通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
社会・地歴科教育法Teaching Method of History,Geography and Social Studies
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:遠藤 野ゆりNoyuri ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 三堀 潔貴、丸山 理 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 教職に関する科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
While studying the history of social studies and understanding the goals and contents of the course of
study, Learn the basics of teaching materials, learning methods and evaluation methods in the field of history. In addition, studies We created a training instruction plan and implemented simulated lessons (educational practice research) Through returning to learn perspective of improving classes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
授業の到達目標及びテーマ
資質・能力の育成をめざし、社会・地歴科における教育の目標や内容を理解し、学習指導理論を踏まえて学習指導案を作成し、授業を行うことができる。中学、高校の社会科の各領域について、指導上の留意点、子供の認識・思考、学力等の実態を視野に入れた授業設計等の学習指導方法を理解するだけでなく、その背景となる専門的な学問を理解し、それをいかに教材研究・教材作りに生かすか、方法を習得する。さらには、発展的な学習内容を探求し、学習指導に位置づけられるようになる。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
社会・地歴科の歴史、学習指導要領に示された目標や内容、教材研究や学習指導の方法などについての基本的な知識・技能に基づいて、実践事例の研究、学習指導案の作成などを行う。各自で模擬授業を実施する。
【成績評価基準】Grading criteria
リポートおよび単位修得試験
【テキスト名および詳細】Textbooks
テキスト
テキスト① 栗原久編著『入門 社会・地歴・公民科教育法 確かな実践力を身に付ける』梓出版、2014年、¥2,000+税
テキスト② 文部科学省「学習指導要領・学習指導要領解説」中学・高校社会科(最新版)
テキスト③ 遠藤野ゆり『教職課程におけるICT機器の活用・教材研究・模擬授業』(法政大学通信教育部)第1版、2019年
参考書・参考資料等
臼井嘉一・柴田義松編著『社会・地歴・公民科教育法』学文社2009
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックする。第1回:社会科教育のいま:(テキスト①第1章)
第2回:中・高の教育課程と社会科(テキスト①第2章)
第3回:社会科の教育目標と教科の変遷(テキスト①第3章1~3節)
第4回:新しい学習指導要領と社会科の授業(テキスト①第4章・テキスト②)
第5回:“社会科らしさ”とは何か(テキスト①第5章)
第6回:中学・高校生の社会理解の現状(テキスト①第6章)
第7回:社会科授業の方法と学習指導案の作成(テキスト①第7章)
第8回:中学校「地理的分野」の構成と授業展開(テキスト①第8章)
第9回:中学校「歴史分野」の構成と授業展開(テキスト①第9章)
第10回:高等学校地歴科「世界史」の構成と授業展開(テキスト①第11章)
第11回:高等学校地歴科「日本史」の構成と授業展開(テキスト①第12章)
第12回:高等学校地歴科「地理」の構成と授業展開(テキスト①第13章)
第13回:社会科の評価(テキスト①第17章)
第14回:社会の変化と社会科の課題・模擬授業(テキスト①第18章、テキスト③第3章)
第15回:教材研究とICT機器の活用(テキスト③第1~2章)
単位修得試験