文学部Faculty of Letters
CUA200BA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 200)民俗学ⅠFolklore I
室井 康成Yasunari MUROI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3809 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 共通科目 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
In this class, you will learn about the history and characteristics of Japanese folklore-studies. Since the concept of folklore varies from country to country, this lesson will accurately learn the concept of "folklore" used in Japan.
・Learning Objectives
Understanding the outline of Japanese folklore.
・Learning activities outside of classroom
Review resumes and read references.
・Grading Criteria /Policy
Written exam on the last day of the lecture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本民俗学の創始者・柳田国男(1875-1962)の研究歴に沿いながら、民俗学の基礎を学ぶ。柳田の生涯は、西南戦争前の明治の初年から、アジア太平洋戦争後の高度経済成長期にまで及ぶ。言わば日本近代を凝縮した人生とも言えるわけで、その経歴に沿いながら、柳田が「民俗」に着目した動機とその社会背景を明らかにし、そこから彼が「民俗」の研究を通じて構想した社会像を考える。
到達目標Goal
「民俗」とは、いったい何だろう。民俗芸能・民俗文化財・民俗宗教など、この語を冠した言葉は多用されているが、ここで言う「民俗」とは、私たちの日常生活のあり方を規定する文化的な事象を指している。しかし所与のものではなく、「近代」という時代状況の中で発見されたものである。その「民俗」が、何ゆえその時代に、いかなる契機によって発見されたのか。本講義では、「民俗」および「民俗学」を理解する前段階として、日本における民俗学の創始者・柳田国男の思想と学問を手掛かりとして、この問題を理解し、併せて現代を生きる私たちにとって、「民俗」の何が問題なのかということを考える視座を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進めます。講義内で受講生に対し発問することはありますが、リアクションペーパーなどは求めません。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
本講義全体の趣旨を説明します。
第2回[対面/face to face]:DVD『柳田国男―民俗の心を探る旅』の視聴と解説
柳田国男の生涯を描いた映像作品を視聴し、その特徴と問題点を指摘します。
第3回[対面/face to face]:生い立ちと貧困問題
柳田の民俗学構想には彼が幼少時に見聞した原体験があるとされ、その事例を確認します。
第4回[対面/face to face]:関西から関東への転居
柳田が幼少時に経験した関西から関東への転居が、その後の民俗学に与えた影響を考えます。
第5回[対面/face to face]:恋愛抒情詩人から農政官僚へ
柳田は学生時代、後に高名な文学者となる友人を多く持ちました。彼らとの交流が後の民俗学に与えた影響を考えます。
第6回[対面/face to face]:近代化論と農業政策論
柳田は大学卒業後、農商務省の高級官僚となります。その職務を通じて彼が披歴した近代観・農業観の特徴を確認します。
第7回[対面/face to face]:『遠野物語』を読む(1)
柳田が官僚時代に刊行した『遠野物語』の学史的位置づけを押さえます。
第8回[対面/face to face]:『遠野物語』を読む(2)
具体的に『遠野物語』を通読し、そこから読み取れる柳田の思想を考えます。
第9回[対面/face to face]:政策課題としての「民俗」の発見
柳田の中で発見された「民俗」は、どのような性格のものであったのかを確認します。
第10回[対面/face to face]:ジャーナリストへの転向と大正デモクラシー
柳田は官僚を辞した後、ジャーナリストになりました。その時代の世相と彼の思想との関連性を考えます。
第11回[対面/face to face]:民俗学の組織化と柳田国男の孤立
柳田はジャーナリストとして活動しつつ民俗学の体系化を目指します。その過程で起きた問題点の学史的意味を考えます。
第12回[対面/face to face]:日本の敗戦と新たな民俗学構想
柳田は日本の戦争を止められなかったのは、自身を含めた知識人の力不足だったと考えました。柳田は民俗学を通じてどのような社会貢献をしようとしていたのかを考えます。
第13回[対面/face to face]:「公民」養成論としての民俗学へ
戦後の柳田は、民俗学の目的を「公民の養成」と明言しました。その意味を検討し、民俗学とは何かを考えます。
第14回[対面/face to face]:試験と総括
本講義を総括し、受講生諸氏の理解度を机上試験で測ります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義では毎回教員がレジュメを配布するので、そこに記された参考文献については通読しておくこと。また授業外の学習は、上記参考文献を用いた予習・復習(2時間程度)のほか、個々の学生の日常生活の中に散見される「民俗」的な事象・問題に気配りし、それらを学問的に考える姿勢を求めます(随時)。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。適宜、教員においてレジュメを作成し、配布します。
参考書References
室井康成『柳田国男の民俗学構想』(森話社)
菊地暁『民俗学入門』(岩波新書)
島村恭則『みんなの民俗学』(平凡社新書)
岩本通弥ほか編『民俗学の思考法』(慶応義塾大学出版会)
その他は、授業時に配布するレジュメで紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・最終授業時に実施する試験の回答内容のみで成績を判定します(試験100%)。
・試験は実質的には机上リポートになります。そのため講義内容の理解度が成績判定の基準になります。
【オンライン授業時の注意事項】
今後の新型コロナウイルスの感染状況によってはオンライン講義へ切り替わる可能性もありますが、その場合は、最終授業時に提出するリポートにより成績を判定します。その基準は、上記した机上試験に準じます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。ただし、オンラインでの講義が行なわれる場合は、受信機器の準備が必要となります。詳しくは「学習支援システム」の本科目サイトで通知します。
その他の重要事項Others
担当講師とのコンタクトは、授業時に配布するレジュメに連絡先を記しておきますので、そちらにお願いします。