イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management
MAN510F2(経営学 / Management 500)プロジェクト・デザインマネジメントProject Management
大塚 有希子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | W0103 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | 専門講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 共通選択科目 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
専門科目 共通選択科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Project is activities for future creating value under a specific mission and certain constraints such as resources or situation during a certain period. The characteristics of a project are: (1) activities to achieve the purpose, (2) there is a point of start and end specified, (3) there are restrictions on resources that can be used, (4) Since it gives out a specific result or solves a specific problem, it is clear that what to accomplish is clear, so the success or failure is clearly understood. Project management apply optimal knowledge, technology, tools and techniques to satisfy the requirements and expectations of business entities and other stakeholders or to achieve further results in order to lead the project to success. In this lesson, we understand the knowledge and skills of project management at lecture, and acquire the application of project management through team exercises. The content of the lesson is for small and medium-sized enterprises.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
プロジェクトとは、特定の使命を受けて、特定期間に、資源、状況など特定の制約条件の下で達成を目指す、将来に向けた価値創造事業である。プロジェクトの特徴は、①目的を達成する活動である、②特定された始まりと終了の時点がある、③使用できる資源の制約がある、④ある特定の成果を出すあるいは特定の問題や課題を解決するので何を達成するのか明確であり成否がはっきりわかる。プロジェクトマネジメントは、プロジェクトを成功に導くために、事業主体や他のステークホルダーの要求事項や期待を充足する、またはそれ以上の成果を上げるために、最適な知識、技術、ツールそして技法を適用することである。本授業は、座学でプロジェクトマネジメントに関する知識、スキルを理解し、チーム演習を通じて、プロジェクトマネジメントの適用を体得する。授業内容は、中堅中小企業向けである。企業や組織の今後の運営に資する知識を習得する。
到達目標Goal
①知識・思考:プロジェクトマネジメントとソリューションのデザインにに関する基礎的な考え方や知識、求められるスキルを理解できる。
②技能・表現:具体的に課題を通じてプロジェクトマネジメントやシステム×デザイン思考の知識やスキルを自業務にテーラリングできる。
③意欲・関心・態度等:チーム演習を通じて、プロジェクトマネジメント、ソリューションデザインに関心を持ち、プロジェクトマネジメントを活用することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
イノベーション・マネジメント研究科のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
座学で、プロジェクトマネジメントやシステム×デザイン思考に関する体系、知識、プロセス、ツールと技法を説明し、プロジェクト推進に求められるスキルを伝える。演習では、講師からプロジェクトマネジメントに関係する演習課題を提示するので、チームまたは個人で、座学で学んだ知識や考え方、さらには幅広い観点から演習課題を検討し、発表またはレポートを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第01回[オンライン/online]:はじめに、プロジェクトとは
プロジェクトとは、プロジェクトマネジメントとは、組織とプロジェクト、プログラムマネジメントとプロジェクトマネジメントについて説明する
第02回[オンライン/online]:プロジェクト、プロジェクトマネジメントに関するチーム演習
プロジェクト、プロジェクトマネジメントに関するチーム演習を行う。
第03回[オンライン/online]:ステークホルダーの要求分析とスコープマネジメント
スコープマネジメントとステークホルダーの要求分析について説明する。
第04回[オンライン/online]:ステークホルダーの要求とスコープマネジメント演習
ステークホルダーの要求引き出しと構造化演習
第05回[オンライン/online]:システム×デザイン思考
ソリューションデザインに関する手法や要求引き出しについて説明する
第06回[オンライン/online]:システム×デザイン思考演習
システム×デザイン思考に関する要求引き出しのチーム演習を行う。
第07回[オンライン/online]:ステークホルダー・マネジメント
ステークホルダー特定、マネジメント計画、エンゲージマネジメント、エンゲージ・コントロールについて説明する。
第08回[オンライン/online]:スコープ&スケジュールマネジメント
スコープ&スケジュールその他のマネジメントに関して説明する
第09回[オンライン/online]:スコープ&スケジュールマネジメント
スコープ定義、WBS、スケジュールについて説明する。
第10回[オンライン/online]:アジャイルプロジェクトマネジメント
アジャイル・マネジメントに関するチーム演習を行う。
第11回[オンライン/online]:アジャイルプロジェクトマネジメント
アジャイルマネジメントに関して説明する
第12回[オンライン/online]:アジャイルプロジェクトマネジメント
アジャイルプロジェクトマネジメントに関する演習を行う
第13回[オンライン/online]:その他のマネジメント
その他のマネジメント項目について説明する。
第14回[オンライン/online]:前回のまとめ
まとめおよび事例紹介、テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習
授業スケジュール(各回の授業テーマと内容)に関する講義資料は、事前に掲載するので、当該授業に関するテーマについて、文献調査等を通じて準備学習をしておく。
復習・宿題等
授業スケジュール(各回の授業テーマと内容)に基づいて、チーム演習を行うので整理すべき点や不明な点を復習する。それでも不明な点については、文献調査を行うまたは講師に質問する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは、講師がPowerpoint等を使った資料を提示する。
参考書References
授業中に講師が指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
・講義への参加姿勢(30%)、チーム演習への参加姿勢(30%)、相互評価(40%)
・座学で学んだ知識および自分で調べた情報を使ってチーム演習やレポート作成を行う。
・チーム演習、評価は、毎回、実施する。
・チーム演習の場合、検討内容や熱意、発表や質疑応答への態度を受講生による相互評価を行うことにより、行う。
・参加度合いが75%(21コマ=2100分=35時間)以上に満たない場合には、評価の対象としない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
経営情報戦略科目およびITCケース研修との関連や必要なツールと技法を紹介する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学生は、自前のパソコンまたは貸与パソコンを使用します。講義資料の閲覧、チーム演習、発表に際に必要となります。
その他の重要事項Others
・講師はシステムデザイン・マネジメントの学位を持ち、プロジェクトマネジメンントとソリューションデザインに関する研究およびコンサルティング、教育、制度設計などの実務経験がある。PMP、ITコーディネータ、CBAPの資格も有する。
・質問・相談がある場合には、
1.メールで講師に、質問・相談内容(日時、質問事項など)、希望日時などを伝えてください。
2.講師からの連絡をお待ちください。