社会学部Faculty of Social Sciences
HUI300EB, HUI300EC, HUI300ED(人間情報学 / Human informatics 300 , 人間情報学 / Human informatics 300 , 人間情報学 / Human informatics 300)演習2・3(卒業論文)Seminar 2・3
金井 明人Akihito KANAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1457 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar deals with the film and image theory, narratology and cognitive science.The goals of this course are to establish the skill to analyze the film from the viewpoint of cognitive science.Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term paper: 50%, in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
映像と、その物語および環境に、認知科学の立場からアプローチし、卒業論文・ゼミ論文を完成させる。特に映画を中心に扱うが、それ以外のジャンルの映像も取り上げる。
到達目標Goal
映像を、データや制作、プログラミングなどもふまえ、認知科学的観点から分析し、それを学術論文としてまとめることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習2では、映画・音楽ビデオ・広告・ヴィデオアート・ネット動画など様々な映像に実際に数多く接するだけでなく、その映像に関する認知科学的調査やシミュレーションを様々に行う。また、映像と物語、認知に関する文献の講読および議論を行う。実験素材としての映像制作やプログラミングも、必要に応じて行う。
演習3では、卒業論文に向け、分析・実験・制作・シミュレーションなどとその記述を精緻化していく。
多様なジャンルの映像を扱うので、映像の歴史や現在までのあらゆる映像に対する好奇心が求められる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ゼミの内容について
第2回[対面/face to face]:卒論・ゼミ論に向けて
卒論・ゼミ論に向けた年間計画について
第3回[対面/face to face]:調査練習1
映像認知の調査実習
第4回[対面/face to face]:調査練習2
調査実習結果
第5回[対面/face to face]:研究計画発表1
個人発表
第6回[対面/face to face]:研究計画発表2
個人発表
第7回[対面/face to face]:研究計画発表3
個人発表
第8回[対面/face to face]:研究計画発表4
個人発表
第9回[対面/face to face]:映像上映
映像認知体験
第10回[対面/face to face]:映像認知に関する議論
映像認知体験について
第11回[対面/face to face]:映像データ発表1
映像とデータの発表
第12回[対面/face to face]:映像データ発表2
映像とデータの発表
第13回[対面/face to face]:映像データ発表3
映像とデータの発表
第14回[対面/face to face]:映像データ発表4
映像とデータの発表
第15回[対面/face to face]:春学期の復習
夏合宿などの総括
第16回[対面/face to face]:秋学期に向けて
秋学期の研究計画
第17回[対面/face to face]:研究経過発表1
個人発表
第18回[対面/face to face]:研究経過発表2
個人発表
第19回[対面/face to face]:研究経過発表3
個人発表
第20回[対面/face to face]:研究経過発表4
個人発表
第21回[対面/face to face]:研究経過発表5
個人発表
第22回[対面/face to face]:映画祭
映画祭について
第23回[対面/face to face]:映像と環境について
映像環境に関する議論
第24回[対面/face to face]:研究成果発表1
研究成果の議論
第25回[対面/face to face]:研究成果発表2
研究成果の議論
第26回[対面/face to face]:研究成果発表3
研究成果の議論
第27回[対面/face to face]:ゼミ論・卒論の予稿提出
ゼミ論・卒論の予稿を完成させる
第28回[対面/face to face]:ゼミ論・卒論の修正に向けて
修正内容に関する議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とするので、個人研究を進めておくこと。また、サブゼミ課題を指定した場合は、成果をグループでまとめてくること。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に指示する。
参考書References
開講時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文・ゼミ論文(50%)と、通常のゼミでの発表および議論・課題内容(50%)などから総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミ外でも映像や文献に関する議論などの場を、より多くしていきたい。個人面談の回数も増やして、きめ細かい指導をしていきたい。
その他の重要事項Others
必ず、毎回出席すること。