通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
教育の制度・経営System and Management of Education
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:仲田 康一Koichi NAKATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 新井 秀明 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 教職に関する科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The topics of this class are focused not only on Japanese law and system in educational administration and finance, but also on school organization and management,including risk management,safety measure and cooperation with local community.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
日本の学校教育に関する制度的及び経営的な現状と課題を理解したうえで、各自がテーマを設定して能動的な学習の成果をリポートに結実させる。講義の主題は「法律運用や教育活動の展開(経営)の実態を知り、制度に埋め込まれている公共善とは何か、その実現のためにどうすればよいのか」を考えることである。これには学校と地域との連携、学校安全・危機管理の現状と課題を考えることも含まれる。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
授業は、二つの部分から構成される。その一つは、公教育の原理・理念を理解したうえで、学校づくりを枠付け、規制し支援する組織環境である学校制度体系、教育行財政の法制度を学ぶことである。もう一つが、今日的焦点となっている制度と経営の課題を学ぶことである。就学前教育や後期中等教育・高等教育、それに生涯学習という領域別に制度と課題を学ぶことである。また、学校安全や地域との連携という課題にも焦点を当てることになる。受講に際しては、指定テキストの各章を読んで基礎知識を得た上で、各章の巻末にある「考えてみよう」というコラムを参考に主体的な各章の理解が求められる。その上で、受講者が興味や関心がある具体的テーマを1つ取り上げてリポートして提出することになる。
【成績評価基準】Grading criteria
リポートおよび単位修得試験
【テキスト名および詳細】Textbooks
テキスト
・『新・教育の制度と経営(三訂版)』本図愛実・末冨芳編著、学
事出版、2020年、¥2,100+税
※新訂版(2017年)も使用可
参考書・参考資料等
・『学習指導要領』現行学習指導要領及び新学習指導要領(平成
29年3月公示、文部科学省ホームページ掲載)
・文部科学省及び各都道府県・市町村教育委員会のホームページ
掲載の各種資料
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックする。
授業計画
第1回:教育制度の原理と目的(第1章)
第2回:生涯にわたる学びという原理(第2章)
第3回:教育制度・経営の根本法ー教育基本法(第1章2,第2章1)
第4回:機会均等ー学校教育制度の法原則(第3章)
第5回:地方教育行政(第4章)
第6回:教育政策の計画化(第8章)
第7回:就学前教育の法制度と課題(第6章)
第8回:後期中等教育の法制度と課題(第7章)
第9回:教職員の法制度(第5章)
第10回:学校経営と教育行政(第9章1、3)
第11回:開かれた学校と地域連携(第9章2)
第12回:学級の経営(第10章)
第13回:教育課程の経営(第11章)
第14回:安全確保・防災教育・危機管理(第9章3,第10章3,第11章3)
第15回:まとめとレポート提出
単位修得試験