社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習1・2・3(卒業論文)Seminar 1・2・3
三井 さよSayo MITSUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1641 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to achieve a better performance in their university studies. The end of this course, students are expected to grasp their own way of studying. Students will be expected to have the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習は、ケアや支援への社会学的なアプローチをテーマとする。ケアや支援が必要とされるような状況を社会問題として捉えかえし、そこでなされる相互行為と、取り巻く社会構造を読み解く。
到達目標Goal
個々の学生が、具体的な課題に根ざしながら、医療や福祉などの個別領域にとどまるのではなく、社会全体を問いなおすものとして、自分なりにテーマを立ててる力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は、ケアや支援に関する社会学的アプローチの基礎を学ぶため、基本的な文献を講読する。また、グループごとにひとつの社会問題を選んで情報を収集し、それについての考えをまとめるグループワークも行う。
秋学期は個人研究を中心とする。ケアや支援にかかわる具体的な題材やテーマを自ら選び、それについて情報を収集すると同時に、自らの考えをまとめる。ゼミ報告を経て、学期末にゼミ論にまとめる。ゼミ論には個別にコメントを付けて返却する。
授業内に適宜、障害当事者等の講演会を取り入れる。そのため、授業の予定には変更がありうる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
概要の説明
第2回[対面/face to face]:福祉機器体験
障害を持つことの疑似体験
第3回[対面/face to face]:グループワークA①
街中バリア体験計画
第4回[対面/face to face]:グループワークA②
街中バリア体験報告
第5回[対面/face to face]:文献報告①
文献講読と議論①
第6回[対面/face to face]:文献報告②
文献講読と議論②
第7回[対面/face to face]:文献報告③
文献講読と議論③
第8回[対面/face to face]:文献報告④
文献講読と議論④
第9回[対面/face to face]:文献報告⑤
文献講読と議論⑤
第10回[対面/face to face]:文献報告⑥
文献講読と議論⑥
第11回[対面/face to face]:グループワークB①
全体テーマについて解説
第12回[対面/face to face]:グループワークB②
班ごとに調べて報告①
第13回[対面/face to face]:グループワークB③
班ごとに調べて報告②
第14回[対面/face to face]:まとめ
総括討論
第15回[対面/face to face]:自由報告に向けて
概要の説明
第16回[対面/face to face]:自由報告素案①
素案の報告①
第17回[対面/face to face]:自由報告素案②
素案の報告②
第18回[対面/face to face]:講演会①
当事者の講演①
第19回[対面/face to face]:講演会②
当事者の講演②
第20回[対面/face to face]:自由報告①
各自の報告と議論①
第21回[対面/face to face]:自由報告②
各自の報告と議論②
第22回[対面/face to face]:自由報告③
各自の報告と議論③
第23回[対面/face to face]:自由報告④
各自の報告と議論④
第24回[対面/face to face]:自由報告⑤
各自の報告と議論⑤
第25回[対面/face to face]:自由報告⑥
各自の報告と議論⑥
第26回[対面/face to face]:自由報告⑦
各自の報告と議論⑦
第27回[対面/face to face]:まとめ①
総合討論とゼミ論の形式チェック
第28回[対面/face to face]:まとめ②
ゼミ論の内容について各自へコメント
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究テーマに沿った学習と、グループワークを要する。本授業の準備・予習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に指示する。
参考書References
授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題(20%)、議論への参加(20%)、発表の内容(30%)、ゼミ論(30%)の内容などから総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし