社会学部Faculty of Social Sciences
LANd100EA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語コミュニケーション入門AIntroduction to German Communication A
MARKUS GRASMUECKMarkus GRASMUECK
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LG601 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces German conversation.
(Learning Objectives)
Practice oral expression and listening comprehension related to general conversation, simple explanation, and reporting.
Students will practice oral expression and listening skills according to the above objectives.
(Learning activities outside of classroom)
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policies)
Normal score (30%)
Quizzes (30%)
Final exam (40%)
You will receive feedback on the final exam via email.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の会話・口語表現
到達目標Goal
一般的な会話、簡単な説明、報告に関連した口頭による表現やその聞き取りの練習をします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の目標に応じた口頭による表現やリスニングの練習を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
Einfuehrung
第2回[対面/face to face]:第1課 Ich heiße Michaela.
人称代名詞と動詞の現在人称変化 ほか
Lektion 1
Ich heiße Michaela.
第3回[対面/face to face]:第1課 Ich heiße Michaela.
人称代名詞と動詞の現在人称変化 ほか
Lektion 1
Ich heiße Michaela.
第4回[対面/face to face]:第2課 Kommst du nicht aus Deutschland?
動詞の現在人称変化のまとめ ほか
Lektion 2
Kommst du nicht aus Deutschland?
第5回[対面/face to face]:第2課 Kommst du nicht aus Deutschland?
動詞の現在人称変化のまとめ ほか
Lektion 2
Kommst du nicht aus Deutschland?
第6回[対面/face to face]:第3課 Wo ist das Büro?
名詞の性 ほか
Lektion 3
Wo ist das Büro?
第7回[対面/face to face]:第3課 Wo ist das Büro?
名詞の性 ほか
Lektion 3
Wo ist das Büro?
第8回[対面/face to face]:第4課 Ist das ein Computer?
habenの現在人称変化 ほか
Lektion 4
Ist das ein Computer?
第9回[対面/face to face]:第4課 Ist das ein Computer?
habenの現在人称変化 ほか
Lektion 4
Ist das ein Computer?
第10回[対面/face to face]:第5課 Mein Laptop ist unpraktisch.
所有冠詞のmein ほか
Lektion 5
Mein Laptop ist unpraktisch.
第11回[対面/face to face]:第5課 Mein Laptop ist unpraktisch.
所有冠詞のmein ほか
Lektion 5
Mein Laptop ist unpraktisch.
第12回[対面/face to face]:第6課 Ein Familienfoto
名詞の複数形 ほか
Lektion 6
Ein Familienfoto
第13回[対面/face to face]:第6課 Ein Familienfoto
名詞の複数形 ほか
Lektion 6
Ein Familienfoto
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
Pruefung
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Andreas Riessland, 藁谷郁美, 木村護郎クリストフ, 平高史也, Marco Raindl, 太田達也(2007):『Modelle 1 neu(問題発見のドイツ語1 改訂版)』。三修社
参考書References
その他の教材や参考書は授業中に提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 (30%)
小テスト (30%)
期末試験 (40%)
期末試験に対してのフィードバックはメールでお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし