%)・期末試験(50%)により評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
数列・微分はほとんどの学生が高校で学んだ経験があるようであるが,この講義のような具体的な問題との関連性を考えることは,初めて学生が多い.また、高校では極限や微分の原理をきちんとは学んでいない様子。この講義の中ではこうした数学の原理・定義をしっかりと学ぶことを大切にしているために、既に高校で数列・微分・積分を学習しているの学生も、新たな気持ちでしっかりと数学を学び、さらに数学をより身近な学問として捉えてくれることを期待している。