社会学部Faculty of Social Sciences
LANe200EA(英語 / English language education 200)Content-Based English CⅠ(International News English)Content-Based English CⅠ
英語講読BⅠ
深津 勇仁Yujin FUKATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LE223 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 英語文献講読BⅠ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | Lower Intermediate~Advanced,参考TOEICスコア300~ |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline:
This class is aimed for developing English reading ability using intermediate textbook based on new related topics. Especially, in order to acquire news related vocabulary and expressions, news related study materials will be assigned to students. Moreover, the aim for this class is to both acquire English and content comprehension. Lastly, improving students' English to intermediate level will be the goal.
Learning Objectives:
The ultimate objective of this course is to acquire intermediate university English speaking, reading and listening ability through communicative language learning. In addition, this course is designed for second year students who are still in the process of developing their English with high motivation. Taking into consideration this fact, the course will be held in plain English for highly motivated students. The goal will be to keep their speaking motivation high and continue their learning outside of classroom.
Learning activities outside of classroom:
You have to spare time to study before the mini quiz, mid-term report and end-term exam. Also, studying the target vocabulary before class will be recommended.
Grading Criteria /Policy: A combination of participation(40%), mini-quiz(20%), mid-term essay(20%) and end-term(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、中級レベルの教科書を使用しニュースの内容に即した英語の習得を視野に、リーディングを中心として学習を進めていく。特に、ニュースに特徴的な語彙や表現を習得するため、それぞれに特化した内容の英文を学習の中心に据え、講義を進めていく。また、英語の習得と同時に内容理解も同時進行で行うため、中級程度の英語力が目安となっている。
到達目標Goal
本講義の到達目標としては、ニュース英語の習得を目指して時事問題を題材として、特にそれらの理解に必要となる語彙や表現の習得を到達目標とする。また、基礎的な文法や構文は習得していることを前提としているため、より発展的な内容を取り扱う。到達目標としては、時事問題、ニュースの内容をそのまま読んでも理解できることとする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、1ユニットづつ教科書を計画的に進めていく。また、2週間に1度は小テストを実施する。
レポートに関しては、添削をした上で、返却。小テストに関しては、回答の際、説明を行う。また、試験に関しても回答の配布と質問を受け付けた上で返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1導入[対面/face to face]:初回導入授業
初回の授業なので、クラスの内容説明を実施する。
2 Riding through history[対面/face to face]:自転車の歴史1
自転車の歴史に関する文章を読解する。
3Riding through history[対面/face to face]:自転車の歴史2
自転車の歴史に関連した記事を読む。
小テスト1
4Fighting Diseases[対面/face to face]:病原菌1
人類の病原菌との戦いの歴史に関する記事を読解する。
5Fighting Diseases[対面/face to face]:病原菌2
病原菌の歴史に関連する記事を読む。
小テスト2
6Marketing Research[対面/face to face]:マーケティング1
マーケティングに関連した記事の読解。
7Marketing Reasearch[対面/face to face]:マーケティング2
マーケティングリサーチに関連した記事を読み解く。
小テスト3
8Symbolism[対面/face to face]:シンボル1
シンボルの重要性に関連した記事の読解。
9Symbolism[対面/face to face]:シンボル2
シンボルに関連した記事を読む。
小テスト4
10Success Story[対面/face to face]:成功の法則1
成功者に関した話の読解。
11Success Story[対面/face to face]:成功の法則2
成功者に関わる記事を読み解く。
小テスト5
12期末レポート準備[対面/face to face]:期末レポート準備1
期末レポートに関連したエッセイの書き方の講義。
13期末レポート準備[対面/face to face]:期末レポート準備2
期末レポートの提出と関連エッセイの提出。
14期末試験[対面/face to face]:期末試験
期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
小テスト、期末レポート、期末テストの前は各自で自習時間を設けて学習すること。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Inside Reading 1: The Academic Word List in Context, Arline Burgmeier, Oxford University Press.
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点→40%, 小テスト→20%, 期末レポート→20%, 期末試験→20% の合計100点を総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にリーディングの機会を増やして欲しい。語彙のフィードバックが欲しい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要であれば電子辞書。
その他の重要事項Others
能動的な授業のため、学生の積極的な関与を期待する。