社会学部Faculty of Social Sciences
LIT100EA(文学 / Literature 100)特講(創作実践指導)Special Topics: Practical workshop for creative writing
金原 瑞人Mizuhito KANEHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0069 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
授業概要(Course outline) The aim of this course is to help students learn how to write and how to evaluate other students' works.
到達目標(Learning Objectives) The goals of this course are to learn some writing skills and have a style of their own .
授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom) Students will be expected to write a long work or some short works. Before/after each class meeting, students will be expected to spend more than three hours.
成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policies) Grading will be decided based on the works (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自分の思うもの、思い描くもの、伝えたいものを、効果的に表現するにはどうするかを考え、自分なりの表現方法を身につける。
到達目標Goal
表現したいものを発見し、それを自分なりの手法で文章にし、さらに、それを、他者にとっても興味深い物として表現できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
詩、戯曲、小説、評論、ドキュメント、フィクション、ノンフィクション、純文学、エンタテイメントなど、ジャンルは問わない。
とにかく、書きたい人のための科目。
書いた作品をほかの受講生に読んできてもらって、講評してもらう。毎回、そういう形で進めていく。また、その時々で、こちらから作品を指示して、読んでもらうこともある。
他人に読んでもらうことを前提とした文章が書けるようになること、自分の伝えたいことが相手に伝わる文章が書けるようになること、それを考えながら、書いてもらいたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:書き方の基本
日本人作家にみる、句読点の使い方の違い
2回[対面/face to face]:書き方の決まり
日本人作家にみる、句読点の歴史的な変化
3回[対面/face to face]:表記の基本
例外的な名詞、固有名詞の表記
4回[対面/face to face]:表記の決まり
時代時代による名詞、固有名詞の表記の変化
5回[対面/face to face]:口語と文語
落語からみる言文一致について
6回[対面/face to face]:文体
文体のおもしろさ
7回[対面/face to face]:文体の種類
饒舌な文体、寡黙な文体
8回[対面/face to face]:自分の文体
自分の文体を分析してみる
9回[対面/face to face]:他人の文体
他人の文体を分析してみる
10回[対面/face to face]:自他の文体
自他の文体を分析してみる
11回[対面/face to face]:日本語の文体
自分の好きな日本人作家の文体
12回[対面/face to face]:他言語の文体
自分の好きな日本人作家以外の文体
13回[対面/face to face]:アメリカの文体
自分の好きなアメリカ人作家の作品の文体
14回[対面/face to face]:イギリスの文体
自分の好きなイギリス人作家の作品の文体
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
最終的に原稿用紙100枚以上書き終えること。
ただし、短篇をひとつずつ合評会に提出してよいし、長篇を何回かに分けて提出してもよい。
本授業の準備学習・復習時間は4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に指示する。
参考書References
授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出してもらった作品の量、作品の出来などを総合して評価する。ただし学期中に最低、400字詰め原稿用紙にして、100枚以上書くこと。評価は提出された作品(100%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度、授業なし。
その他の重要事項Others
授業計画は学期全体を通して行う可能性のあることを羅列してあるので、実際にこの通りに進むとは限らない。