文学部Faculty of Letters
DES200GA(デザイン学 / Design science 200)マス・メディア論Studies of Mass Communication
君塚 洋一Yoichi KIMIZUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3803 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 共通科目 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students are advised to understand the characteristics and functions of media and information that make communication in modern society through consideration of various fields. And also they should learn the attitude towards media and the basis of their use as consumers, as future professionals engaged in broad dissemination to society and markets.
*
Learning Objectives
(1) To become aware of the mechanisms of communication through the media that occur in our daily lives and the functions of the media.
(2) Learn about both the necessity and problems of media communication, which is used for various purposes in society, such as monitoring the environment, managing businesses and institutions, and sharing culture.
(3) Students need to acquire the perspective of media literacy and be able to objectively evaluate the phenomena brought about by media and information. At the same time, students need to be able to take the perspective of public relations (PR) to gain the understanding and support of others, which is essential for all social activities.
*
Learning activities outside of classroom
(1) Acquire the habit of thinking about the aims and effects of various media expressions on television, the Internet, and in urban spaces.
(2) Students will try to change their perspective and ideas about a certain media expression from the standpoint of both the audience and the sender/producer (media company, advertising company, etc.).
(3) In the first half of the class, students will be asked to pick up news about mass media that they have paid attention to, or that they have talked about with others, and submit them to the class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
*
Grading Criteria/Policy
Students will be required to submit small assignments each time (approx. 40%) and to write a review report (twice: approx. 60%). Based on this grading method, students who have achieved at least 60% of the achievement goals of this class will pass the class. However, students are required to submit at least 70-80% of the small assignments and two retrospective reports for credit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会におけるコミュニケーションを成り立たせるメディアと情報の特性とはたらきをさまざまな分野の考察を通して理解し、生活者として、また社会や市場への幅広い発信に携わる職業人として、メディアに対する姿勢とその活用の基礎を習得する。
到達目標Goal
以下3点を目標とする。
1)身の回りで起こるメディアを介したコミュニケーションのメカニズム、メディアのはたらきを自覚する。
2)環境の監視、事業や制度の運営、文化の共有など、社会においてさまざまな目的のために行われるメディア・コミュニケーションの必要性と問題性の両面を学習する。
3)メディア・リテラシーの視点を身につけ、メディアと情報のもたらす現象について客観的な評価を行えるようにする。あわせて、あらゆる社会的活動に不可欠となる他者からの理解と支持を得るための情報発信(PR=パブリック・リレーションズ)の視点を持てるようにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
22年度、この科目は、7回の「対面」授業と7回の講義動画の配信(オンデマンド)の組み合わせによりすすめる。下述のとおり、教室の収容人数を超えた場合、選抜を行う。
おおむね2回の授業で1つのテーマを扱い、各テーマの1回目はオンラインで基本的な内容を理解し、2回目に対面授業を行って、補足説明や解題、質疑、受講生のコメント紹介などを行う。対面授業は第3回よりほぼ1回おきに行う(第8回はふりかえりレポート課題のためオンライン、11回テーマは1回のみで対面と、イレギュラーな回もあることに注意してください)。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパー(小課題)からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
*
メディア史やメディア論の基礎をふまえ、映像、ニュース、広告、SNSなどの具体的な題材を通して、情報テクノロジーと社会・文化のあり方、生活者のメディア利用行動やリアリティ意識の変容、市場情報システム、IT化の進むメディア産業の帰趨など、情報化社会とメディア・人間をめぐるさまざまな問題を考える。
また、著作権をはじめとした知的財産権の取扱いや、個人情報やプライバシーの保護、インターネット等メディアの活用において求められるモラルなど、情報倫理の問題についてもあわせて考えていく。
テーマに関連した資料映像を適宜鑑賞しながら学習する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
講義のテーマと履修上の注意
第2回[オンライン/online]:メディアとは何か-1
メディアとは何か?
何がメディアになるのか?
第3回[対面/face to face]:メディアとは何か-2
何がメディアになるのか?
メディアの類型(タイプ)
第4回[オンライン/online]:コミュニケーションとは何か-1
コミュニケーション」のさまざまなモデル、その成否を決める要因(1)
第5回[対面/face to face]:コミュニケーションとは何か-2
コミュニケーション」のさまざまなモデル、その成否を決める要因(2)
第6回[オンライン/online]:情報(ニュース)-1
情報とは何か?
どんな要件を満たせばニュースになるのか?
社会におけるニュースの役割・機能
第7回[対面/face to face]:情報(ニュース)-2
マス・メディアの報道におけるニュースの要件
第8回[オンライン/online]:ふりかえりレポート-1
第1回〜第7回のふりかえりレポート
第9回[オンライン/online]:パブリック・メディア-1
プロバガンダ(宣伝)と広報(PR)/近年の推奨コミュニケーションの問題
第10回[対面/face to face]:パブリック・メディア-2
環境の監視とジャーナリズム
第11回[対面/face to face]:ソーシャル・メディア
ソーシャル・メディアのはたらきと問題
第12回[オンライン/online]:メディア・リテラシー-1
共感をシェアするコミュニケーションとは?
第13回[対面/face to face]:メディア・リテラシー-2
社会をより適切に理解するコミュニケーションとは?
・ポスト真実/フェイクニュースの拡散と影響など
第14回[対面/face to face]:まとめ
ふりかえりレポート-2
1. 情報源=メディアを識別して扱う
2.「ファクトチェック」を行う
3. メディアと感情
4. メディアのはたらきをどう考えるか?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1)テレビやインターネット、都市空間などにおいてさまざまなメディア表現にふれ、そのねらいや影響について考える習慣を身につける。
2)あるメディア表現について、オーディエンス、送り手・作り手(媒体社、広告会社等)の双方の立場からとらえる視点・発想の転換を行えるよう心がける。
3)前半の1回では、自分が注目したマス・メディアのニュース、まわりの人と話題にしたニュースをピックアップして提出し、授業の題材とする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
原則として使用しない。
参考書References
・石田英敬『大人のためのメディア論講義』ちくま新書、筑摩書房、2016年
・ダニエル・ブーニュー『コミュニケーション学講義——メディオロジーから情報社会へ 』書籍工房早山、2010年
・鈴木みどり編『Study Guide メディア・リテラシー 入門編』リベルタ出版、2000年
・竹内郁郎・児島和人・橋元良明編著『新版メディア・コミュニケーション論1』北樹出版、2005年
・笠原和俊『フェイクニュースを科学する――拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ』化学同人、2018年
・カリン・ウォール=ヨルゲンセン『メディアと感情の政治学』勁草書房、2020年
・立岩陽一郎、揚井人文『ファクトチェックとは何か』岩波ブックレットNo.982、岩波書店、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の小課題の提出(約40%)、ふりかえりレポート(2回:約60%)を課す。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。ただし、7〜8割以上の小課題の提出、2回のふりかえりレポートの提出を単位要件とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
メディアと情報について理論と実際の双方を扱うため、とりわけ前者はこの分野の基礎を習得した人でないとやや理解しにくいところがあるかと思う。より平易に伝える努力をする。
毎回、テーマに関わる映像資料、配布資料を用意しており、これらは理解の助けになっているようである。
また、メディア業界における実務について映像を中心に具体的に理解する回を設けているが、業界に関心がある人には好評のようである。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし。
その他の重要事項Others
メディアやさまざまな作品表現に興味を持つ学生の受講を希望する。メディア論についての基礎的知識を持っていることを前提とした中級者向けの講義を行う。
受講上の留意点
本科目は、対面授業、講義動画、授業内課題、ふりかえりレポートの4つで成り立つ。テーマについて高い関心をもち、積極的なレスポンスと活動を行う意欲のある受講者を求める。
受講者の選抜
初回授業は対面授業を実施しない。学習支援システム等で資料を掲示する。受講者数が定員を超過する場合は初回授業の課題をもとに選抜を行う。