社会学部Faculty of Social Sciences
LANd200EA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語2A(講読)German 2A (Reading)
ドイツ語中級4
兼子 安弘Yasuhiro KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LG224 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
The aim of this course are to review of german grammar and to memorize
german idiomatic representations and to learn the conjunctive expression.
(Learning Objectives)
The goal of this course are to gain ability to read and understand the german newspaper and magazine.
And to gain ability to pass the German-Certification(Dokuken) of 3.degree
is one of the final object.
(Learning activities outside of the classroom)
Before each class meeting students will be expected to complete the required sphere of the text.
(Grading Criteria)
Final grade will be calculated according to the Mid-term report(50%)
and final report(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツの民話(文体はもう現代的、民話以外の他ジャンルでも応用可能)を
読むことによって、文法的知識の補足と、ドイツの新聞や雑誌といったジャーナリスティックな文体も読みこなせる能力を身につける。
初年度、詳細に語られなかった接続法を筆頭とする難易度の高い文法事項も理解する。
さらには必須イディオムもしっかり覚える。
到達目標Goal
ドイツの雑誌SpiegelやZeit、ネット上のドイツ関連の記事を読んで、内容を理解することができる。
ドイツ語初年次、あまり触れられなかったイディオムの確認、接続法のような重要文法単元の知識の習得。
具体的に言えば、独検3級に合格するのと同等いやそれ以上のドイツ語力の獲得。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は本学hoppiiを介した資料・課題提示型のオンライン授業である。
担当者があらかじめ次回進行する範囲を明示し、そこにかんする説明、訳注を提示しておくので、受講者はその範囲を自習(対訳)をしっかりと準備しておく。そして次回の授業前までに課題(レポート)として、hoppiiにそれを発表する。それにたいして、担当者は細かい説明、注意、添削、コメントを付記する、そしてそれをもってフィードバックとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ドイツ語の時制(現在形から未来完了まで)に関する基本事項の復習とトリビア
テキスト『花の精』第5課前半を読む
第2回[オンライン/online]:助動詞とさまざまな不定詞の組み合わせについて説明
テキスト第5課後半を読む。そして5課全体の総括。
第3回[オンライン/online]:文法単元、関係代名詞の変則的な用法をプリントを用いて説明
テキスト第6課前半を読む、関係代名詞・関係文詳論。
第4回[オンライン/online]:文法単元、関係代名詞の変則的な用法をプリントを用いて説明
テキスト第6課後半を読む。
第5回 [オンライン/online]:文法単元、比較表現の多様性をプリントを用いて説明
テキスト第7課前半を読む。作文による比較表現再確認。
第6回[オンライン/online]:文法単元、比較表現の多様性をプリントを用いて説明
テキスト第7課後半を読む。
第7回[オンライン/online]:ドイツ語におけるレトリックを隠喩を中心に説明
テキスト第8課前半を読む。別プリントにて、レトリック概論。
第8回[オンライン/online]:ドイツ語におけるレトリックを否定話法を中心に説明
テキスト第8課後半を読む。否定表現総まとめ。
第9回[オンライン/online]:文法単元、接続法2式の基本知識
接続法2式の表現方法概論。
第10回[オンライン/online]:文法単元、接続法2式の用法説明、
非現実話法を中心に。
第11回[オンライン/online]:文法単元、接続法2式の用法と時制の説明
非現実話法の時制詳論。
第12回[オンライン/online]:文法単元、接続法2式の用法と説明
婉曲話法と接続法全般の総まとめ
第13回[オンライン/online]:文法実行、関係副詞の多様な用法を説明
テキスト第9課全体を読む。
第14回[オンライン/online]:習熟度最終チェックとしての独文和訳のテスト。
重要表現総まとめ
プリントを用いて、頻出する単語、熟語をチェック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された範囲の徹底した予習(発音と読み、対訳)を準備学習として行わなければならない。授業後は授業内容(重要表現、語彙)を必ず確認する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『花の精』同学社
参考書References
『独文解釈の研究』郁文堂
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は授業1回目から13回目までの課題を中間課題とし、それのコンプリート提出と内容をかんがみて、50点満点とする。
そして授業14回目の最終課題を50点満点とする。
結果、成績評価の基準としては課題の総合点から、受講者のドイツ語における習熟度が点数的に十分なものと判断されることを挙げておく。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
重要表現の範囲をさらに拡げて、ドイツ語初年度ではふれられなかった、より詳細な内容を持つ重要表現をもっと紹介したい。
また異文化理解の面から、ドイツに関するさまざまな日本との相違点も紹介したい。