社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)演習1Seminar 1
荒木 暢也Nobuya ARAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1410 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The aim of this course is to help students acquire the important aspects and knowledge needed to understand today's journalism.
(Learning Objectives)
By taking this course, students should be able to think fully about the followings:
a. realities of today's journalism in Japan.
b. realities of today's journalism in the United States.
c. importance of expressing opinions and discussing with others.
d. importance of writing opinions in a logical manner.
e. importance of respecting and following research ethics.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Their study time will be more than four hours for a meeting.
(Grading Criteria)
The final grade will be decided by the students’ in-class participation and academic performance (100%).
The information described herein is subject to change.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本ジャーナリズムの現状分析とその問題点と踏まえ、今後、ジャーナリズムがあるべき姿を模索する。
第二次大戦後、日本社会に多大な影響を与え続けてきたアメリカ社会とジャーナリズムの姿を概観することにより、日本ジャーナリズムを見つめる視点をより広く深いものにして行く。
到達目標Goal
1.現代ジャーナリズムの特徴と問題点を把握すること
2.米国ジャーナリズムと日本のジャーナリズムの差違を的確に把握すること
3.日米関係に関する基本的な知識を獲得すること
4.報道とは何か?といった基本的な問題点に気付くこと
5.日米関係を通してみる国際的視野に気付くこと
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生は通常3人のグループに振り分けられ、与えられた記事の様々な表現を一貫したテーマ(「日本ジャーナリズムの現状」)にそって分析し、その成果を授業中に発表する。発表においては、自分達の解釈がいかに説得力を持つものであるかを、自ら集めた資料と文献によって証明することを課せられる。
(授業形態についての注意事項)
対面授業を基本とするが、Covid-19感染状況等に伴い、計画の変更もあり得る。
その場合は、「学習支援システム」に事前掲示し、周知する。
授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
4/13[対面/face to face]:Introduction
授業概略、学生自己紹介
4/20[対面/face to face]:教材解釈、発表について
教材の解説と今後の発表においての注意点
4/27[対面/face to face]:第一回テーマ
グループ発表
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
5/11[対面/face to face]:第一回テーマ
グループ発表
前週の続き
演習作業(2)
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
5/18[対面/face to face]:第一回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
5/25[対面/face to face]:第一回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
6/1[対面/face to face]:第一回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
6/8[対面/face to face]:第二回テーマ
グループ発表
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
6/15[対面/face to face]:第二回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
6/22[対面/face to face]:第二回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
6/29[対面/face to face]:第二回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
7/6[対面/face to face]:第二回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
7/13[対面/face to face]:第二回テーマ
グループ発表
予備日
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
7/20[対面/face to face]:春学期総括(12)
春学期のまとめ
論文について
9/21[対面/face to face]:第三回テーマ
グループ発表
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
9/28[対面/face to face]:第三回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
10/5[対面/face to face]:第三回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
10/12[対面/face to face]:第三回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
10/19[対面/face to face]:第三回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
10/26[対面/face to face]:第三回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
11/9[対面/face to face]:第四回テーマ
グループ発表
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
11/16[対面/face to face]:第四回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
11/23[対面/face to face]:第四回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
11/30[対面/face to face]:第四回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
12/7[対面/face to face]:第四回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
12/14[対面/face to face]:第四回テーマ
グループ発表
前週の続き
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
12/21[対面/face to face]:第四回テーマ
グループ発表
予備日
質疑応答
発表まとめ
次回へ向けて
2023/1/11[対面/face to face]:年間総括
年間のまとめ
論文について
次年度へ向けて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて4時間以上とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教員作成の教材を配布
参考書References
・司馬遼太郎、『アメリカ素描』、新潮社文庫
・D.J.ブーアスティン 著、星野郁美、後藤和彦 訳、『幻影の時代―マスコミが製造する事実』、現代社会科学叢書
・W.リップマン 著、掛川トミ子 訳、『世論』(上)、(下) 岩波文庫
・ルース・ベネディクト 著、長谷川松治 訳、『菊と刀』 講談社学術文庫
・『メディア・コミュニケーション-その構造と機能』、法政大学出版局
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習Ⅰの成績評価は、発表等の授業内成績(100%)を基本とする。
100~90: S
89~87: A+
86~83: A
82~80: A-
79~77: B+
76~73:B
72~70:B-
69~67:C+
66~63:C
62~60:C-
59以下:D
未受験、採点不能: E
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・毎回の授業における準備の度合いと課題の成果を中心に、受講生の努力を評価する。
・各回の授業の評価は、その都度、改善点と共に指摘・説明する。
・質問があれば、適宜、個別に対応と指導を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ネット端末(PC)