社会学部Faculty of Social Sciences
EDU200EB, EDU200EC, EDU200ED(教育学 / Education 200 , 教育学 / Education 200 , 教育学 / Education 200)演習1Seminar 1
平塚 眞樹Maki HIRATSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1674 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline : The theme of the seminar is 'The environment in which children and young people grow up'. Based on the recognition that a person's upbringing is the result of the interaction between the 'subject' and the 'environment', we will consider the relationship between children and young people's upbringing and the environment in a comprehensive way, looking not only at formal education (schools) but also at informal and non-formal education. We will consider the relationship between the environment and the upbringing of children and young people holistically. In the seminar, while tracing the process of our own upbringing, we will also look at the children and young people who live in different societies (countries and regions), times and positions from our own.
Learning Objectives : Students are required to develop a broad perspective and insight into the relationship between human development and the environment, become proficient in group work and communication through the participation in a learning community and in fieldwork, and acquire self-expression and become proficient in critiquing others.
Learning activities outside of classroom : In order to work on group work assignments in each of the spring and autumn semesters, students are required to carry out proactive sub-seminar activities outside of class hours.
Your required study time is at least 2 hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policy : Students are evaluated on participation in seminar activities such as reports, discussions and fieldwork and the final report at the end of the year. Evaluation will be made on the basis of ordinary points (approx. 50%) and the final report (approx. 50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「子ども・若者が育つ環境を考える」をゼミのテーマとする。人の育ちは‘主体’と‘環境’の相互作用の結実との認識に立ち、フォーマルな教育(学校)に限らず、インフォーマル、ノンフォーマルな育ちの場にも目を向けて、子ども・若者の育ちと環境の関わりを、包括的に考える。ゼミでは、自分たちの育ちの過程をあとづけながら、同時に自分たちと異なる社会(国や地域)や時代、立場を生きる子ども・若者の育ちの環境に目を向け、人の育ちを支える環境のあり方を考える。
到達目標Goal
人の育ちと環境の関わりについて幅広い視点と見識を養うこと。
学びの「場」(Learning Community)づくりやフィールドワークへの参加を通して、グループワークやコミュニケーションに習熟すること。
学びの表現・交流活動を通して、自己表現の形を身につけ、他者への批評に習熟すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は、デジタル・ストーリーテリング等の手法を用いて、自分たちの育ちの環境をあとづけて表現する個人・グループ作業に取り組む
夏休みに、春学期中の作業経過を発表しあい、聴き合う。
秋学期は、自分たちと異なる時代・社会・立場を生きる子ども・若者の育ちの環境に目を向け、インタビュー等のフィールドワークの手法を用いて、私たちの社会の課題を掘り下げる
取り組んだ内容は、「学部研究発表会」で報告するとともに、ゼミ論文として表現する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミのガイダンスを行うとともにゼミ参加者同士の自己紹介を行う
第2回[対面/face to face]:人の育ちと環境の関わりについて
人の育ちと環境の関わりについて文献から学ぶ
第3回[対面/face to face]:主体と環境の相互作用について
主体と環境の相互作用に関して文献から学ぶ
第4回[オンライン/online]:人の育ちと環境の関わりについて情報探索
人の育ちと環境の関わりを示唆するドキュメント、映像資料を探索する
第5回[対面/face to face]:人の育ちと環境の関わりを示唆する情報交流①
前回探索した情報を報告・交流しあう
第6回[対面/face to face]:人の育ちと環境の関わりを示唆する情報交流②
探索した情報を報告・交流しあう
第7回[対面/face to face]:自らの育ちの環境のふりかえりとデジタル・ストーリーテリングについて
今後実施する自らの育ちの環境のふりかえりの方法とデジタル・ストーリーテリングの手法について学ぶ
第8回[オンライン/online]:デジタル・ストーリーテリングの作品から学ぶ
デジタル・ストーリーテリングの作品から面白いものを探索する
第9回[対面/face to face]:デジタル・ストーリーテリングの作品紹介・交流
前回探索したデジタル・ストーリーテリングの作品を相互に紹介し批評・交流する
第10回[対面/face to face]:自らの育ちの環境をふりかえるワークショップ
ストーリーテリング・ワークショップを開催し。各自自らの育ちの環境をふりかえる
第11回[対面/face to face]:自らの育ちの環境をふりかえる
自らの育ちの環境のふりかえりを報告、交流する
第12回[オンライン/online]:自らの育ちの環境をふりかえるデジタル・ストーリーテリング
自らの育ちの環境をふりかえるデジタル・ストーリーテリングのプラン作成、ペア結成
第13回[対面/face to face]:自らの育ちの環境をふりかえるデジタル・ストーリーテリング
自らの育ちの環境をふりかえるデジタル・ストーリーテリングのプラン報告・交流・批評
第14回[対面/face to face]:夏休みの課題について
夏休みの課題を確認し、合宿(もしくは集中ゼミ)の内容を相談する
第15回[対面/face to face]:秋学期のゼミ活動について
秋学期の学習課題、進め方について協議する
第16回[オンライン/online]:自分たちと異なる社会、時代、立場を生きる子ども・若者の育ちと環境
自分たちと異なる社会、時代、立場を生きる子ども・若者の育ちと環境に関わる文献を探す
第17回[対面/face to face]:自分たちと異なる社会を生きる子ども・若者の育ちと環境
自分たちと異なる社会を生きる子ども・若者の育ちと環境に関わる文献を紹介し学ぶ
第18回[対面/face to face]:自分たちと異なる時代を生きる子ども・若者の育ちと環境
自分たちと異なる時代を生きる子ども・若者の育ちと環境に関わる文献を紹介し学ぶ
第19回[対面/face to face]:自分たちと異なる立場を生きる子ども・若者の育ちと環境
自分たちと異なる立場を生きる子ども・若者の育ちと環境に関わる文献を紹介し学ぶ
第20回[対面/face to face]:フィールドワークのグループ編成
自分たちと異なる社会、時代、立場を生きる子ども・若者の育ちと環境フィールドワークのグループ編成
第21回[対面/face to face]:フィールドワークのプラン作成
各グループでフィールドワークのプランを作成する
第22回[対面/face to face]:フィールドワークのプラン検討
作成したプランを報告し、コメントを得て、ブラッシュアップを図る
第23回[対面/face to face]:フィールドワークの実施(アプローチ)
フィールドワークに向けたアプローチを開始する
第24回[対面/face to face]:フィールドワークの実施(事前学習)
フィールドワークに向けた事前学習をおこなう
第25回[対面/face to face]:フィールドワークの実施(訪問・ヒアリング)
フィールドワークを実施する
第26回[対面/face to face]:フィールドワークのふりかえり、記録化
フィールドワークをふりかえり記録を作成する
第27回[対面/face to face]:フィールドワークの報告会
各グループのフィールドワークを報告・交流・批評する
第28回[対面/face to face]:ゼミ論文に向けて
1年間の学びをふりかえり、自らの問いを立ててゼミ論文を書く方法を学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
春学期、秋学期それぞれにグループワークの課題に取り組むため、授業時間外に、自主的主体的にサブゼミ活動を実施する必要がある。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めないが適宜教員が指定する
参考書References
授業時に随時紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
日常のゼミ活動における報告・討議・フィールドワーク等への参加のあり方(平常点)と年度末のゼミ論文をもとに評価をおこなう。平常点:50点、ゼミ論文:50点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は演習を担当していないため記載せず
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ICTを活用したリサーチを行うため、パソコンを使用できる環境が必要になる