社会学部Faculty of Social Sciences
LANd200EA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語1A(講読)German 1A (Reading)
ドイツ語中級1
兼子 安弘Yasuhiro KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LG221 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
The aim of this course are to review of german grammar and to memorize
german idiomatic representations and to learn the conjunctive expressions.
(Learning Objectives)
The goal of this course are to gain ability to read and understand the
german newspaper and magazine.
And to gain ability to pass the German -Certification(Dokuken) of 3.degree is one of the final object.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting students will be expected to complete the required sphere of the text.
(Grading Criteria)
Final grade will be calculated according to the Mid-term report(50%)
and final report(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツの民話(文体はもう現代的、他ジャンルでも完全に応用可能)を読むことによって、文法的知識の補足とドイツの新聞や雑誌といったドイツ語のジャーナリスティックな文体を読みこなせる能力を身につける。
接続法を筆頭とする難易度の高い文法事項も理解する。
到達目標Goal
ドイツの雑誌SpiegelやZeit、さらにネット上のドイツ関連の記事を調べつつも、読むことができる。
ドイツ語初年次、あまり触れられなかった、イディオムの確認、接続法のような重要な文法単元にかんする知識の習得。
具体的に言えば独検3級に合格するのと同等のドイツ語力の獲得。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は本学hoppiiを介しての資料・課題提示型のオンライン授業である。
実践的な文体で書かれたテキストを読むことによって「慣れ」を身につける。
授業ではあらかじめ次回進行する範囲とそこにたいする説明、訳注を明示しておくので、受講者は全員、その範囲を予習(対訳をする)しておき、当該授業前に課題として提出する。
そして当該授業においては、担当者による受講者が提出した課題のコメント欄に記する細かいコメント、注意をもって、フィードバックとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:文法後半事項の説明、
去年時、学習できなかった文法後半事項の説明 受動態
第2回[オンライン/online]:文法後半事項の説明
未学習の、定関係代名詞をとりあげる
第3回[オンライン/online]:独文和訳のさいの注意。テキスト事前説明
『花の精』(以下テキスト)第1話の表現上の注意点説明
第4回[オンライン/online]:テキスト事前説明
個別文法として副詞
テキスト第1話後半の表現上の注意点説明
副詞にたいする認識の
強化
第5回[オンライン/online]:テキスト事前説明
個別文法として比較表現
テキスト第2話の表現上の注意点説明
比較表現 詳論
第6回[オンライン/online]:テキスト事前説明
文法単元の形容詞の語尾、3つの変化を復習
テキスト第2話の後半の表現上の注意点説明
形容詞の名詞化 詳論
第7回[オンライン/online]:テキスト事前説明
文法単元の副文を復習
テキスト第3話の表現上の注意点説明
作文による副文感覚を再認識
第8回[オンライン/online]:テキスト事前説明
再帰動詞とその用法を復習
テキスト第3話後半の表現上の注意点説明
再帰表現の再認識
第9回[オンライン/online]:テキスト事前説明
文法単元の助動詞を読解、作文の方面から復習
テキスト第4話の表現上の注意点説明
助動詞とさまざまな不定詞(完了・受動)の組み合わせを学ぶ
第10回[オンライン/online]:接続法1式と間接話法をプリントを用いて学習
読解と作文の双方向で学習
第11回[オンライン/online]:接続法1式と要求話法をプリントを用いて学習
読解と作文の双方向で学習
第12回[オンライン/online]:テキスト事前説明
さまざまな難単語の説明
テキスト第4話中盤の表現上の注意点
dochの用法
第13回[オンライン/online]:テキスト事前説明
さまざまな難単語の説明
テキスト第4話後半の表現上の注意点説明
daの用法
第14回[オンライン/online]:習熟度の最終チェックとしての独文和訳テスト
文法事項の再確認
習熟度チェックとテキストの練習問題に取り組む
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として、上記で述べた進行範囲の丁寧な予習(読み発音と対訳)は絶対にしておかねばならない。
それを課題として提出し、また課題提出後は、担当者が当該部分終了後に配布する参考訳などをもとにして、授業内容(重要表現、語彙)を確認せねばならない。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『花の精』 同学社
参考書References
『独文解釈の研究』郁文堂
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は授業1回目から13回目までの課題を中間課題とし、コンプリート提出で50点満点とし、授業14回目の最終課題を50点満点とする。
なお、成績評価の基準としては、課題の総合点から、受講者のドイツ語における習熟度が十分なものと判断されることをあげておく。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
重要表現の範囲を拡げ、それに対する例文をもっと紹介しようと思う。その他に受講者のドイツ語にたいする、さまざまな潜在化の要望を引き出すよう努め、そしてそれに柔軟に対応していきたい。