社会学部Faculty of Social Sciences
ARSa100EA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 100)ドイツ語圏の社会と文化Societies and Cultures of the German Language Sphere
濱中 春Haru HAMANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LG603 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduce the students to various aspects of German-speaking society and culture. At the end of the course, you are expected to have acquired the knowledge about the world in which the German language is used and developed a perspective on foreign culture.
Outside the calssroom, you will be expected to read the references and watch the films introduced in class, research the topics of your interest, and write the term-end report.
Grading will be decided on the following: in-class contribution (50%), term-end paper (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、ドイツ語圏の社会や文化の諸相を学ぶことを通して、ドイツ語という言語が使われている世界について知識と理解を深め、異文化への視野を広げます。
※ドイツ語の知識は問いません。ドイツ語を履修していなくても、この授業を履修できます。
到達目標Goal
ドイツ語圏の社会や文化の特徴とそれらの歴史的背景について説明することができる。また、それらを自分の属する社会や文化と比較して共通点や相違点を考察することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP4に関連。DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ドイツを中心として、ドイツ語圏の社会・文化・歴史などにかんするトピックを大きく4つの観点にわけてとりあげていきます。
授業は基本的に講義形式でおこないますが、受講生のコメントを紹介したり、受講生同士で意見交換をしたりする機会も設けます。
質問や意見には授業中、あるいは学習支援システムを通じてフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方
ドイツ語圏のイメージ
第2回[対面/face to face]:ドイツ語圏
ドイツ、オーストリア、スイス
第3回[対面/face to face]:政治と社会(1)
連邦制とEU
第4回[対面/face to face]:政治と社会(2)
東西ドイツの分裂と再統一
第5回[対面/face to face]:政治と社会(3)
移民と難民
第6回[対面/face to face]:暮らしと文化(1)
エコロジー、市民農園、自然療法
第7回[対面/face to face]:暮らしと文化(2)
ビールとソーセージ?
第8回[対面/face to face]:暮らしと文化(3)
クリスマス、イースター、カーニヴァル
第9回[対面/face to face]:文化遺産と歴史(1)
城(ブルクとシュロス)
第10回[対面/face to face]:文化遺産と歴史(2)
ミュージアムの原形と現在
第11回[対面/face to face]:文化遺産と歴史(3)
記念碑、過去の克服、想起の文化
第12回[対面/face to face]:中小都市の個性(1)
ゲッティンゲン
第13回[対面/face to face]:中小都市の個性(2)
ゲルリッツ
第14回[対面/face to face]:中小都市の個性(3)
ワイマール
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・参考文献を読んだり、授業で紹介された映像作品を見て、知識を深める。
・自分の関心のあるトピックについて調べ、レポート課題に取り組む。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
宮田眞治ほか編著『ドイツ文化 55のキーワード』(ミネルヴァ書房)
浜本隆志ほか『最新ドイツ事情を知るための50章』(明石書店)
『ドイツ文化事典』(丸善出版)
その他、授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、期末レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規開講科目のため、アンケートを実施していません。