社会学部Faculty of Social Sciences
PHL200EA(哲学 / Philosophy 200)哲学ⅡPhilosophy II
大橋 基Motoi OOHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0072 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the problems of German philosophy has its origin in Christianity from the viewpoint of Nietzsche's critical thoughts that tried to release human life from religious restraint. It deals with four themes as follow: 1. Nietzsche's "Nihilism" to be opposed to re-Christianization in the German society, 2. Christianity as "Platonism suitable for the populace" and Morality as the product of the "ressentiment", 3. Limits of the human reason in the German philosophical theories such as following: Kant's moral principle called categorical imperative, Fichte's universalistic concept of nation, and Hegel's interpretation of freedom as mutual recognition, 4. The thought experiment called "eternal return" in order to reach the state of the "super-human". By the end of the course, students should be able to give careful consideration to the possibility and limit of our reason. Before each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end report: 70%, and in class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キリスト教とドイツ近代哲学に対するニーチェの批判を学び、「神なき時代」における「理性」の課題を考える。
到達目標Goal
キリスト教を世俗化したドイツ近代哲学の功罪両面を説明できる。
ニーチェの思想を継承したドイツ現代哲学の問題意識を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が作成した「講義用資料」(学生各自が学習支援システムからプリントアウトする)を用いた講義。毎回、授業終了時に、リアクションペーパーを提出する(教員からの回答は、次回授業時とする)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
講義概要、授業方法、成績評価の説明
2[対面/face to face]:「狂人」ニーチェの悲痛な箴言
「死」を宣告された「神」とは何か?
3[対面/face to face]:「市民社会」と「教養俗物」
19世紀ドイツの近代化とその文化的反動
4[対面/face to face]:「ニヒリズム」の三つの形態
ニーチェの批判的思考の基本構図
5[対面/face to face]:ショーペンハウアーの哲学とワーグナーの楽劇
「世界」に対する呪詛と抵抗としての「芸術」
6[対面/face to face]:「大衆向けのプラトン主義」としてのキリスト教
イエスを「キリスト」へと変貌させた仕組み
7[対面/face to face]:「弱者の復讐」としての「道徳」
人工物である「道徳」を絶対視させた仕組み
8[対面/face to face]:「理性」に対するニーチェの批判
カントの「定言命法」とその問題点
9[対面/face to face]:「ナショナリズム」対するニーチェの批判
フィヒテの「国民」概念とその問題点
10[対面/face to face]:社会化された「自由」に対するニーチェの批判
ヘーゲルの「自由」論とその問題点
11[対面/face to face]:「善悪の彼岸」からの「価値の創造」
「ニヒリズム」の到達点としての「永遠回帰」
12[対面/face to face]:過酷な「運命」を愛する「超人」の思想
「動物」と「超人」の中間としての「人間」
13[対面/face to face]:ドイツ現代哲学へのニーチェの影響
ハイデッガーとフランクフルト学派
14[対面/face to face]:期末レポート
「神なき時代」における「理性」の課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習支援システムから該当回の「講義用資料」をプリントアウトし、要点や疑問を整理して、授業に持参する。
講義の進捗に応じて必要となる歴史的知識を各自で確認する。
本授業の準備学習・復習時間は各2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
参考書References
大橋 基『18歳で学ぶ哲学的リアル【改訂版】-「常識」の解剖学』ミネルヴァ書房、2019年(3200円+税)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート(小論文形式)70 %、平常点30 %の比率で、成績評価を行い、60 点以上を及第点とする。リアクションペーパー・Eメール・口頭での質問・意見から平常点を算出する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門用語を用いるさいは、できる限り日常言語での説明、具体的事例による解説を心がける。
リアクションペーパーやメールによる質問に対する回答のなかで重要なものは「学習支援システム」の「掲示板」に掲載して、常時、確認可能にする(そのさい学生の個人名は伏せる)。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムやzoomを利用できる電子端末